mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

06月07日

(日曜日)

浮き草系

こんばんは。

最近、お坊かお嬢が5時~6時の間に泣いて起きるので、朝が辛いぴんくです。

さて、金曜日に実家から帰ってくる途中に閉店セール中のワールドフィッシュさんへ
寄ってきたときに6種類ほどの水草を購入しています。

今日は、そのうちの2種類を紹介します。
浮き草系の水草になります。

flogpid20090607.jpg
ドワーフフロッグピッド

90cmと75cmには、アマゾンフロッグピッドが浮かんでいますが、、、
いまひとつ大きいので小さめのドワーフフロッグピッドを購入してみました。
アマゾンフロッグピッドは、75cmの方はいまひとつ調子よくないのは、、、
やっぱり貧栄養状態なんですかねぇ。水草も全般的に色が薄いし。。。
ということで、ドワーフフロッグピッドは、90cmと30Cubeに入れてみました。

お次は、
上のドワーフフロッグピッドの写真にも写っていますが、、、

utricularia20090607_1.jpg
ウトリクラリア・アラグアイア産

ワールドフィッシュさんには、以前からずっと置いてあって気にはなっていたのですが、、、
閉店ということもあって、今回、初めて購入です。
正確には、浮き草ではなく、水面下を漂う感じなのですが、
扱いとしては浮き草と同じなので浮き草系として紹介しちゃいます。
ウォーターローン同様に捕虫嚢を持つ水草です。

utricularia20090607_2.jpg

横から撮った写真の方がわかりやすいですかね。
こちらは30Cubeのものを撮ったものです。
あまり増殖するようだと下の水草に光が届かなくなるので困りますが、、、
まぁ浮かせているのでトリミングというか量調整は簡単でしょう。。。

本当は、同じアラグアイア産でも、アラグアイア産ミズマツバが残っていることを
期待していたのですが、、、もう残っていませんでしたね。。
ワールドフィッシュさんいよいよ今日で閉店ですね。。。
非常に残念ではありますが、、、今までありがとうございました。

それでは、今日はこの辺で。。。


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

タヌキモは成長早いですよ~
うちでもすぐ水面覆ってます^^;
エビ水槽なんかだと手に負えないと思います。
スピードはマツモ並かな...

NO TITLE

こんばんは。
2年前に浮き草は撤去したimp28です。
アマゾンフロッグビットがあったのですが、増えまくって手に負えず破棄・・・。
睡蓮鉢に入れたら巨大化して花を咲かせました^_^;
ドワーフフロッグビットならカワイイから維持できるのかもしれませんね。
ウトリクラリア・アラグアイア産ってはじめて見ました。
虫を捕まえたところを見てみたいですね~。
屋外だとボウフラ対策になったりするのかな???

NO TITLE

あぁぁ、最後にワールドフィッシュさん行きたかったです( ´-`)
ちょうど2年前の6月に連れ帰ったロージーテトラ、残り3匹となりましたがこれからも大事に育てよう!
お店のかたの魚への愛情が感じられるショップでとても好きでした。
ウトリクラリア、繊細な葉がきれいですね(´∀`*)
写真の雰囲気からだとマトグロッセンセが思い浮かびましたが、更にもっと繊細っぽい|ー゚)食虫植物なんですね。
水面下を漂う感じ、きれいでしょうね!

いよいよ閉店なのですね!
千葉方面のブロガーさんが通うお店なイメージがあります。
良いお店が無くなるのは寂しいですが新たなお店ができると良いですね~

●arkさん

こんばんは。

やっぱりこの手の水草は成長早いですよねぇ。
まぁでも水面にある分、間引くのも楽なのでなんとかなりますかね。。
なんて言っててもモノグサなので後回しにして、、、
全面覆われるようなことがないように注意せねば。。(笑)

●imp28さん

こんばんは。

浮き草はほうっておくとどんどん増えるますよねぇ。
アマゾンフロッグッピッドの花って、どんな花なんでしょうか?
それにしても太陽ってやっぱり偉大なんですねぇ。
ウトリクラリア・アラグアイア産、ワールドフィッシュさんには
ずっとあって気にはなっていたのです。
なぜか捕虫嚢に弱いんですよねぇ。
捕虫嚢は小さいので微生物くらいしか捕獲しないのではないですかね?

●ユタさん

こんばんは。

せっかく千葉に引っ越してきたのに安静第一ですからね。。
ワールドフィッシュさんがなくなるのは、本当に残念でなりません。
これから生体購入のメインをどこにするか考えなきゃ~。

ウトリクラリアは、本当に繊細な感じですね。
面白い水草なので適当に間引きながら維持していきたいと思います。

●ひらいまさゆきさん

こんばんは。

いいお店だったので非常に残念です。
神戸には素敵なお店がいくつかあってうらやましい限りです。
何気に次に神戸行く時は、是非SHOP巡りもしてみたいです。
#でも次神戸行く時はきっとお坊とお嬢付きだからなかなか
  自由気ままにってはいかないのでしょうけどね。。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

