mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

04月12日

(日曜日)

スカーレットジェムの代わりにやってきたのは。。。

こんばんは。

今年はアクアに費やすお金を減らそうと思っていたのに、、、早くも散財しているぴんくです。
ワールドフィッシュさんの閉店セールという予想外の事態が発生したしと自分に言い訳。(笑)

さて、昨日、ワールドフィッシュさんに30cmCube用にスカーレットジェムをお迎えに行ったのですが、、
閉店セールということで、1週間前に20匹ほどいたと思われるスカーレットジェムさんは
見事に姿を消していました。というのは昨日の記事で書いたとおりです。

ということで代わりにお迎えしたのが ↓ です。



前から見ると、Co.アドルフォイ的な感じですね。
って、30cmCubeではなく、コリちゃん水槽へお迎えとなりました。(笑)
(30cmCubeは、水草も購入してこなかったので、、、未だ、水を回してるだけです。)


co_ornatus20090411_2.jpg
Co.オルナータス

ワールドフィッシュさんでの販売名は、「オルナータス」となっていましたが、
帰ってコリドラス大図鑑の「オルナートゥス」の欄を見ると写真が30年くらい前のモノクロ。。。
(しかも標本的な写真。。)
どうも近縁種は入荷しているものの本種の特徴と決定的に一致する入荷は未だなしとのこと。
確かに図鑑の写真では尾びれにもメラニンがあるが、お迎えした子にはないですね。
後、オルナートゥスはセミロング系みたいですが、我が家の子はショートノーズだし。
まぁ、そんな訳で厳密にはオルナートゥスかどうかって聞かれるとあやしいですが、、、
そこまで細かくこだわって飼育しているわけではないので我が家では「オルナータス」
と呼ぶことにします。

2匹販売されていたので、2匹ともお持ち帰りで。
もう1種気になった種類がいたのですが、、、そちらは1匹しかいなかったので
購入は見合わせました。。
でも、次に行った時にまだいたら買ってしまうかも。。。

こちらは、ホワイトバランスを変えて撮り直してみました。

co_ornatus20090412_1.jpg

アドルフォイ達とも仲良くやってそうです。
wild個体のようですが、ワールドフィッシュさんで飼いならされていたのか、
意外に姿を見せてくれます。ずっと物陰に隠れてたらどうしようと思っていたのですが、
早々と写真撮ることができましたね。

co_ornatus20090412_2.jpg

ところで大図鑑には気になる一文が、、、
「成魚では10cmほどにまで成長するとも言われている。」
10cm、、、でかっ!
さて、どうなることやら。。。では今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ぱっと見、スーパーなシュワルツィさんかと思いましたが
頭部にオレンジがあるんですね。
ラインが整ってて綺麗^^
でも10cmって...大きくなるんですねぇ~(汗

コリちゃん

新しくお連れしたのは、10センチになるコリちゃんだったんですねv-218
って・・・10センチi-198大きいですねi-201
でもコリちゃんって大人しいし穏やかだから
大きくなっても可愛いままの気がしますe-68
コリって種類ごとに仲良く並んだり、つるんだりするから・・・
1種類だけだと可愛そうな気持ちになりますよねe-75分かりますe-76
コリとしては仲間外れとかしてるつもりはないだろうけど(笑)

NO TITLE

こんばんは。
アクアに限らず行きつけのお店がなくなるって辛いですよね。
せっかく気持ちのいいお店を見つけたのに、すぐ閉店って経験もあります。
あれは悲しかった・・・。
それにしても10cmのコリですかΣ(・∀・;)
うちの水槽だと横に6匹並ばれたらおしまいだ・・・。

●arkさん

こんばんは。
お返事遅くなりましてすみません。
確かにシュワルツィにも似てますよね。
体の模様のラインが綺麗なので思わず購入してしまいました。
お店では暗めのソイル地にいたのでもう少し渋い感じでしたが、
我が家の底床はサラワクで明るめなので、店で見ていたよりは
明るい感じです。
まぁ水槽の中では10cmまでにはならないと思いますが、、、
他のコリちゃんよりは大きくなるかもしれないですねぇ。ドキドキ

●謎謎嫁さん

こんばんは。
お返事遅くなりましてすみません。
10cmって大きいですよね。(汗)
同じ種類のコリが並ぶとホントかわいいですよねぇ。
コリとかお店で見るといろんなのがいて、たくさん欲しくなります。。

●imp28さん

こんばんは。
お返事おそくなりましてすみません。
ワールドフィッシュさんがなくなるのはホント辛いです。。
それにしても本当に10cmになったら困りますねぇ。。。
きっと水草とかも蹴散らされるんでしょうね。。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

