mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

04月08日

(水曜日)

これって婚姻色かな?

こんばんは。

今日は都内に打ち合わせに行って直帰してきたので家でゆっくりしているぴんくです。
本当なら銀座あたりに途中下車したかったところですが、、、
お坊とお嬢をお風呂に入れるために涙を飲んでまっすぐ帰宅しました。(笑)

さて、我が家のコリちゃん水槽にいるゴールデンハニードワーフグラミーですが、、
3匹のうち2匹ほどが顔下からお腹にかけて黒くなっています。

ghdgourami20090405_1.jpg

ゴールデンハニードワーフグラミー、私が大好きなさかなで、
繁殖も夢見ていたのですが、、、時期が悪いですねぇ。。
繁殖用水槽を用意できる状態じゃないんですよね。

ghdgourami20090405_2.jpg

でもこの水槽水流が結構あるから、泡巣作れるのかな?とか、
そもそも残りの1匹って雌なの?とかって疑問もあるし。。(笑)
という訳で、もう少し様子を見つつ、どうするか考えます。。

ところで、ゴールデンハニードワーフグラミーって、、、長い名前ですね。。
皆さんどうやって呼んでますか?
書くときは、GHDグラミーとかでもいいけど、、、「じーえっちでぃーぐらみー」ってのも。。(笑)
いい呼び名があれば教えてください。

【おまけ】
先日、お坊とお嬢を連れてショッピングセンターへ行った時のこと、
まぁもうそろそろこういうのにも乗せてあげられるようになりました。
なぜか、お嬢が運転席、お坊が助手席。(笑)
でもどっちも喜んでて、父は嬉しいよ。

2009_04020040.jpg


それにしても、、、


お嬢よ、、、


2009_04020039.jpg

すごいハンドルさばきだね。。。(笑)

というとこで、今日はこの辺で。






スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

これがオスなんですねぇ
うちのにはこの黒見られません。メス?
性別よく分からないや(汗

●arkさん

こんばんは。

オスは、繁殖モードになると黒い色が出てくると聞いたことがあります。
ので、きっと黒いのが出たのはオスだと思います。
でもゴールデンハニードワーフグラミーは、オスもメスも結構きれいなので、
普段はオスなのかメスなのかよく分からないですよねぇ。
うちの残りの1匹もメスなのか繁殖モードに入っていないオスなのかよく分かりません。(笑)

NO TITLE

我が家ではグラミーとかグラミーちゃんとか呼ばれてましたけど・・・
今は居ません^^;
可愛い魚ですよね~ヽ(*´Д`*)ノ
初めは触覚みたいなのが気になって仕方なかったですが(笑)
お嬢様のハンドルさばき・・・超ワイルドなモテ系ですね(*´ω`pq

NO TITLE

お嬢は、勇ましいんですね~
小さいうちは、女の子のほうがしっかりしているので
男の子は、ホントに頼りなくお子チャマに見えます(^m^*)
かわいいですね~かわいいですね~♪

●謎謎嫁さん

こんばんは。
グラミーちゃんですかー。
グラミーかわいいですよね、、私のお気に入りの魚です。
確かに、、、あの長いヒレは、はじめは気になりますね。
謎謎家には、今いないのですねぇ、でも新規水槽とか立ち上げるでしょうから、
魚も増えるんでしょねー。楽しみー。
お嬢のハンドルさばきは、危険ですね。男前すぎる。。(笑)

●osakanasukinanekoさん

こんばんは。

お嬢は、かなりお転婆です。お転婆通り越してやんちゃですね。(笑)
お坊の方がおとなしい感じです。
女の子の方が成長早いっていいますよね、、、おませさんです。
我が家のお坊はのんびりで、、、お嬢が小走りしているのというのに、、、
未だほとんど歩かずって感じで。。。
機動力も違うのでおもちゃも取られっぱなしで、、お坊は泣かされっぱなしです。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

