mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

03月15日

(日曜日)

復活の兆しを感じるけど

こんばんは。

水槽やPCに向かえる時間がもっぱら21時半以降になってきて、
時間が欲しいぃーと思うぴんくです。

11月中旬に植栽したウォータローンですが、当初CO2添加のセッティングが遅れたため、
かなり弱り気味でした。



CO2添加後は、なんとか復活の兆しを見せてくれてます。
今日現在でこんな感じです。

waterlawn20090315_2.jpg

でもなんとなく色が薄い気がしますね。
ウォータローンだけでなく、この水槽の有茎全般に言えることですが。。。
底床がソイルではなく、サラワクサンドなので貧栄養なのでしょうか。。
かといって液肥をこれ以上増やすと苔まみれになりそうだし。。
それとも色が薄いのは鉄分不足が大きいのかな。。
メネデールかECAを増やしてみるかなぁ、、、悩みどころですね。

これを植えたが為に、コリちゃんは長きにわたる避難生活を強いられているので、
なんとかうまくいって欲しいものです。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

うわぁうらやましい。
うちでも植えたんですけど、あっという間にコリドラスとエビに抜かれて2週間ほどで消滅しましたw
ウォーターローンはもともと色が薄めなので大丈夫なんじゃないですかねぇ。

NO TITLE

もともとそこまで深くないライトグリーンが売りの水草ですし、
写真からではなんとも言えませんが殖えていますね~。
我が家は引越でローンを抜かなきゃならないんですが、
新天地できっとローン絨毯を実現させて見せますよ~!

NO TITLE

ローンという言葉が嫌いな私です(苦笑)
ドシッと肩に圧し掛かってきますよw
綺麗に生長してるからもうチョット様子見でもいいのではと思いますが
育成経験が無いのでわかりません--;
でも絨毯になると綺麗ですよねw

NO TITLE

こんばんは。
ローンかぁ。最近低金利だけど・・・orz
やっぱり根元に肥料が要るんでしょうね。
オススメは「鉄力あぐり」っていう園芸肥料ですけど、
想像以上に流通していないみたいで・・・。
こちらではホムセンで容易に見つかるんだけど。

●38brainさん

こんばんは。
やっぱりコリちゃんとは相性よくないですよね。
そう思って、コリちゃん水槽の主役であるはずのコリ達には
なかなか戻してあげることができません。
ウォーターローンあせらずに少しだけ追肥をして様子を見てみます。

●謎謎さん

こんばんは。
そうでした、謎謎さんのウォーターローン記事を見て、
また植えたくなったのです。
以前は失敗したのですが、今回はなんとか持ち直してますので
このまま絨毯目指して頑張りますよ!

●hpa0633さん

こんばんは。
ローン、私も嫌いです。極力ローンには頼りたくありません。
ウォーターローンは、なんとか成長してくれているので
あせらず絨毯目指して頑張りますよ。
ウォーターローンの絨毯は春って感じの爽やかさでいいですよね。

●imp28さん

こんばんは。
鉄力あぐり!imp28さんの記事でいい感じで紹介してましたね。
気になっていたのですが、こちらではまだ見かけてませんね。
ホームセンターもなかなかゆっくり滞在してないので、
見過ごしている可能性も大ですが。。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

