mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

03月09日

(月曜日)

睡眠は大事だけど

こんばんは。

睡眠は疲れをとるためにも十分とりたいと思いつつつも、寝不足気味なぴんくです。

さて、本当かどうかわかりませんが、赤ちゃんは寝がえりをしつつ疲れをとる
ということを嫁さんが聞いてきました。
であれば、よく使われている寝返り防止グッズは、実は赤ちゃんにはストレス?
確かに、うちのお嬢も寝返りできなくてよく起きたりもしましたが。。。

そんな訳で我が家では、寝返り防止グッズをほとんど使っていませんでした。

まぁそんなことに関係なく、
お坊の方は結構寝相いいです、寝たらほとんど起きないし。
(平日は寝かしつけた後、私が帰ってくるまでベットに一人で寝てますし。)
最近、休日(私が寝かしつけられる時)は、4人で一緒に寝るのですが、
お嬢が夜中にギャーギャー泣こうが、お坊は起きません。
さすがにこの熟睡ぶりには驚きましたが。。。

一方、お嬢は、自由気ままに寝ながら動き回っています。
かなりの寝相の悪さぶりを発揮してます。(笑)
起きた時に嫁さんがいないと大泣きするし。。。

どんな格好で寝ててもいいんだけど、、、
お嬢よ、、、お前はダンゴムシか!?

20090301.jpg

こんな寝方で疲れがとれるのか、はなはだ疑問な父です。
(まぁ1時間も同じ恰好では寝てないけど。。)

今日もアクアネタではないですが、、、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは。
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
こんな寝方だと手足が痺れてしまいそう。
でも夢の中じゃのびのび遊んでいるんでしょうね♪

NO TITLE

ウチもたしか寝返り防止のなんて使ってませんでしたよ。多分・・・笑
けど音に敏感ですぐ起きてましたね~
今は寝るとほぼ起きませんね~爆睡です^^;
あと写真の寝相・・・ウチの子はしょっちゅうそんな格好してましたよ。
それに寝相の悪さは天下一品ですね^^;
布団を蹴りまくりですから・・・

NO TITLE

こんにちは~
では寝具の専門家の私から定説を(コレ本当www)
赤ちゃんでなくても寝ているときに寝返りをするのはうっ血している(血行麻痺)部位に新鮮な血流を起こすためと体温や汗で蒸れた部分を解消するためと言われています。
ということは蒸れなくて体圧をしっかり分散する寝具におやすみになると夜中に起きたり寝返りを打つことも少なくなるをいうことなんですよ!赤ちゃんの場合ただお腹が空いたから泣いてお母さんを呼ぶ
というこう行為はなくなりませんので寝返りが少なくなる分お母さんが熟睡できますので
負担軽減といったところでしょうね!あ・・・ついいつものように説明口調になってしまいました。
この頃の赤ちゃんは丸まって可愛いのでこういう姿を見れるのも楽しみのひとつですね~かわいい!
子育てがんばってくださーい!!

NO TITLE

そんな格好でちゃんと眠れてるの?って心配になりますね~。
でも可愛い~v-238
お坊ちゃんの熟睡は、大物になりそうな香りプンプンですねv-237
夜中に釣られて2人が泣いちゃったら大変なことになるし、
本当に親としては助かりますね(^^v
それにしても・・・
お嬢様のパジャマ・・・睡眠洗脳ですね(爆笑)

NO TITLE

かわいい~(゚▽゚*)
うちの子も、小さい頃こんな格好でよく寝ていました!
思い出します~かわいかった頃を・・・
私は、息が出来ているのか心配で
背中が上下するのをじっと見つめていました。
今思うと、私は馬鹿ですね~(^m^ )
でも、初めての子育てで必死だった様に思います!
がんばってくださいね~

NO TITLE

か・可愛い~~(´∀`*)
可愛すぎます♪
そうそう、寝返りってうったほうがいいって聞きます。
ユタはあまり動かないらしく、これは逆にあまり良くないって言われました。
実はユタも寝不足なんです・・・
昨夜、ガスが不具合で止まり、夜中の1時までガス屋さんが作業していたんです。
通勤電車、眠かったぁぁ~~!

●imp28さん

こんばんは。
手足痺れそうですよね。。。
というかなんか余計に疲れそうで。。。
夢の中で楽しんでればいいのですが、、、
突然泣き出すのであまり楽しめてないかもしれないですね。(笑)

●NA-HAMMERさん

こんばんは。
音に敏感でしたか!お嬢もどちらかといえば敏感ですかね。
嫁さんはTVとかかなり小さい音で見てますから。
(どんだけ気つかってるんだ。。。ってくらい。。)
お嬢の寝相かなり悪いですが、、、そのうち良くなるんですかねぇ。

●hirai_masayukiさん

こんばんは。
おぉ、、寝具専門家ですか!
寝返りの説明なるほどなるほどって感じです。
これを聞くと、、、赤ちゃん用に市販されている寝返り防止グッズって
拷問に近いような気がしてきました。(笑)
子供って予想外なことが多くて、かなり楽しませてもらえますね。
今回も思わずフラッシュたいてまで、撮影してしまいました。(笑)

●謎謎嫁さん

こんばんは。
ですよねぇ、こんな格好では余計に疲れる気がしてなりません。
まぁ見ている分には笑えますが、、、自分ではこんな格好では寝たくないですよね。
お坊は大物になれますかね!
わが家のお坊お嬢の1週間後に子供が生まれた後輩は、
何をするのも遅い(1歳5か月たってもまだ歩かないし)お坊を見て、
「大器晩成型ですね、90歳くらいになったら花開くかも(笑)」って言われました。(笑)
ちなみに夜中にお坊が泣くとお嬢はつられて泣きます。。。
私が帰る前にこうなると嫁さん大弱りです。。

●osakanasukinanekoさん

こんばんは。
わが家のお嬢だけかと思ったら、意外にこんな恰好で寝るもんなんですねぇ。
確かにこんな恰好で寝られると、息出来てるのか心配になりますよね。
私も顔をぐぅーっと近づけて、寝息を確認したりします。(笑)
子育ては確かに必死にやってます、、、未経験なことが多すぎるので。。
でもまぁ日に日に成長していくわが子を見てるとそれだけで嬉しいですよね。

●ユタさん

こんばんは。
ユタさんは寝相がいいってことなんですね。私はどうなんだろう。(笑)
ガスの不具合、、、災難でしたね。。。
しかも後もう少しで、、、出ていくというのに。。。
私は眠い時に電車で座れないと、、居眠りしてしまい膝かっくんになります、、、
かなり恥ずかしい。。。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

