mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

02月27日

(金曜日)

やってしまった。。。×2

こんばんは。

相変わらず片付けが苦手で、、、水槽移動しながら部屋がとんでもないことになっているぴんくです。

今日はやってしまった。。。2連発です。

まずは、パレングラスビートルの漂白が終わって、水抜きをしようとぐりぐりいじっていた時、
パキッという音が。。。
やってしまいました、、、少し欠けてしまいました。



あぁ~、どうするかなぁ。
先端なので欠けたところをカットして、やすり(?)で研げば使えそうな気はします。。。

そして、やってしまった。。。第2弾はもう少し深刻です。。。

退避中のコリちゃんですが、、、なんか変だなぁとよく見ると、、、
ん!!
あれ、、、尻尾やヒレが、、、、、溶けてる!?

co_adolfoi_20090226.jpg

今までもたびたび、コリちゃん達は退避水槽においやることがあったのですが、、、
今回の一番の違いは、フィルターをEHEIMの水中フィルター2008のみだったことです。
(いままではクラシック2213を使っていたのですが。。)
そんなわけでろ過不足だったのかもしれません。。。

コリちゃん達ごめんなさい。。

今週はじめに気づいて、毎日換水&ヒコサンの添加を行っています。
今のところ☆になったコリちゃんはいないのですが、、、かなりヒレが溶けちゃった子もいます。
アドルフォイの若い子達が一番被害がでているかも。。
コリちゃんは、薬品にも弱いからヒコサンの影響も心配だし、、、まだ気が抜けません。。

ふぅ、、、ちょっと自己嫌悪気味です。。。

それでは、、、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは。
コリちゃん痛々しいですね(TдT)
早く快復されることをお祈りします。

●imp28さん

こんばんは。

かなり痛々しいです。。。
退避水槽のろ過不足にもっと早く気付くべきでしたね。。
なんとか持ち直してくれることを期待して、、、換水してます。

NO TITLE

パキッという感触、即座に「あっっ!やっちゃった・・・」って分かりますよね(涙)
コリちゃんの鰭、心配ですね。
実はユタ水槽のコリドラス、ここ数日 原因不明の不調なんです(;´Д⊂)
今までこんなことなかったのですが、動かない・・・しかも数匹も。
他の魚は特に変わりない感じなのですが、コリだけが不調です。
お互い、早く回復するといいですね(涙)!!

NO TITLE

うぉ~かなり痛々しい姿ですね。
けど餌食いがおちてなければ回復も可能でしょう!
毎日水換えと大変だと思いますが頑張って下さいね!

あとビートルやっちまいましたね~
けどこのくらいならヤスリで削って使えそうですね。

NO TITLE

ヤスリで削ったあと、少し火で炙ればいいかもです。
おいらはCO2配給管作成のために、ガラス管を折って火で炙ったりしました。
うまくいくとなかなか綺麗になりますよ~。

●ユタさん

こんにちは。

パキッて音は、(@_@|||) こんな感じで顔に線が入りました。

コリちゃん、今のところはなんとか大丈夫みたいです。
もう少し様子を見たいと思います。
ユタさんところも調子よくないですか。。。
ホントに早く回復するとよいですよね!!

●NA-HAMMERさん

こんにちは。

見てるとかなり痛々しいです。。。反省。
今のところ、なんとか大丈夫そうなので
このまま持ち直してくれることを祈ってます。。

ビートルは、やっぱりこれくらいならなんとかなりますかね、、、
なんとか復活を目指してみます。

●謎謎さん

こんにちは。

火炙りですか!
それは考えてもみなかったです。
でもうまくいけば、、、ヤスリで削るだけよりは
その後の扱い(チューブの抜き差し)が安全そうですね。

問題は不器用な私にできるか?ってところですね。。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

