mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

02月07日

(土曜日)

Co.ステルバイ

こんばんは。

現在、75cmの主役のコリちゃん達は、秋のリセットからずっと30cmCube(高さは40cm)
の退避水槽での生活を強いられています。
ウォーターローンを植栽した為、根付くまでは掘り起こされないようにという理由から
だったのですが、、、CO2添加のセットが遅れていたために、、、ウォーターローンも
いま一つ成長がよくなく、、、、ずっ~と仮住まいを強いていました。。。ごめんね。

co_sterbai20090124.jpg
Co.ステルバイ

コリちゃんではかなりポピュラーな種ですね。
オレンジの胸ビレがとてもキュートです。
私も熱帯魚を始めた初期の頃に購入したと思います。
現在、我が家には2匹いますが、アドルフォイ(デュプリカレウス)と最古参を争います。
どっちが古いかは忘れましたが、、、結婚前からいるので7、8年になるかと思います。

ところで退避水槽は、30cmCubeの手狭な状態なのですが、、、
臨時水槽ということもあり、ボルビを活着させた小石をひとつ置いたのみのベアタンクです。
味気もないのですが、、、少し利点があります。
掃除がしやすいのは言うまでもないのですが、、、写真を撮りやすいですね。
ということで、アクアネタって意外に少ないからコリちゃんの紹介でも続けますかねぇ。(笑)

それでは、今日はこの辺で。。
スポンサーサイト

コメント

コリをベアタンクでって中々見ませんよねw
しかし長生きだ・・・
ウチのコリは最長で4年かな?
そういや最近我が家のコリ見ないや。
全滅してそうで怖い・・・^^;

7~8年・・・けどステルバイなら10年はいけるでしょう^^
だってウチのリアルレッドテトラだって5年になりますしね^^
ウチのコリ達も長生きしてほしいです^^
私の腕しだいですが・・・^^;

●謎謎さん

こんばんは。

あはは、やっぱりコリはベアタンクではあまり飼わないですよね。。。
まぁ2、3週間の我慢だからと思っていたのですが、、
なかなかちゃんとセットする暇もなく。。。
まぁいいか状態が続きます。
コリは、おっとりというかトロいというか、、、
餌の争奪戦に負けちゃいますからね。。。
タンクメイトに一応気を使います。

●NA-HAMMERさん

こんばんは。

そうですね、なるべく長生きしてほしいものです。
HAMMERさん宅もコリ勢力が拡大しているようですから、
今後が楽しみですねぇ。
次は、何が増えるんだろう!?

あぁあ可愛い(´∀`*)
オレンジの胸びれ、これ、ステルバイのチャームポイントですねぇ♪
温和な性格も好きです。
7,8年かぁ~!結婚前からのぴんくさんを、ステルバイは見てるのですね(  ̄ー ̄)*キラン
ユタ、コリの寿命って3年くらいだと思っていたんです。
こないだオフ会で10年くらい生きれるって聞いて「そうだったんだ(´ー`* )」ってビックリ!
うちの子も長生きしてほしいなぁ(*´ -`)

●ユタさん

こんばんは。

かわいいし、丈夫で飼育も難しくないので、ジュリー、ステルバイ、アドルフォイあたりは
変わらぬ人気種ですよね。

小さい種類のコリちゃんは寿命も短いようですけど、
ステルバイとかアドルフォイくらいになると長生きですね。

ディープレッドホタルテトラを2年半くらい飼いこんでるユタさんなら長生きさせるんでしょうねぇ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

