mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

01月26日

(月曜日)

ミズネコノオ

こんばんは。

珍しく平日に更新です。

今日は、ミズネコノオについてです。
ミズネコノオは、名前からして和名の通り、日本に自生している水草のようです。
近似種(?)としては、ミズトラノオなんてのもあるようで、、、
そちらにもとても興味をひかれます。
(どちらも種としては、ポゴステモンの1種のようですね。)

下の写真がミズネコノオになります。



確か年末くらいに購入して、まだ一度もトリミングしてないですが、
なんか頭の部分に変なものが。。。。。なんなんでしょう、、これは?

75cmずっとCO2添加できていなくて、ようやく昨日添加のセッティングができました。。
その辺も関係あるのか。。。?(お陰でウォータローンもいま一つ調子よくないです。)
もう少し様子見です、、、この後の展開はまた後日。(できるのか!?)
スポンサーサイト

コメント

可愛いですね~

水草に花が開花したんでしょうかv-254
可愛いですねv-238
「猫じゃらし」って呼ばれてる雑草(野草?)が大好きなんですけど、
少し似ていますv-352
水草の名前の通り猫の尾っぽって感じなんですかねv-283

花・・・だと思いますが何でしょうね^^;
私も最近ようやくすべての水槽のCO2セッティング終了しました。
これで水草の調子が良くなってくれればいいのですが^^;
生長遅いようですがミズネコノオの今後が楽しみですね。

多分花だと思いますよ^^
CO2って大事っすよね~
けどなくてもその環境に慣れれば意外にいけちゃうんですけどね~^^
ミズネコノオ・・・気になりました^^
オークションでも見てみるかな~って^^

こんばんは。
へぇ、ミズネコノオって初めて知りました。
水草の世界は本当に奥深いなぁ。
これはきっと花芽なんでしょうねぇ。
うーむ、やはり奥深い世界だなぁ。

●謎謎嫁さん

こんばんは。
猫じゃらし!確かに似てますね。
っていうか、猫じゃらし懐かしいですね。
猫と虎、尻尾はあまり違いない気がしますね。
ミズネコノオとミズトラノオはどうなんだろう!?

●hpa0633さん

こんばんは。
CO2のセッティングは意外に面倒ですよね。。
私も年末から準備OKだったのに、、、ようやく
セッティングできました。
ミズネコノオ無事に育てばいいのですが。。

●NA-HAMMERさん

こんばんは。
やっぱり花説が有力ですかね。
CO2やっぱり添加すると成長が違いますよね。
ウォーターローンもなんか調子戻ってきた感じがします。
気のせい!?

●imp28さん

こんばんは。
ミズネコノオ、「世界の水草728種図鑑」で見ていて
ちょっと気になっていたのです。
なのでお店で見つけた時は、即購入決定でした。
でも実は、ミズトラノオの方が気になっていたというのはimp28さんなら分かっていただけるかと!(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

