mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

01月24日

(土曜日)

ボララス

こんばんは。

新しいpcになって写真の処理に手間取っているぴんくです。

今日は、75cmコリちゃん水槽(コリちゃんは仮住まい中で不在だけど。。)の住人を紹介します。
コリちゃん水槽なのでタンクメイトには、おとなしめのものを選んでます。
まぁもともと小さなさなかが好きなのでその中から選んでるわけですが。

まずはゴールデンハニードワーフグラミーなのですが、これはそのうちに。。
それにオトシンを除くと、あとのさかなは、ボララス系になります。

まずは、ボララス・メラー。今いるボララス系では一番の古株で、もはや2匹くらいしかいません。。
後ろに写ってるのは、メラーよりさらに一回りくらい小さいボララス・ウロフタルモイデス(言えない。。)ですね。



お次は、花火。
速くてなかなか写せません。。

hanabi20090124.jpg

もともと小型のきれいな魚が好きで、ボララスやラスボラの水槽を作りたかったのですが、
まぁ、コリちゃん水槽のタンクメイトとして丁度いいと思い、75cm水槽に入れてます。
ただ、ボララスやラスボラには75cmは広いようで写真撮るの苦労しますが。。。

あと、この水槽のエビは、ヤマトではコリちゃんの餌を強奪してしまうので、、、
ミナミヌマエビをいれています。
こんなに至れり尽くせりなはずだけど、、、主役は仮住まい中。。。ごめんよ。

スポンサーサイト

コメント

お魚の写真、きれいに撮れてますねぇ~(゚ー゚*)
小型美魚、水槽に映えますよね♪
ボララス・ウロフタルモイデス・・・舌を噛みそうです(笑)
わたしもハナビがすごく好きなんですが、夏に★にしてしまいました(涙)
水温上昇に負けてしまったのかもしれません。
奥のハナビちゃんは、手前の子より、ひと回り大きそう(´∀`*)

こんばんは。
メラー、うちは残り1匹になってしまいました。
クラウンキリーに混じってなんとか餌を食べてるみたいです。
ハナビは・・・夏に・・・(TдT)
ぴんくさんちは大きな水槽ですから繁殖するかもしれませんねー。

HANABI写せないですよね!

うちのHANABIもフォーカスがあったと思ったらもう逃げてしまうので全然うまくとれません。
いい感じで発色してるので紹介したいんですけど。

ミナミヌマエビは餌を持ち逃げしないところが
間抜けというか優等生というか、和みますよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●ユタさん

こんばんは。
小型美魚は、水草水槽にお似合いですよね。
ボララス・ラスボラの中でもウロフタルモイデスは
さらに一回り小さい感じがします。
今もとても小さいままです。
花火は、高温に弱いんですかねぇ。

●imp28さん

こんばんは。
ユタさんのところもimp28さんところも夏にとなると
やっぱり高温に弱いんですね。。
淡い色のはきっと雌でしょうから、、
imp28さんのパンダちゃんみたいに自然繁殖してくれるとうれしいですね。

●teruki1997さん

こんばんは。
撮るの難しいですよね。。。
かなり粘って、これ1枚です。しかも端っこ。。。
コリちゃん水槽にヤマトは難しいですね。。。
争奪戦にはコリちゃんは負けてばっかりで、
ヤマトは餌ばっかり食べちゃいます。(苦笑)

●鍵コメさん

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます~、了解しました。
追ってメールします、旧pcが立ち上がれば。。(笑)
(2回に1回くらいしかあがらないので。。)

魚上手く撮れてますね~
さすがに携帯では無理っす・・・^^;
ボララス系私も大好きですね~
今はブリジッタエだけですがマキュラータやメラーとか
も飼った事ありますがいいですよね~
早く下草根付いてコリ達が移住できればバッチリですね!

●NA-HAMMERさん

こんばんは。
ブリジッタエも飼ってみたい一種です。
コリちゃん達が早く戻れるように
ウォータローンが根付いてくれるのを心待ちにしてます。
ようやくCO2も添加始めたので今後に期待です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

