mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

04月02日

(日曜日)

ミクロソリウムの再生力!

ミクロソリウム・ウィンデロフ


メイン水槽のリセットのときにいくつかの水草は、引き続き植え替えて引き継いでいます。(もったいないですからね!)
ミクロソリウム類もそんな中のひとつですが。。。
少し苔がついていたのでばっさり葉っぱを切って、茎(?)の部分だけ残して流木に巻いておきました。「さすがに切り過ぎたかな?」とも思っていたのですが、、、3ヶ月たった今では立派に(?)復活してます~。
これだけの再生力があるのであれば、もっと茎の部分とか残しておいてもよかったかなと思います。他の水槽にも使えそうだし。。
写真はメイン水槽の流木に巻きつけたウィンドロフです、ちゃんと復活してますよね!
コリちゃん退避水槽にもノーマル種(プテロプス?)の葉っぱを1枚を浮かべておいたら葉裏からたくさんの子株が出てきて今ではもしゃもしゃ状態で浮かんでます~。(汚くなった親葉を除いても十分な量になってます!)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

