mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

12月22日

(月曜日)

吉報、、、そしてその後の凶報。。。

こんばんは。
なんとか年末の仕事のめどもつき4連休中のぴんくです。

ということで今日は買い物に行った後、水槽いじりにあけくれていました。

30cmCubeも先日オレンジベリーさんや銀松さんで購入した水草を追加し、
ずいぶんとにぎやかになりました。(まぁセンスは置いといて。。)

redmacrandra_nr001.jpg

トニナも銀松さんでアドバイスもらったとおり、換水ペースを週2にして、PH/KHを
さげることでかなり改善されたような気がします。

tonina20081222.jpg

今日は30cmCubeを観察する時間もたくさんあり、
よ~く見ていると久々に抱卵しているえびちゃんを発見!
最近、全然増えてなかったし、抱卵個体を見るのは久しぶりだなぁ(喜)



30cmCubeの全体はこんな感じで、Do!aquaのバイオレットグラス・ミニとミュージックグラス・ミニ
を付けています。
さて、抱卵個体を見つけ、喜びつつさらにじーーーーーーっと見ていると、

・・
・・・
・・・・・
・・・・・・!
うぎゃ!!!

プラナリア!

がーん。。。30CmCubeは細々と畑水槽にしようと、マクランドラやらベトナムゴマクサとか
植えたのに。。。。。この水槽から水草持ち出せない?
プラナリアって、初じめてお目にかかったので、、、、、駆除方法とか調べないと。
かなり厄介そうな感じなのが、今までのインターネット上での感想。。。。。
んー、いい駆除方法とかあったら教えてください。
(抱卵したえびがいるから劇的なこともできないし。。。)

あぁ、でもその前に年賀状書かないと。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、いいなぁ4連休。
暦通りのimp28です(苦笑)。
トニナの柔らかなグリーンがとても綺麗ですね~。
この水槽にプラナリアが暮しているとはとても思えないです。
ん?
えー、プラナリアが暮しているんですか!
エビは食べずにプラナリアだけを食べてくれるお魚とかいないですかねぇ。

●鍵コメさん

こんばんは、そしてはじめまして。

情報ありがとうございます。
道具はわが家にもあるので、早速試してみたいと思います。

●imp28さん

こんばんは。

この時期に4連休取ると、既に気分は年末年始モードに。。
明日から仕事になるのか心配です。。(笑)
プラナリアお呼びじゃないのに困ったもんです。。。
プラナリア対策の生体がいればいいのですが、、、
えび水槽ではプラナリア絶滅難しそうですね。。。
まずは人為的に駆除(捕獲)した後に(抱卵ちゃんが落ち着いたらですが)、
えびは退避させて、GHグラミーを入れようかと思います。
GHグラミーは、PH低い方が綺麗な色になるそうですし、
糸ミミズとか好きみたいだからプラナリアを食べてくれることを期待して。。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

