mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

12月05日

(金曜日)

トニナ・マナウス

こんばんは。
皆さん、風邪など引いていないでしょうか?

私は、まさかの2週連続の風邪ッぴきとなりました。。
今回のは、お腹にくるようで吐き気がひどかったです。。。
しかも嫁さんも同時に同じ症状で、昨日は両家の実家からばばに援軍にきてもらい、
そのあいだに夫婦二人で病院に行ってきました。(実家が近くてよかった。。)
病院に行かなきゃならない風邪なんてインフルエンザ以来ですかね。。。
昨日は徹夜明けだったせいか、今朝も今ひとつ体調が戻らず、、、
今日は仕事を休んでしまいました。。。
お陰で、子供の昼寝にあわせて、一緒に寝ることができようやく復活してきました。

さてそれはさておき、復活してそうそう水槽いじることもできないので、
ひとまずは現在の30cmCubeについて。
えびちゃん水槽なのですが、トニナやスターレンジ等々の南米系水草の育成をはじめてます。

でもやっぱり難しいですねぇ。
トニナはベレンとマナウスの2種を入れますが、、、
1ヶ月くらい前にこんな感じだった、トニナ・マナウスですが、、



今では、こんな感じになってます。
ちょっと平べったくなってますねぇ。。。
水面近くまできたからかなぁ。。。。。

tonina_manaus20081205.jpg

トニナ・スターレンジは、いずれも銀松さんで購入したのですが、
購入後に色が薄くなるんですよねぇ。。と相談したところ、
とにかく、低PH,低KHがポイントとアドバイスをもらいました。
PH/KH降下剤を使いつつ換水頻度をあげるかなぁ。。。

それでは、今日はこの辺で。。
スポンサーサイト

コメント

うわ~、やっぱり風邪流行ってますねぇ!
胃腸にくる風邪ってすごく辛いですよね(;´Д⊂)
お仕事もハードそうなので・・・無理しないでくださいね(涙)
トニナってまだ育てたことないのですが、きれい&存在感があってショップでも目を引くので気になっています。
そうそう、ユタ水槽は夜型です(´∀`*)
夜22時半から4時までの点灯です。
平日の昼間に家に居ることはまず無いので、昼型にすると、ほとんどお魚たちに会えないんですよねぇ~(;´∀`)
家事をひと通り終えてから水槽を見る・・・そんなユタの事情により、夜型です。(しかも、深夜型・笑)

●ユタさん
こんばんは、風邪流行ってますねぇ。
私と嫁さんがDOWNした為、援軍にきれもらったばぁば’sですが、
私の母は風邪をもらって帰ったようです。。。こうやって蔓延していくんですねぇ。。
トニナがきれいに繁茂するときれいですよね!
それを夢見ているのですが、、、なかなか難しいです。
ユタさん水槽は、深夜型!ですか。
やっぱり仕事+家事だと遅くなりますよね。(休日は休日ででかけるだろうし。)

こんばんは。
トニナ綺麗ですね~。
昔植えたことがあるけど、あっという間にエビに食われました(TдT)
ところで、ついに福岡にも雪が降りました。
寒さが厳しくなってきていますが、ご自愛下さいませ。

●imp28さん
こんばんは。
トニナは綺麗ですよね。
綺麗なまま繁茂させたいものです。。。TT
雪ですか、、、千葉はまだですが、、、寒さは確実に厳しくなってきてますね。。
私は、既に風邪ッぴきを繰り返してますが、、、
imp28さんも忙しいようなので体調管理に十分気をつけてください。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

