mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

11月02日

(日曜日)

緊急事態!?

こんばんは。

さて、3連休を利用したリセット大作戦ですが、
今回はソイルからサラワクサンドに底床を変更したわけですが、、、
しばらくソイル生活をしていたので忘れていましたよ。
そー、砂系は洗わなきゃいけないんですよね。。。袋開けて気づきました。
ということで、洗い始めたのですが、、、サラワクサンドってすごい。。
まず水入れたらすごい泥水になるんですよ。。。ほんとに泥水。
洗っても洗っても全然透明にならず。。
1袋目なので気合十分で頑張った結果でも、この有様です。

sarawaku001.jpg

おーざっぱなO型典型の私は、2袋目以降はかなりの手抜き。。
まぁもともと粘土質の砂なんだし、と自分に言い訳をしていれました。
そんなわけで、砂洗いを適当にすませて、夕方までには
水張って、フィルター回してとかなりの進み具合です。

が、、、

ん!?フィルターから水が漏ってる!?

ふー。Oリングが劣化しているのか、、、
どこか破損したのか。。。いまいち不明ですが。。。
ひとまず、75cmのフィルターは、予備の外掛けフィルターを。。
かなりな力不足。。。(笑)ひとまずは水流作ってくれれば。。

ot30plus001.jpg

予想外の痛い出費になりそうです。。 ToT


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

砂の濁りは本当に面倒ですよね。
でも、これよく洗っておかないとフィルターの詰りが早まりますよ。
ソイルの濁りよりもややこしい存在だと思います。
で、フィルターが水漏れですか(;゚Д゚)
うーん、なんといって励ましたらよいやら。。。
とにかく、元気出してください!

●imp28さん

こんばんは。
砂のにごりやっかいですよね。。
サラワクサンドなんですけど、ほんとに濁りがひどいです。。。
もはや、1回目のフィルター掃除を早めにする方向で洗うのはかなり適当で行きます。。。
フィルターは、結構ショックです。。。
明日あたりにでもチャームさんでポチッとする予定です。ToT 出費が~。。

はじめまして、ユタです(´∀`*)
遊びにきました~♪
と言っても、実はぴんくさんのブログは以前から拝見していました。
最近出来た、すいーつカテゴリも見てます(*´ -`)
わたしの旦那さんの育った場所が千葉市で、聞いたことのある公園などが記事になっていたので興味持っていました。
ワールドフィッシュはユタの中でBEST3に入る好きなショップです♪
生体の調子が良いし、水草も良心的な価格だなぁと思ったり・・・。
ユタは千葉の情報を収集中です(笑)
そんな感じで見ていたので、遊びに来ていただいてとても嬉しかったです。
これからも覗きに来させていただきま~す(*゚∀゚*)

●ユタさん

こんばんは、遊びに来ていただきありがとうございます。
旦那さんは千葉育ちですか~。
旦那さんお奨めな場所あれば私にも教えてくださいね。
更新頻度も皆さんのところへ遊びに行く頻度もかなりなマイペースぶりですが
これからも宜しくお願いします。
(しかも千葉情報はあまり提供できないかもしれませんが。。。)

あと、すいーつカテゴリ更新したいのはやまやまなのですがなかなか。。。
キンツバのときもそうなのですが、、、写真撮るの忘れて食べてから気づきます。。。i-277

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

