mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年

03月18日

(金曜日)

未曾有の大地震

今回の大地震、、、かつてない被害状況となっていますね。。。
大地震・大津波・原発問題と災害の連鎖状態です。
被災された方、そのご家族、関係者の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
そして、一人でも多くの被災者の救援、少しでも早い被災地の復興を心からお祈り申し上げます。

報告が遅れましたが、家族ともども私は無事でやっております。

さて、大地震のあった3/11ですが、関東地方もかなりの揺れでした。
私はといえば、、、普段は自宅から30分ほどの通勤距離で働いていますが、
この日に限って、社用で都内へ電車で移動している最中での地震となりました。
家でも会社でもない中間地点にいる私。。。電車の復旧の見通しも全くないという状況でした。
日も落ちてきて、、寒くなってきたのでとりあえず歩いて帰宅することを試みました。
結局、、、10時間かけて40km弱の会社に戻りました。。。

千葉は震度6の揺れだったようです。
当然、これだけ揺れると水槽は大変なことになっていました。
幸いにも割れたりすることはなかったものの、、、
60Pで5cm、75Pで8cmほど水位が下がっていました。
お坊とお嬢を守りつつ、、、あふれた水を処理してくれた嫁さんに感謝です。
当面、、この下がった水位で維持ですね、、、今年もコンテストは見送りになりそう。

20110315_1.jpg

あ、2つの30Cubeだけは、、、水位があがっていたなぁ。
空の水槽に水が溜まってる様子からみると、、、75Pからの水のこぼれ方が
すさまじかったんだなぁと実感。。

最後に、地震の後の寒空を歩いてる最中に連絡を取り合ってくれた皆さん、
そして地震後に心配してメールくれた皆さん、ホントにありがとうございました!

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト

2011年

03月06日

(日曜日)

特定の個体に名前を付けてみる、これってあり?

前回の記事で紹介した通り、
60P水槽の主役にラスボラ・ヘテロモルファ・ブルーをお迎えしました。

hetero_blue_20110305_01.jpg

は!こうやって写真で見ると水槽のガラスが水滴跡で結構汚れてますねw

全部で10匹お迎えしたのですが、、、その中の1匹に気になる個体が。。。

hetero_blue_20110305_02.jpg

この子なのですが、、ちょっと痩せすぎというか、、お腹がヘコミ過ぎです。。。
色はそれなりに出てるし、元気に動き回っているけど、、、なんとなく姿が痛々しい。

この子を見たお嬢も「おサカナさん、死んでるよ!」って言ったし。
あ、、でもお嬢よ、、、泳いでるけどねw

わが家では、基本的に2日に1回の給餌なのですが、、、
この子の栄養不足が心配なのでしばらくは毎日給餌をすることに決定!

その影響で、、、他の子達がマルマルしてきたら困りますけどね(笑)。

hetero_blue_20110305_03.jpg

この子なんて既におデブちゃん予備軍!?

あと、トーマシーも大きくなったらやだなぁ(笑)。

まぁ、そんな訳で要経過監視が必要な子がいるわけですで、、、
普段は特定の個体に名前を付けることはないのですが、今回は特別に。
ニボシ(煮干し)君と命名しましたw

niboshi_20110305_01.jpg
ニボシ君(笑)

頑張れ!ニボシ!
元気に育ってくれよ!

niboshi_20110305_02.jpg

といったところで今日はこの辺で。

2011年

03月02日

(水曜日)

久々の。。。

久々のというか、、、そろそろというかw

60Pですが3度目のトリミングもしたことだし、、そろそろ主役をお迎えせねば。
ということで、社用で都内へ出たついでに帰りにSHOPへ寄ってきました。

以前、アクアデイズのteruki1997さんが白金の水景工房2号店さんの
紹介をされていたのでそちらへ行こうかとも思いましたが、
結局、行ったのはGINSUIさんですw
それは、以前に主役候補をGINSUIさんで見かけていたから。

ということで10匹を購入してそそくさと家路へ。

20110302_01.jpg

ご飯食べながら水あわせです、ついでにドラマも1本見ちゃいました(笑)。

購入したのは、

hetero_blue_20110302_02.jpg
ラスボラ・ヘテロモルファ・ブルー

ヘテロモルファの改良品種なんでしょうね~。
この鮮やかなブルーの感じがとても気に入ってます。
これから色があがってくるのが楽しみ♪

hetero_blue_20110302_01.jpg

60Pなのでそれほどたくさん入れないけど、、、
あとヘンゲリーも入れたいなぁと思ってます。いつになることやら(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。