mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2011年

02月22日

(火曜日)

3rd

ディズニーに引き続き、、19、20日もお出かけだった為、
17日の木曜日に一足先に60Pの水換えをしましたw

それにしても有茎の成長は早いですね、、1か月前にトリミングしたばかりなのに
既にインディカは水面に達してます。。。
60cm_20110217_1.jpg

ということで急遽、、、トリミングもあわせて実施しました。第3回目ですw
じゃん、トリミング後の姿です。上から目線で見降ろしてみました。

60cm_20110217_2.jpg

まだまだな感じですけど、、、今まででは一番良い感じですので
今年はコンテストに応募してみようかなぁ、なんて思ってます。
右側の水草の成長待ちですね、左前景もだけど。。
あとは、前景中央のアヌビアスが結構アンバランスなのでこれも手を入れないと。
でも結構、根が出てて無理に取ろうとして一気に崩壊なんてことにならないようにしないとw


ところで、
20、21日にどこへ行っていたかというと、菜の花を見に行ってました。

20110219_01.jpg

菜の花といえば、房総ですよ!
というわけで、シンガポールから5300Kmの地、館山に行ってました(笑)。

20110219_02.jpg

2日目は、お坊とお嬢は初のイチゴ狩りですw
イチゴのお味は、、、イマイチで残念な感じだったのですが、、、
お坊とお嬢的にはかなりご満足状態でした~、もう夢中です(笑)。

20110220_01.jpg

相変わらずよく食べますw
なんせハウスに最後まで居たのは、、、我が家の面々ですから(笑)。

20110220_02.jpg

といったところで、今日はこの辺で。

2011年

02月18日

(金曜日)

今年も夢の国にやってきたw

13、14日の2日間泊まりがけで夢の国に行ってきました。
今回は、1日目ディズニーシー、2日目ディズニーランドという
初の2日間連続の強行軍です。。

私は1年ぶりですが、お坊とお嬢と嫁さんは、ジジババと秋くらいに
日帰りでディズニーシーに着ており、その時にダッフィー人形と
シェリーメイ人形を買ってもらっています。

20110213_01.jpg
そんな訳で今回はぬいぐるみ持参のお坊とお嬢w

ダッフィーとシェリーメイは、ディズニーシー限定のようで
ディズニーランドではお目にかかれません。

20110213_02.jpg

おやつもスーベニアカップ付きムースです。

今回は、わが家+弟家族+ババ(私の母)の総勢9名の大所帯。。
姪っこちゃん達とも仲良く遊べたかな!?

20110213_03.jpg

両日とも意外に空いてて、今までで一番乗り物に乗れたかな。
ババと弟嫁さんに子どもたちを預けて、私と嫁さんと弟は、
レイジングスピリッツというコースター(ディズニーなのに360度回転!)に
乗ることができたほどです。
私は絶叫マシンは好きじゃないですが、、、これくらいの落差なら平気でしたw
あ、、、でもこちらの方は乗るつもり全くありませんけど(笑)。

20110213_04.jpg

早寝のお坊達も18時近くまで遊んでホテルへ撤収。

20110213_05.jpg

さすがに食事してすぐに寝ちゃいました。
といいたいところですが、、、お嬢はやっぱり眠りが浅く何度も起きては泣いてました。。。

そうそう泊まったのは、去年同様にヒルトン東京ベイ のハッピーマジックルームです。
みならい魔法使いのティアラちゃんのことは、お坊もお嬢もまったく覚えておらず(笑)。

20110214_01.jpg

2日目ディズニーランド。
基本的に暗い系が嫌いなお嬢は、、、フィルハーマジックでまず号泣w
暗い上に3Dで飛びかかってくる感じが嫌みたいで。。。
さい先の悪いスタート。。。
なんとかメリーゴーランドやダンボはご機嫌で乗ってましたが、

イッツ・ア・スモールワールドもびびり気味w

20110214_02.jpg

プーさんのハニーハントも結構固まり気味(笑)。

20110214_03.jpg

20110214_04.jpg

そして、ミッキーと写真撮影する為にミッキーの上に着ました。
このお庭まではなんとかオドオドしながらも来たのですが、、、
この先のちょっと暗い待合場所で号泣。。

20110214_05.jpg

怖いアトラクションでもなんでもないのに、、、そこで泣きやまずリタイヤ。。。
ミッキーの家で怖がる子なんていないのに。。。。。
昨日の眠りの浅さも加わって疲れ果ててる感じなので、、、15時には撤退です。
車に乗せたら1分後には、ヒクヒク泣きながらも寝てました~。

まだまだお泊まりは難しいですね~。
といいつつ今週末も泊まりの旅行が、、、、、頑張れお嬢!(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

2011年

02月13日

(日曜日)

もらってばかり。。。

なんか供給しないでもらってばかりの私ですが、、、
またもやもらってしまいました~♪

以前もリシアを頂いた「UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさんことあっちゃんからです。
毎度お世話になってます m_ _m

先週の水曜日にわが家に無事に到着しております。
じゃん!ほら綺麗な状態で届いてますね!
今回、頂いたのはクリプトコリネ2種です。
厚かましくも2種類に応募させて頂いて、両方頂いてしまいました(感謝)。

cry_undulata-wendtii_rg_201.jpg
Cry.ウンデュラータス・レッド ・カンダガン産
Cry.ウェンティ リアルグリーン(トロピカ社)

受け取った日に、さっそく植栽させてもらいました。
まずはレイアウト水槽の60Pに植栽です。
ウェンティのリアルグリーンは2株あったので、小さいほうの1株はエビ水槽に入れました。
こちらは苔の被害を受けやすいですが、、とりあえず保険用の育成には意外に向いてますので。

60cm_20110211.jpg

一応、植栽後に写真を撮ってみましたが分からないですねw
(ウェンティのリアルグリーンは、流木裏部分だし。)

60P後景の有茎は、、、成長が早いですね。こないだ2回目のトリミングをしたばかりなのに。。。
そろそろ3回目のトリミングを考えないと~。
それにしても後景中央のインディカは、、赤くならないなぁ。。
どうしたら赤くなるんでしょうか!?

あと前景中央のAn.コーヒーフォリアがアンバランスな気がしてて、、、
近々前景から撤去しようかと思います。小さくして流木裏側に回すか、他の水槽へ移動を思案中。

あっちゃん、今回も素敵なプレゼントありがとうございます。
いつももらってばかりで申し訳ありません。。。
私もプレ企画しないと!
グリーンロタラや赤くならないインディカくらいならできそうだけど(笑)。

さて、それでは今日はこの辺で。

2011年

02月05日

(土曜日)

この水槽の主役は。。。

前回記事でお坊とお嬢が風邪でと、、、お伝えしましたが、、、
その翌週は、しっかり私が風邪になりました。。
だましだましで過ごしていたもの、、、今週の水曜日には発熱し早退、翌日休みという展開に。。。
んー、お坊とお嬢は咳がひどかったもののさほどダメージなかったのに、
私は結構ダメージありましたね~若さの違いなのでしょうか(笑)。

さて、そんな訳でまだ風邪の症状が多少あり、今日は寒い公園などの無理はせず
かねだい八千代店に行ってきました(笑)。

接続部を折ってしまった2211の排水用ダブルタップが欲しかったのですが、
残念ながら置いてなかったようですw
30Cubeで使う予定の溶岩石を購入してきました。
あ、あとオトシンを5匹購入です。
どうもオトシンを長生きさせられないのですよねぇ。。

現在の60Pは、こんな感じです。
60cm_20110205.jpg

2回目のトリミングが終わってますが、右後景部にあらたに植栽をしないと。。。
ベトナムゴマノハグサで多少低い感じを考えてます。
もしくは、アフリカンチェーンソードで前景並みの低さにしちゃうかもw

そんな悩み中の状態ですが、悩み中といえば、、、この水槽の主役も悩み中だったりして(笑)。

今現在いるのは、
oto_20110205.jpg

thomasi20110205.jpg
です。

あとは、ヤマト・ミナミのえび君と石巻・かばくちの貝君たちです。

ま、主役はゆっくり考えるとして、、、今日はこの辺で。

HOME

