mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2011年

01月23日

(日曜日)

2011年が始まった今の水槽模様

寒さも厳しい折、皆さま、風邪などひいていないでしょうか?
わが家では、元気印のお坊とお嬢が珍しく風邪ひいてます。

先週末にお坊が風邪をひいて、、、今週末にお嬢にうつったようです。
ということで、2週連続で家でじっとしてましたw

ま、先週はお坊の体調がよくないので、お坊にちょっかい出したがるお嬢を連れて、
近場へ買い物へ行ったりしましたが(笑)。

そんな訳で水槽もたっぷりいじれましたということで、60Pは、第2回目トリミングですw
後景の有茎をばっさりいってみました。というのは先週の日曜日ですが。

60cm_20110123.jpg
1週間後の今日は、こんな感じです。
右側後景をちょっと修正したいところですね~。
ベトナムゴマノハグサがうまく展開しなかったみたいで消滅状態です。。。
ベトナムゴマノハグサをもう一度追加注文して、加えてアフリカンチェーンソード
あたりで低めに作ろうかなぁと思いますがどうですかねぇ。

75Pは、、相変わらずですねぇ。

75cm_20110123.jpg

こちらも60Pに続き、小リセット計画をひそかに考えてますが、、、いつになることやら(笑)。
コリを増やしたいところですが、、、どこで購入すればいいのかな。。
今さらながら、、、ワールドフィッシュさんが店じまいしたことが痛いです。。。

最後は、、、30Cubeです。

30cube_20110123.jpg

基本、、放置水槽ですが、、、ただいま、稚エビブームです。
数十匹の稚エビに加え、抱卵中のママんエビも数匹いますし、絶好調みたいです。

redbee_20110123_1.jpg

あ、、、でも放置水槽なので、、、苔もスネールも負けずに絶好調です(笑)。

redbee_20110123_2.jpg

2週連続で家に居たわりには、、、あまり進展がないかもしれませんが、、こんなところです。
インフルエンザやノロも流行ってるようなので、、、皆さんも体調管理には十分お気をつけて。

といったところで、、、今日はこの辺で。

2011年

01月10日

(月曜日)

2011年始動。。。ようやくw

すっかり遅くなりましたが、、、新年あけましておめでとうございます。

20110110_01.jpg
とりあえず紅白柄はめでたいのでw

20110110_02.jpg

更新が途絶えがちになりつつありますが、、、気分一新頑張ります。
とはいえ、、やっぱり更新頻度は当分低そうですが(笑)。
1か月以上も放置していて、どんな感じでブログやってたのか感覚も忘れてます(笑)。

20110110_03.jpg

年末に向けて、やろうやろうと思っていた30Cube2のリセットをようやく今日しました(笑)。
と言っても空にするのが精一杯ですがw
相変わらず思ったことを実行するのに時間がかかります。
そういえば、ヒーターのセットも結局してないなぁ(笑)。
まぁ生活圏のリビングだけあって、、、30Cubeでも18℃くらいの水温なので
まだそのうちにと思っている次第です(笑)。

横の30Cube1のエビ水槽は、、水温18℃の状態でも調子いいです。
エビは稚ビーがたくさん増えてますし、まだ抱卵ママもいますからね。
セットから1年半以上経ってるので、、そろそろリセットした方がいいような気がしますが、
稚エビたくさんなので手がつけられませんね、いい訳ですけど(笑)。
水草はCO2無添加なのもあって適度に成長しているという程度です。
それ以上に苔の方が絶好調ですがw

20110110_04.jpg

60Pは、12月上旬に1回目のトリミングをしました。
真ん中のインディカはそろそろトリミングした方がよさそうですね。
75Pのコリ水槽は特に変化もなく、、こちらも手を入れて小リセットしたいところですが、
いつになることか分かりません。

といったところで、、、遅くなりました新年のご挨拶でした。
去年以上に更新頻度が低くなりそうだし、皆さんのところへ伺う機会も減りそうですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

HOME

