mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

11月28日

(日曜日)

ミクロソリウム・スモールリーフ

じゃん、また水草頂いてしまいましたw
もー、恐縮の限りです、、、もらってばかりで。

ついこないだハイグロフィラ・ピンナティフィダを頂いたばかりの
HandfulWish~一握の願い~のあちぇさんからまた頂いちゃいました。

頂いたのは、ミクロソリウムsp・スモールリーフです。
その名も「ミクロソリウムプレゼント企画」というミクロソリウム各種のプレゼント企画です。
ミクロソリウムだけで企画できるなんて、さすがにミクロソ・コレクター(笑)。
あちぇさんところは、その辺のSHOP顔負けの品数ですからねぇ、羨ましいw


ミクロソリウムsp・スモールリーフ

スモールリーフは、あちぇさん宅でも最大5cm程度の葉の展開ということで
小型水槽でも使い勝手のよさそうな感じのようです。
まずは、60Pのアクセントを兼ね増殖を狙いたいと思います。
まだちゃんと活着場所を決めてないので、30Cubeに入れてあります。

あちぇさん、頂いてばかりですみませんがありがとうございました!
あ、そうそうピンナティフィダもサイズダウンしてますが(汗)、なんとか維持しております。
貧栄養の75Pから60Pへ引っ越しさせまして、また新芽も出てきていますのでこのまま成長を。
このご恩はいつか必ずw

スモールリーフを入れる60Pの状況はというと、、、

rotara_green20101128.jpg

第1回目のトリミング時期なのですが、、、仕事が忙しくて手つけられてません(笑)。
はやくばっさりいきたいです。

では、今日はこの辺で。

2010年

11月21日

(日曜日)

すっかり紅葉の季節に。。

仕事に追われているうちにすっかり寒くなってしまいました。
あまりの忙しさに嫁さんの誕生日に休みを取ることもできない状況でした。

それでも土日は、なんとか休めたので昨日の土曜日に家族で嫁さんの誕生祝いを1日遅れで。
午前中は散歩がてら身近なところで紅葉でも楽しもうということで、
海浜幕張の見浜園という日本庭園に。

20101120_01.jpg

お坊とお嬢は、よく食べるせいか元気あり余ってて、、、平気で2時間とか散歩しますw
見浜園入った途端、走り出すし。

20101120_02.jpg

橋が好きなお坊とお嬢は、庭園も気に入ってくれたようでした。
鯉にも釘づけになってました。やはり大きな魚の方が興味惹かれるようですね。

20101120_03.jpg

見浜園の中、紅葉自体はそれほどでもないのですが、いくつかは紅くそまってましたよ。

20101120_04.jpg

お坊とお嬢もそれぞれ進みたい方向があるようで、途中で2手に分かれたりします。
お坊、橋の上から「高いね~」と眺めます

20101120_05.jpg

別の方向へ向かった嫁さんとお嬢の方もやっぱり橋で止まって眺めてます(笑)。

20101120_06.jpg

少し休憩w

20101120_07.jpg

こうやって見ると見事な赤もところどころにw

20101120_08.jpg

20101120_09.jpg

さて、午前中の散歩を終えたら、見浜園そばのホテル・マンハッタンでランチビュッフェを
お坊とお嬢は3歳なのでまだ無料なのですが、、、ホントよく食べるので得した気分になります(笑)。

20101120_10.jpg

さて、来週も休みが取れるようなら養老渓谷に紅葉を見に行こうかなぁと、石も拾いたいし(笑)
それでは、今日はこの辺で。

2010年

11月07日

(日曜日)

小リセットは、、、中リセットに?

前回の記事で紹介した通り、小リセットの荷物が届いた3日のうちに実施しましたw
もはや、、小リセットという範囲を超えてますが(笑)。

皆さん、箱が大きさに気づかれましたが、、、蛍光灯を増設しましたw

20101103_11.jpg

今回、購入した水草は、
【チャームさん】
 ・グリーンロタラ(水上葉)100本
 ・ロタラ・インディカ(水上葉)40本
 ・ロタラ・マクランドラグリーン(水上葉)20本
 ・ベトナムゴマノハグサ(水上葉)24本
 ・アフリカチェーンソード 12株
 ・ヘアーグラス(水上葉)2シート分
 ・ミクロソリウム セミナロー石付 5個

【アクアプランツさん】
 ・インディアン・クラッスラ 1POT
 ・アルアナの夕焼(水上葉)9本
 ・ベトナムゴマノハグサ 5本
 ・ブリクサショートリーフ 5株
 ・アヌビアス コーヒーフォリア 1POT

という私としては一気に揃えてみました。
これだけの水草をいっぺんに買うのも初めてですが、、、水上葉をこれだけ使ったのも初めてです(笑)。
この後、、どうなるんだろう。。。という予感も(苦笑)

アクアプランツさんは、初めての利用ですが、水草もいい状態だったし、
また利用してみたいと思います。

で途中経過はなく、いきなり植栽完了w

60cm_20101103.jpg

一部使いまわしの水草も少しだけあり、さすがに60Pにはちょっと多い感じですが、
なんとか使い切りました。
あ、ミクロソリウム・セミナロー石付は2個は隣の75Pに投げ入れてますが。。

とりあえず水上葉の水中化を待ちつつ、1回目のトリミングを心待ちに(笑)。
蛍光灯の電源タイプですが、右側と左側の両方使ってますw

20101107_01.jpg

それでは、今日はこの辺で。

2010年

11月03日

(水曜日)

753

先週までの雨模様とは打って変わって昨日・今日とはいい天気でしたね。
お坊とお嬢も喜んで坂道を走ってます(笑)。

20101103_03.jpg

今日行ったのは稲毛の浅間神社でした。

そう、早いものでお坊とお嬢も3歳になったので七五三参りへ行ってきました。

20101103_04.jpg

10時前に着いたのですが、、、天気もよかったせいか思ってたより混んでました。
混んでたので、殿上への付き添いは、両親のみの限定に。。。
せっかくジジとババ達に着てもらったけど、お祓いの間は外で待機してもらいました。

さて、お坊とお嬢の今日のお気に入りの場所は、伝承の記碑でしたw
かくれんぼのつもりかな!?

20101103_01.jpg

最近は以前に比べるとお坊とお嬢も仲良くなってきたみたいです。
家でも2人で一緒に遊ぶことも多くなりましたしね。

20101103_02.jpg

2人の会話を聞いていると結構笑えたりしますw
なんだかんだと成長しているようです。。子どもの成長って早いなぁ。

20101103_06.jpg

七五三といえば、千歳飴ですよね。
あれって、神社でくれるわけではないのですね(笑)。
しょうがないので一つずつ買ってもらいました、大喜び。

20101103_05.jpg

お祓いすんだ後は、千葉まで戻って、ジジ・ババ達とお昼を。
相変わらずの食べっぷりでジジとババ達を笑わせてましたw、

そして、夕方には大きな荷物と小さな荷物が届きました。

20101103_07.jpg

展開的には、七五三のお祝い?というところかもしれませんが、、、
発送元は「チャームさん」と「アクアプランツさん」。
そーです、いよいよ60Pの小リセットの水草を注文しちゃいました。

リセットの模様は次回ということで、多分。
それでは、今日はこの辺で。

HOME

