mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

10月24日

(日曜日)

バニーユ

すっかり放置気味になりつつありますが、、、やめるつもりはありませんよ(笑)。
ちょっと仕事が忙しくて、、帰宅が遅いものでなかなかpcに向かう時間もありません。。。
12月中旬までは、こんな状態が続きますので更新頻度と皆さんところへ伺う機会は
かなり減ると思います。(というかそれが本来のペースですね。。)

とはいえ、今のところ土日はしっかり休みが取れています。
いつもはお坊とお嬢と遊びに行って疲れ果ててますが(笑)、
今日は床屋へ行ったので、その後はそのままひとりで過ごす日にしてもらいましたw

まぁお金もないし、千葉市中央図書館で過ごしたのですが、
中央図書館と言えば、目の前にすいーつの第1回目で紹介した「バニーユ」さんがあります。
ちょうど14周年感謝セールの案内も着ていたのでお土産をw
セールで安かったので調子に乗って、、、
ロールケーキのバニラとショコラを1本ずつ、プリンを2つです(笑)。
ついでに感謝セールの案内を持参したので卵6個を頂きました。

20101023_1.jpg

さっそく、夕飯後のデザートにプリンを4人で食べて、
お坊とお嬢が寝静まった後に、ロールケーキを頂きました。
バニーユさんのロールケーキって、甘すぎず美味しいんですよねぇ。
ショコラは初めてですが、ショコラも絶品でしたw

【お菓子工房 バニーユ】

 千葉県千葉市中央区弁天1-29-16 ヴァンクレール1F
  043-256-3553
 営業時間 10時~19時(日・祝10時~18時)
 定休日  月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

さて、水槽の方はというと、、、

60cm_20101023.jpg

流木と石は撤去しましたw
小リセットに向けて、環境改善を図るつもりですが、、、
その前にホタルテトラ救出作戦を遂行しなければ。。。
明日にでも頑張れるかなぁ。

それでは、今日はこの辺で。


2010年

10月11日

(月曜日)

久しぶりなので水槽の近況でも。

間が空いたこともあるので、簡単な水槽状況でも。
基本的にはあまり変化がなく、これから始動状態なのですがw

まず60Pと75Pです。

20101010_1.jpg

60Pの苔状況は、、、かなりひどいです。
ひとまず後景をばっさりとカットし、有茎の無事な部分はエビ水槽に退避してます。
今年はリセット予定ないのですが、、小リセットでは追いつかないかも。。
多少の底床掃除とソイル追加くらいはやむを得ず?となるかも。
どちらにせよ流木と石の苔対処が悩みの種です、、、一度取り出すか!?

75Pは、、、こちらはあまり変化ありません。
60Pからジェリービーンテトラが引っ越してきてます。
(ディープレッドホタルは、掬えず60Pに残ったままです(笑)。)

お次は、可動式水槽台に載っている30Cube2つです。

20101010_2.jpg

ひとつは右側のエビ水槽。
ただいま60Pから有茎が移されたので、水草が多少増えてます。
CO2無添加ですが、維持するくらいならなんとかなるでしょう。
もうひとつの左側の水槽。
こちらは、、最後まで残ってた水槽部屋の退避水槽撤去に伴い、
多少の水草がプラケースに入った大磯に植えてあります。
退避水槽に残っていたヤマト5匹とカバクチカノコガイは60Pの苔対策に投入されています。
現在は、60Pからやってきたトーマシーが過ごしてます。

左側30Cubeをどうするかも決めていませんが、、、
ひとまずは60Pの小(中)リセットを秋の課題としています。
でも先立つものが寂しいので、今年いっぱいの目標かな(笑)。

ということで、今日はこの辺で。

2010年

10月10日

(日曜日)

気がつけば涼しく、そして10月に。

ご無沙汰してますw
すっかり放置状態になってしまいました。。

9月後半は、お坊とお嬢の誕生日だったので、、
お坊お嬢ネタ的にはいろいろあったんですけどね。。。
アクアネタは皆無だったし(笑)。

何より仕事が少し楽な時期だったのもあって、録りためてた龍馬伝を見たり、
レンタルDVDを借りまくって見てたりと、、、pc離れしてました(笑)。

さ、気を取り直して復活しようと思いつつ、復活第一弾は、アクアネタじゃありません(笑)。
まぁ、それが私ということでw

20101009_01.jpg

しかも、前回記事に続いて、秋桜ネタだ(笑)。

お坊とお嬢が、ドライブ行きたいということで当初は、城へ行くつもりでしたが、、、
あいにくの朝からの雨模様で、、、急遽、行く先変更です。

丁度、コスモス祭りの時期だろうと、向かった先は、印西牧の原。

着いた時は、雨もあがってましたがあいにくの空模様です。
雨にぬれた秋桜もいいかなぁと思っての出発でしたが、
花は、、、やっぱり明るい晴れ空の下がいいですね。

20101009_02.jpg

お坊とお嬢は、雨でも散歩は楽しいようで、レインコート着ながら楽しんでましたw

20101009_03.jpg

花がひょろひょろっと伸びて咲いているので、容姿的にはそんなに好きということは
ないのですが、、、山口百恵の「秋桜」の歌の影響で好きな花です(笑)。

20101009_04.jpg

と、散歩しているうちに、だんだん雨脚が強くなってきたので、、、
30分ほどで撤収しました~。

20101009_05.jpg

それでは、、今日はこの辺で。
あ、、、水槽はというと次回くらいに紹介できるといいですね(笑)。

HOME

