mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

08月29日

(日曜日)

暑くても外で遊びたいんだと思うw

ガラにもなくアクアネタ3連発だったので、今日は日常編を(笑)。

今日は、夕方から車の定期点検の予定が入っていたので、、車且つ近場で。
ということで、午前中はまず千葉動物公園に。
なんか最近よく行ってる感じですw
夏場だけですでに年パス買えばよかったという状態になってしまいました。。

お嬢の「まずは、レッサーパンダから」と生意気な要望通りに(笑)。

20100829_01.jpg

が、暑くてレッサーパンダ達は、外に出てませんw

おそらく涼しい室内で、午前中からぐったり模様(笑)。

20100829_02.jpg

千葉動物公園のレッサーパンダは風太人気で有名になったからか
銅像(?)もあります。ので今日も記念撮影。
この風太像(?)は、かわいいのか不気味なのか、、、微妙なライン(笑)。

20100829_03.jpg

次は、ゾウを見た後にキリンです。
結構、近くまでキリンはやってきてくれます。

20100829_04.jpg

「キリン大きいね~。」と大喜び。

20100829_05.jpg

ゾウ・キリン・ゴリラがいつものお気に入りですが、
今日は新しい動物を覚えて帰ってきましたw

フラミンゴですw
この片足ポーズを覚え、2人で練習中です。
もう少し長く片足ポーズしてくれないと、、写真に撮れないなぁ(笑)。

20100829_06.jpg

さすがに暑くて、お昼前には撤収。。。
その後は、ショッピングモールで涼しみながら、夕方まで遊んでましたw
昼寝もなく遊びまわったので、19時半にはバタンキューです。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月28日

(土曜日)

残暑どころかまだまだ夏本番。。。

前回の記事の書き方が悪かったみたいで。。。すみません。
アクア熱が下がってるのは、水槽の調子がいいからじゃなくて暑いからです(笑)。
という訳で、、、まだまだ猛暑という感じでアクア熱は上がりませんw

60P、75Pと紹介したので、、、ついでといってはなんですが、
30Cube(エビ水槽)の紹介を。ネタもないですしねw

30cube_20100828_1.jpg

照明は、隣の75Pのおこぼれ程度で、エビ中心ですので全景は割愛(笑)。
リビングへの移動が遅れたことで数が激減した感じですが、、
それでもまだ20匹くらいは残ってるのかな。。。
なんとか落ち着いたようです。
専用の照明がないのが功を奏しているのか、、、苔もほとんどないです。
水草の成長は遅いですけどね。

でも!
ほんだしさんに頂いたCry.ノリトイの調子が一番いいのは、ココみたいですw

cry_noritoi_20100828.jpg

60Pが成長的には一番なのですが、、、苔にやられてますw
75Pは貧栄養状態なので、、色が薄いですしね。
ということで綺麗に育つことを期待。

アクア熱下がってますが、今日は(嫁さんの)用事で銀座へ行ったので、
帰りに銀松さんに寄ってきました。
でも、やっぱりアクア熱下がってるから、、、とりあえず買ったのはこれだけですw

aquajournal_179.jpg

石組なんていないのにねw

ということで、アクア熱上昇はもう少し涼しくなってからですかね~。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月24日

(火曜日)

これだけ暑いと、、

先日は60Pの方を紹介しましたが、、、今日はお隣の75Pを。
後ろのキッチンでは嫁さんが私の夕飯を作っているので、、、写り込みが。。

75cm_20100623_1.jpg

こちらはソイル未使用の為もあって、大食感のコリ達がいるにもかかわらず、
苔とは無縁の状態で維持できてます。

苔も出てこないと、、、水換えも億劫になってさぼりがち。。。
復活してきていたアクア熱も夏休み入った途端、、、再び一気にダウンしてますw

そんな訳で、エアコン常時稼働中のリビングに置いて水換えさぼると、、
1週間半も経つとこれだけ水量が減ります。。。
右側の出水口は、かなり上部に設置している為、水上にあがってしまいましたw
これだと常時エアレーション状態ですね(笑)。

75cm_20100623_2.jpg

というわけで、急遽、10リットルちょっとを足し水しました。
夜も遅いし、水換えをする元気はありません。。。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月19日

(木曜日)

夏休みも終わってから。

さて、夏休み前半、ガラにもなく更新を続けた反動か、、後半はすっかりでした(笑)。

昨晩、60Pに油膜が出てるなぁと思ったら、出水ホースがフィルター出たすぐのところで
曲がっていて、水流が弱くなっていたのが原因のようです。
平日だというのについでに水換えもしておきましたw

で、今日の様子です。

60cm_20100819_r.jpg

流木や石、水草にかなりの髭苔が。。。遠目から撮った方がいいですね(笑)。
ほんだしさんに頂いたCry.ノリトイも新しい葉っぱが展開しているので
とりあえず根付いた思ってよさそうです。でも苔に。。。
あっちゃんに頂いたリシアも鉄網の外に展開してきましたので今後が楽しみw

そんな感じで暑い中をなんとか乗り切りたいですね。

あ、、、結局、ファン付けずじまいだなぁ。。。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月12日

(木曜日)

やっぱり夏ということで、、、

昨日は天気を見誤って、養老渓谷に行きそびれたのですが、
やっぱり養老渓谷には行っておきたいということで行ってきました。

風が強いし、雨も時々降ってくるので川には行かずでしたがねw
なので石ゲットはならず。
今日、行ってきたのは養老渓谷駅のみです。

20100812_01.jpg

11時過ぎに到着し、近くのパン屋さんでピザとパンを食べて、養老渓谷駅に戻ってきました。

何をしに行ったかというと、、、これです。

20100812_02.jpg

去年、養老渓谷駅に着た時(滞在時間わずか2、3分ですが。)に見て、気になっていた足湯です。
これならお坊とお嬢でも入れそうだしw
実際、プールと同じ水遊び感覚なのか30分以上いました~。

20100812_03.jpg

駅に着いたのが丁度、下り電車が行った直後で、
上り電車は1時間以上待たないとこないので今回は電車を見ることなしに帰路へ。

ということで、お坊とお嬢には駅でこれを買ってあげることに。

20100812_04.jpg

このキーホルダー、LED内蔵で光りますw

20100812_05.jpg

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月11日

(水曜日)

夏といえば、、、

嫁さんと夏といえばってことで、どっかへ連れて行ってあげたいよね。
と話していて、去年も行った養老渓谷をぴんく家の夏の定番にする?ってことになりました。
そんな訳で昨日、aqua-50hs_sさんの記事に明日は渓谷に行ってみますとコメントしてみました。

で、今日。
家族でドライブがてら行ってきましたw

お坊とお嬢の好きな「青い空と白い雲」!

20100811_04.jpg

今日もたくさん遊んだねぇ。

20100811_02.jpg

途中は木陰で休憩。

20100811_03.jpg

白い砂に、他の子同様に裸足で遊びまわってましたw

20100811_01.jpg

砂でお山も作っ手遊びました、もちろん山を作るのは私ですが(笑)。
帰ってからも「おやまつくったね~。」って喜んでました。

20100811_05.jpg

白い砂?あれ渓谷じゃ?
ってよりは、海っぽくない?

そう、渓谷行きませんでしたw
朝、嫁さんが今日の天気あやしいよ。。
ってことで、急遽、予定変更。

行った先はというと、、、

20100811_10.jpg

嫁さんが行きたがっていた横浜赤レンガ倉庫ですw

っていうか、、全然天気あやしくない。。。快晴!青い空じゃん(笑)。

20100811_11.jpg

ということで、石はゲットできませんでしたよ、aqua-50hs_sさん(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月10日

(火曜日)

リシア

さて、昨日・今日はお坊とお嬢を連れて実家へ行ってました。

ホントはあるモノがわが家へ到着予定なので、かなり後ろ髪引かれる思いでしたがw
ということで、あるモノの受け取りは嫁さんに任せてありました。
生モノなので開封までお願いして。

で、じゃ、じゃん。

合宿(実家)から帰ってみるとちゃんと届いてました。
そー、抽選に外れたにもかかわらずですよ、
acidaquaさんことあっちゃんからリシアを頂いちゃいました~。

riccia_20100810.jpg
リシア

アクア人生において、初めてです。リシア触るのw
もー、取り出して写真撮るの忘れてました。。。
嫁さんが移しておいてくれたミニバケツに入った状態の写真ですみませんw
かなり立派なリシアを頂いちゃしました~。

リシアだけではなく、ADAのシールまで頂いちゃいました。
そーいえば、このシールってお店でもらったことないですね~。

sticker_ADA_20100810.jpg

もー、あっちゃんったら太っ腹!

リシアは結構な量を頂いちゃいまして、60Pの2箇所に金属ネットで配置。
2つはくっつけた方がいいんじゃないの?とか思いながらも配置可能な場所が
この2ポイントだったので(笑)。

60cm_20100810_r.jpg

実は、夏休み初日に後景をばっさりとカットして、大々的に差し戻してます。。。
ということで、今日の60Pはこんな感じです。
リシアは別名ラピュタというくらいだから、、、今後どうなることやらもはや想像付きませんw

あっちゃん、ホントにこんなに素敵なプレゼントをありがとうございました!
2週連続オフでアクア熱上昇の折り、かなり効いた贈り物でした~。
初挑戦のリシア、大事に育てますね~。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月09日

(月曜日)

千葉オフ 夏の陣!

先週のプチオフに続き、今週もオフです。
千葉オフも随分と回数を重ねてきましたが、、、今まで最高に過酷なオフ会となりましたw
なぜならその名も「千葉オフ 夏の陣 in 成田ゆめ牧場」。
いや~、ここのところ暑い日が続いていますが今日も暑かったです~。
もー、汗びっしょりとなりました(笑)。
今回は家族オフという形で真昼間オフです。

今回の参加者は、
 ・NA-HAMMERのHAMMERさんご一家
 ・HPA(high place of aqua)のhpaさんご一家
 ・AQUARIUM 2ndのユタさんご夫妻
 ・Pythonesqueのおふろさんご夫妻
 ・ゆ~るいアクアな生活のまこさん
 ・そして私ことぴんく家族

ユタさんの旦那さんとまこさんとは、今回はじめての顔合わせとなりました。
ユタ旦那さん、今回はあまりお話しできませんでしたが、
ご近所のよしみでこれからもよろしくお願いします。
まこさんは、ご家族が北海道へ帰省中(羨ましい~。)の為、今回はお一人での参加でした。
でも実家が近所だったりで今後もよろしくお願いします。

さて、オフ会の状況はというと、、、まずは、入園してすぐ子牛と遭遇♪
hpaさんところの長男くんとお坊とお嬢で草をあげる図。
いきなりここで足止め、やっぱり子どもがいると進行速度が遅いですw

20100808_01.jpg

子牛から離れたと思ったら今度は、道を挟んだ反対側の広場でアヒルがプールで水泳をw
アヒルに触れるということでここでも足止め~w
最初、びびり~だったお坊とお嬢も触ることができました。

20100808_02.jpg

そんな遅々として進みで、今回オフのメインイベントBBQです。
バーベキューハウスの中で楽しみました。
会場が成田ゆめ牧場ということで、皆さん車での集合だったので、
飲んべなのにビールも飲めなかった運転手の方々は辛かったですかね?
ね!?おふろさん、まこさん(笑)。
BBQの模様は、きっと某グルメブログで紹介されると思うので割愛。
えー、わが家は食事はお坊とお嬢の戦いなので、悠長に写真なんか撮ってると
お肉なくなっちゃいます(笑)。

さて、私的には一番楽しみにしてたのが、向日葵の写真を撮ること。
期待してた通りの立派な向日葵が咲いてました。

20100808_03.jpg

って、写真撮ってるとお坊とお嬢が乗りたがってるトロッコ列車が着た模様。
「ちーちー、しゅっぽっぽ着たよ~。」の呼び声が。
向日葵畑のまわりをトロッコ列車が走ってます。

20100808_04.jpg

1周15分くらいをお坊とお嬢、そしてHAMMERさん父子、hpaさん父子と楽しんできました。
トロッコ電車から見る向日葵畑です、結構いい眺めじゃないですか?

20100808_05.jpg

昔は向日葵なんて興味もなかったですが、写真撮るようになったら好きになりました。
というか花全般好きになりましたかね、だって、動かないから撮りやすいし(爆)。

20100808_06.jpg

さて遊び疲れつつも触れあい牧場(だったかな?)の外側から羊や山羊に草をあげるわれわれ一団(笑)。

20100808_07.jpg

初めはちょっとびびり~で草をあげてた子どもたちも最後はかなり楽しんでました。

20100808_08.jpg

あ、楽しんで草あげてたのは子どもだけじゃないみたいw

20100808_09.jpg

富津魂のこの方だけでなく、大人も結構夢中で草あげてました~。

体験乳搾りコーナーもあり、乳搾りに挑戦。
お嬢は、びびり~で結局、「やんない。」の一点張りでした(笑)。
お坊は頑張って挑戦。「いっぱいでたね~。」と大喜び。

20100808_10.jpg

かなり遊び疲れてるはずなのに、、、まだまだ元気なお坊とお嬢。
芝ゾリもかなり楽しかったようです。

20100808_11.jpg

そんなこんなで最後にアイスも食べて大満足なお坊とお嬢でした。
今日は、楽しみどころ満載で、大はしゃぎの2人でした。

20100808_12.jpg

帰りにバアバのところに寄ったのですが、今日どこ行ったの?と聞かれて
「モーに会ったの」との回答、一応、牧場に行ったとは認識してるようでした(笑)。

というわけでオフ会なのに写真満載。
というかほとんどお坊とお嬢シリーズと変わらない記事となってしまいました~。
駄文に最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます。

そして、今日参加された皆さん、暑い中お疲れさまでした~。
全然、アクアな感じのオフではなかったですが、それはいつものこと(笑)。
これからもアクアありなし通して、よろしくお願いしますね~。

さて、明日・明後日は、久々にお坊とお嬢を連れて、実家へ合宿だ。頑張れ、お嬢(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月08日

(日曜日)

夏の風物詩、花火!

夏休み初日の今日は、千葉市民花火大会でした。
普段7時過ぎには寝てしまうお坊とお嬢なので、19時半開始だと
きついなぁと思って、お昼寝作戦を立てたにもかかわらず寝ず。。。

とはいえ、、わが家のベランダ越しに見るだけですので、
眠くなっちゃえば布団用意するだけですので。

後は寝間着に着換えるだけという状態にして、花火を待ちます。

20100807_00.jpg

始まってしまえば、大きな花火とドーンという大きな音に大興奮。
窓開放にして見てるので、、、お坊とお嬢の興奮した声がうるさい(笑)。

20100807_01.jpg

比較的に海に近いとはいえ、低層階に住んでいるわが家からは
低くあがる花火は見えませんw

千葉みなと界隈も高層マンション等が次々に建ってきているので、、
低層階に住んでいるわが家からは高い花火もいつまで見れるか分かりませんが。

20100807_02.jpg

そうそう、ドラえもんとかアンパンマンの花火もあがります。

20100807_03.jpg

フィナーレ寸前の花火です。
最後の特大の花火は、明るいのにシャッター開きすぎたので失敗(笑)。

20100807_04.jpg

終わったら即寝ました、
添い寝した私も例によってお坊やお嬢より先に寝付いて1時間程ぐっすりと(笑)。

そんな訳で夏休み初日終了~、あっという間に終わってしまいそうな予感。。

それでは今日はこの辺で。

2010年

08月06日

(金曜日)

夏休み!

先週・今週は、、久々に働いた~って感じでした。
夏休みの出勤はごめんだと言わんばかりの働きぶりでしたw
その甲斐あって、予定通り明日から夏休み突入です~。

さて、そんな仕事帰りの遅かった先週ですが、
エビ水槽がかなりピンチな状態になっていたので、、
夜中にもかかわらずエビ水槽をリビングへ移動させました。

20100731.jpg

かなり皆さんから心配された移動式水槽台に乗ってます(笑)。
とりあえず1つなのでまだ余裕ですね。

余り水量が多いと、移動時にこぼれてしまいそうです。
今は、排水時にエアレーションできるように水位を下げてるので問題ありませんが。

このドタバタでエビの数は随分減った様な気がします、、反省。

横の30Cubeは、現在、空き状態です。
どうするかも未定~。

未定といえば、夏休みの予定も未定(笑)。
1週間なんてあっという間ですからね、、、
なんだかんだといってあっという間に終わってしまいそうです。

それでは、今日はこの辺で。

HOME →次ページ

