mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

07月31日

(土曜日)

夏祭り!

暑い日が続きますね。。。
エビ水槽が常時30℃超えになってきたので、、、
週の途中に夜中ながらも水槽の引っ越しをしましたw

リビングにきた30Cubeは、冷房直下に置かれたせいか
常時27℃くらいに変わったせいか、☆になったエビが何匹も。。。
ちょっと反省中です。

設置後の状況は、また今度にして、、、
今日は近所の夏祭りに行ってきましたw

盆踊りなので、夕方以降の開催になります。
せっかくなのでみんな浴衣(お坊は甚平ですが。)で行きましたw
私も浴衣なので、久々にコンデジ使ってみました。

2010_0731_01.jpg

盆踊りなんてまだ踊れないので、いつものことながら、
お坊とお嬢はもっぱら食べることに集中です(笑)。

いつもは寝ついてる時間にもたっぷり遊び、今日は夜更かし気味ですね。

以前の太鼓メンバーが盆踊りの太鼓を叩いたり、太鼓の演奏披露したりもしてました。
「おじちゃん~、がんばれー♪」の写真(笑)。

2010_0731_03.jpg

眠い中、8時くらいまで遊んでたでしょうか。。

2010_0731_02.jpg

帰っても興奮冷めやらず、お風呂で長々と遊んでましたが、
お布団入ったらすぐ寝ちゃいました(笑)。
あ、お坊とお嬢よりも先に、私の方が寝付いちゃいましたけどね(笑)。

さて、アクア熱下降気味を断ち切るべく、ちょっとしたイベントが明日はあります。
それはまた明日、更新できるといいな~。

では、今日はこの辺で。


2010年

07月25日

(日曜日)

暑くても絶好調!?

この暑さでぐったり気味です。
ただでさえ、、アクア熱下降気味のこの季節。。。
なんとかせねばと、、、サカナの写真を撮ってみました(笑)。

urophtahlmoides20100725_2.jpg
ボララス・ウロフタルマ

わが家にきて2年半くらい経つのかな?
リビング水槽移動前の退避水槽の中で数を減らせてしまい、、現在5匹かな。

ディープレッドホタルの色が一向にあがらない中、
最近、75Pのこの子たちの色があがってきましたw

urophtahlmoides20100725_1.jpg

テリトリー争いも活発な感じだけど、、、そんな時期なんですかね~。

ってことより、、、エビ水槽を早くリビングに移動しないと。。
「夏に向けての準備が、、、」なんて言ってるうちに、夏本番だ~。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

07月23日

(金曜日)

熱帯夜。。。

日本中が猛暑に襲われているようですね、皆さん体調大丈夫でしょうか?

そんな猛暑に逆行するように、わが家の60Pリフトアップやめてますw

20100723_r.jpg

だって、、、先日お伝えした通り、、光量不足で調子が悪いんだもん。。

でもやっぱり猛暑なので23時過ぎたこの時間でも31℃超えてる。。。

20100723_j.jpg

まぁもっぱらアバウトと噂のサーモJなので正確じゃないでしょうけど(笑)。

今日は、夕方まで嫁さん達出かけてたみたいで、、、帰ってきた時は
34℃くらいまで達したそうです。。。
(出かけてる時は、クーラー止めちゃうみたいなので。)

酸欠にならないようにとりあえず常時リリィでエアレーションしてるけど、、、
大丈夫かなぁ。。。さてさて困ったものだ。。。

それでは、今日はこの辺で。。。

2010年

07月19日

(月曜日)

千葉のバームクーヘンは!

動物園に行った後は、ばあばと嫁さんと合流して、夜ごはんを食べに。

向かった先は、以前わが家へ遊びに来てもらった謎謎さん夫婦
に教えていただいたCPC オーシャンテーブルです。
わが家からすぐ近くなのに、、、教えて頂くまで知らなかったです(笑)。

実に半年以上経って、ようやく行けました(笑)。
最後にデザートとして食べたのが、お目当てのバームクーヘンです。

20100714_07.jpg

料理も美味しかったです~。
相変わらず、お坊とお嬢はよく食べます(笑)。
2人とも、ばあばより確実に多く食べてますからねw

ここのバームクーヘンは、お持ち帰り用もあります。
お持ち帰りは2種類あって、1つはお店でも食べたプレーンタイプ。
もうひとつは、千葉特産のピーナツをふんだんに使ったタイプで、
その名も「ちば~む」!「ば」の濁点は、ピーナツ殻ですから!

20100714_08.jpg

もー、このネーミングだけでも堪りません~。
即、こっち(笑)。

20100718_01.jpg

中には、「ちーば君」の烙印も押されてました。
昨日の夜、一足先に嫁さんと半ホール食べました。
お坊とお嬢の喧嘩にならないないように、「ちーば君」は、抹消(笑)。

20100718_03.jpg

お味はというと、、、かなりピーナツのインパクトが強くて、
バームクーヘンというよりは、ピーナツのお菓子といった印象ですね。
バームクーヘン好きとしては、、、バームクーヘンの良さが消えちゃった感じでちょっと残念。
やっぱりプレーンタイプの方が、バームクーヘン本来の味が楽しめるといったところでしょうか。

20100718_02.jpg

でもいいんです!ネタとしては、こっちを選ばずにいられなかったし、
なんといっても「ちば~む」ですから。(←かなり気に入ってる(笑)。)

それでは、今日はこの辺で。

2010年

07月17日

(土曜日)

暑いから、、涼。。。?

ホント暑いですね~。この暑さのせいで、すっかり更新も遅れ気味です。
というわけで、やっと先日(14日)のお休みの模様を。

毎日があまりにも暑いので、、、

お坊とお嬢を連れて、

20100714_01.jpg

涼しげな場所に、

20100714_02.jpg

行ってみようか!

20100714_03.jpg

とも思ったのですが、

あれ?

20100714_04.jpg

結局、着たのはお坊とお嬢のリクエストに答えて
3人で千葉動物公園にやってきましたw
1番上の写真は、アシカの水槽前です。かなり喜んでました。
「クルッと回ったねぇ。」と。

お坊とお嬢は、キリンが見たかったようです。
もー暑くて、お弁当食べたら撤収。。。
今回は、千葉動物公園のアイドル(?)風太くんは見ずじまいです。

20100714_05.jpg

そうそう、関東地方は今日、梅雨あけ宣言が出たようですね。
もう既に何日も前から夏模様でしたけどね。

この日のゴリラもこの暑さには「もー、タマラン」といった感じでしたw

20100714_06.jpg

さて、今日はプレ幼稚園の盆踊りで疲れ果てたのでそろそろ寝ますw
それでは。

2010年

07月14日

(水曜日)

暑いけど、、夏対策は。。。

今日は会社休んでました、、、すっかりすちゃらか社員w

と言うわけで今日の出来事はと言いたいところですが、、
それは後日アップするかもしれません(笑)。

さて、すっかり暑くなりましたねぇ。
我が家の水槽は、今年はリビングへやってきたので部屋ごとクーラー大作戦ってわけにもいかず、、、
暑さ対策をしなければなりません。。。

20100708.jpg

が、とりあえず60Pの照明をリフトアップしただけw
ファン、逆サーモの1セットは購入済みだけど、、未だ設置できず。。

しかも60Pは、テクニカ2灯の1本だけなので、、、
リフトアップするとあきらかに光量不足ですね。。。
水草も勢いがなくなってきたし、、、その分、苔の勢いが。。。
さて、、、どうしたものか。。。

というところで、今日はこの辺で。。

2010年

07月11日

(日曜日)

あじさい、ラベンダー、向日葵、、、そして。

家の掃除を効率よく進めるには、お坊とお嬢そして私(笑)がいない方がはかどるようです。
そんな訳(嫁さんの息抜きも兼ねてますが)で、休日はよくお坊とお嬢と3人で出かけます。

だいたい午前中に出かけて昼ごはんまでに戻ってくるパターンが多いです。

で土曜日の午前中は電車とバスを乗り継いで、またまた花の美術館へ行ってきました。

白あじさいがまだ咲いてました。

20100710_01.jpg

でももう旬は過ぎて、少し勢いがないですかねぇ。
というか暑過ぎて、、みずみずしさがもうないんですね。

20100710_1_1.jpg

花の美術館の前広場は、マリゴールドが満開でした。
お坊とお嬢、たんぽぽじゃないよ(笑)。

20100710_02.jpg

こういうのを見ると花の美術館って感じがしますねw
20100710_03.jpg

お坊とお嬢は、やっぱり噴水とかミストに夢中でしたw

20100710_04.jpg

その間に、前回、着た時にはまだ蕾だったラベンダーを撮影。

20100710_05.jpg

お嬢は、ラベンダー覚えてたようですね、「ラベンダーだ。」と分かってました。
散歩先は、花の場所が多いですからね(笑)。

20100710_06.jpg

噴水の次は夢中になるのは、、、前回同様、坂です。
これが坂の上から見たところ、、、意外に高低差がありますが、
ここを楽しそうに何往復もしてます、遊びなのか特訓なのか(笑)。

20100710_07.jpg

「ちちー、写真撮ってて~。」と言うので遠慮なく、その辺で花の写真を。

20100710_08.jpg

ナデシコもまだ咲いてましたね。

20100710_09.jpg

休憩を挟んで再度、坂に夢中になるお坊とお嬢。
キリがないので、、、ヒマワリを見に行こうと誘いだします。
「ヒマワリ、ヒマワリ、ヒマワリ」と呟きながら歩いてるお坊(笑)。

ヒマワリの写真は、この日の自称ベストショットです(笑)。
20100710_10.jpg

咲いてたヒマワリは、食用ヒマワリでちょっと小ぶりでした。
それでも、ヒマワリはヒマワリ。お坊とお嬢も「ヒマワリだね~。」と喜んでました。
「これ、食べれるヒマワリみたいだねぇ」と言うと、
「え!食べれるの!?」
と驚きのお坊とお嬢。。
相変わらず「食」にめざとい、、、というかいやしい二人だ(笑)。

さて、いろいろな花が楽しめる季節になってきました。
それぞれの鑑賞時期があまり長くないような気がしますが、、、いろいろ撮ってみようと。
ホント、、カメラ持って散歩するの楽しい~。

あ、そうだ。

こんなのもの撮れました(笑)。

なにかというと、、、

そう、

もちろん、

20100710_12.jpg

バラでした(笑)。

耳みたいな蕾が並んで、「ミッキーみたいだねぇ」と。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

07月10日

(土曜日)

ディープレッドホタルテトラ

お久しぶりです、、、更新が滞ってしまいましたw

暑くなってきてアクアネタが少なくなり、仕事が忙しくなってきて帰る時間が遅くなったり、
という理由もあるのですが、、、最大の理由は、、、pc置いてる部屋が暑くて(笑)。

さて、そんなことじゃいけないので頑張って更新してみますw
6月末に撮った写真ですw

ということで、タイトルの通り60Pの住人ディープレッドホタルテトラです。
(お待たせしましたteruki1997さん、リクエストから随分経ちましたね。。。)

deepred_20100627_1.jpg

水槽部屋時代の90Pからリビング60Pへお迎えしたのですが、、、
引っ越し後、色が全然出なくなりました。。。
2か月くらい経ちようやくこれくらいまで色が出てきましたが。。。
でも全然ディープじゃないし、ピンクホタルテトラといっていいくらいのもいます(笑)

deepred_20100627_2.jpg

今まで基本的にあまり人のこない水槽部屋の90という広い住処から、
リビングという騒がしい60という狭い住処。
さらにその狭い中にトーマシーという大きめのサカナまでいるからしょうがないのかなぁと。

deepred_20100627_3.jpg

ジェリービーンズの時も思いましたが、動くサカナは写真撮るの難しいですねぇ。
それでもホタルテトラは、ホバリングみたいな泳ぎで一時停止するのでまだましな方かなぁ。

オトシンみたいに停止することが多ければ撮るの楽なのになぁ。
ということでおまけです(笑)。

oto_orinoco_20100627_1.jpg

というところで今日はこの辺で。
次回は、間違いなくアクアネタじゃないですね(笑)。

HOME

