mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

06月27日

(日曜日)

撮影会!?

千葉公園の大賀蓮の見頃がやってきたとのことで、
さっそくお坊とお嬢を連れて行ってきました。
朝早い時間が見頃の蓮ということもあって、
朝8時には出発し、公園には8時45分に到着です。
蓮の花は、9時ごろから閉じ始めるそうなのでもう少し早く行った方がよいんですけどね。

20100627_01.jpg

事前に開花状況をチェック済みなので今年は沢山の花を見れました。
7月上旬までが見頃だそうです。

20100627_02.jpg

お坊とお嬢よりも大きな花に大きな葉っぱw
帰った後、嫁さんに「公園行って、大きなお花見たの~」と報告してました。

20100627_03.jpg

蕾からして貫禄がありますね~。

20100627_04.jpg

蓮の花は、3日くらい開いて閉じてということを繰り返すそうです。
2日目の6~7時頃が一番の満開の状態のようです。

20100627_07.jpg

20100627_05.jpg

今日は雨上がり後だったので、花も水滴付いてて、一層綺麗でした。

20100627_06.jpg

さすが見頃の時期だけあって、カメラを持った人も多いですね。
途中でお坊とお嬢も蓮の花と一緒に撮ってもらったりしました(笑)。

千葉公園は、いろんな花があります。
菖蒲もあるようですが、もう咲いているものはほとんどありませんでしたw

20100627_08.jpg

もちろん紫陽花もあるのですかさず撮影(笑)
そろそろ紫陽花も見頃の時期はおわりかもしれませんねぇ。

20100627_09.jpg

最近は、額紫陽花(がくあじさい)もあちこちで見ますが、昔からこんなにあったかなぁ?

20100627_10.jpg

カメラを持った人が多かったからか、お坊とお嬢も気分はカメラマン。
お互いに「いいお顔~♪」とか「チーズ」とかいいながら撮影会してました。
でもそのポーズはカメラじゃなくて双眼鏡じゃない?って思うのはお坊とお嬢には内緒(笑)。

20100627_11.jpg

最後は、花壇挟んで反対から父を撮影しているようですw

20100627_12.jpg

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月25日

(金曜日)

菖蒲もそろそろ終わりかなぁ

いよいよ仕事も忙しくなりつつあって、更新も遅れ気味に。。

先週の日曜日の記事になります。ま、アクアじゃありませんがw

さて、雨上がりの日曜日は車に乗って公園まで行ってきました。
はい、前回の水元公園同様に旬が終わりが近付いてきた菖蒲を見に行く為に。

20100620_01.jpg

やっぱり菖蒲は近くへ寄って撮るよりは、群生を撮った方がいいですね。
お坊とお嬢も椅子に座って、休憩しながら鑑賞です。
と言いたいところですが、さほど興味ないようで。

20100620_02.jpg

もちろん紫陽花も咲いていますが、今回はこの1枚だけしか撮ってませんでしたw

20100620_03.jpg

この公園、思ってた以上に鬱蒼とした森になっています。
かなり軽装で来た為、嫁さんは蚊が気になってたようです(笑)。

池の脇には、こんな苔むした日本人好みの光景も。

20100620_04.jpg

お坊とお嬢は、途中で買ったパンのことをよく覚えていて、
昼ごはんまでずっとパンのことを気にしてました(笑)。

そんな訳で芝生で買ったパンをお昼ごはんに食べると、心残りがなくなったのか(笑)、
元気一杯に遊びまわります
クローバーの中をずんずん進むのが楽しかったようですw
ここから中々離れることができず。。

20100620_05.jpg

広い公園内を歩き回って疲れてきたようなので、
この坂登ったら車だよともうひと頑張りしてもらいました。
頑張って走るお嬢。

20100620_06.jpg

どこへ行ってきたかと言うと、千葉市若葉区の泉自然公園でした。

20100620_07.jpg

といったところで今日はこの辺で。

2010年

06月24日

(木曜日)

クリプトコリネ

今日、会社から帰ってくると1通の封書が私に届いてました。

な、なんと!デートのお誘いですw

20100623_1.jpg

というのは、もちろん冗談で(笑)、
ほんだしさんのプレゼント企画に当選した水草がやってきました。
リセット出来次第発送するとのことだったので、すっかり7月のことかと思ってました。
よく考えたらそんなに時間かかるのは私くらいですね(笑)。

嫁さんが晩御飯を用意してくれてる間、さっそく開封~。
おぉ~、かわいくて綺麗なクリプトちゃんが~。

cry_noritoi_20100623_1.jpg
Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"

晩御飯を急いで食べて、さっそく植栽の準備を。
既に23時前、、我が家の水槽の消灯は24時!
手際良くやらないと、、、消灯時間がきちゃいますね。

ということで、はい、植栽完了w
60cm_20100623_1.jpg

もう少し寄ってみますか。
セット当初から植えていたブリクサショートリーフ、枯れこそしないものの
いっこうに成長する兆しが見えないのでこの際、ご退場頂き、ここに植栽してみました。

60cm_20100623_c.jpg

あれ。。どれくらい大きくなるのか分かってないけど、、、
前景に植えて大丈夫ですよね!?

ちなみに水中化に失敗したらどうしよう。。。と弱腰な私は
この60Pの他にエビ水槽の30Cubeとコリ水槽の75Pにも1株ずつ植栽してみました。
どこかは無事に成長することを願って!

ちなみに60Pでは、今回頂いたノリトイの他に2種類のクリプトが植えてあります。

まず向かって左手側中景の様子。

60cm_20100623_l.jpg
Cry.C-600(デナリー)

そして向かって右手側中景にはこちらが。

60cm_20100623_r.jpg
Cry.ウェンティ・グリーン

さてさて、今後の成長が楽しみであります。

ほんだしさん、このたびはホントにありがとうございます。
大切に育てて、増やせるように頑張りたいと思います~。
このお礼は、H2でおデートということでよろしいでしょうか?(爆)

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月19日

(土曜日)

底床ベースは何かに入れておかないと

今日は、久々にアクアネタを。
皆さん、覚えてますか?このブログはアクアブログですよ(笑)。

さて、少し前のことほんだしさんのこの記事
皮切りに底床ベースの入れ物の話題で盛り上がってましたね。
1か月以上も経って、ようやく関連記事が登場するのも、このブログらしいところ(笑)。

Ver2.0のコイル式だと頑丈且つスピードUP作成できるらしいです。
地道に針金回すよりかなりスピードUPの図れそうな、Ver2.0ですが、、、
モノグサな私にはそれすらも億劫な感じなので入れてポンという形になびきます。

ということで我が家は、どうしているかというと。。
やっぱり底床ベースとソイルを一緒にしてしまうと、
リセット時が面倒なので分離はしています。
でも、、ほんだしさんの様にかっちょいいBOXなんか作れそうもないので、、
ろ材ネットを使用しています。
撤去予定の90Pのソイル搬出がやっと終わったところで、底床ベース入れもやっと帰還(笑)。

90Pのこちらがおそらく一番古く、2008年初めから使用しています。
約2年半近く経っていますが、耐久度的には大丈夫な感じです。

net_20100619_1.jpg

それでも近くに寄って見ると、穴があいている箇所が2箇所ほど。
同じ面なので、ピンセットで刺して空いた穴の可能性もありますが詳細は不明w

net_20100619_2.jpg

リセット毎に交換すれば底床ベースの使いまわしは可能なような気がします。
私は、75Pで1年程使用してたものを今回そのまま60Pに継続使用していますけどね。

このろ材ネットのサイズがA4サイズなので、それなりの数が必要になるのが手間ですね。

一応、天然素材では腐敗してネットが破れてしまう可能性が高いので、
ポリエステル100%の「KOTOBUKI ろ材ネット」を使用しています。

net_20100619_3.jpg

60Pサイズだと、荒目よりも細目の方が適しているかもしれませんね~。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月18日

(金曜日)

菖蒲を見に行くものの

さて15日は、なんとなく会社を休んでみました。
なんか最近やる気でません、社会人失格ですね(笑)。

ということで、家族で菖蒲を見に、東京は葛飾区の水元公園に。
前日の夜に電車・バスの経路や時間を入念に調べておきました。

で、翌日。
お坊とお嬢に「父、今日仕事なーい。また花の公園行こうか!電車乗る?」と打診。
するとお嬢が「父、ごと(仕事)ないの?車乗る!父、うんてーん」と返答(笑)。
だんだん会話できるようになってきたのは嬉しいけど、昨日の努力は無駄になったね(笑)。

まぁ転んでもタダでは起きないということで、ドライブプランに一計を仕込んだことは、
とりあえず置いておいて、1時間程のドライブで水元公園に着きました。

20100615_01.jpg

菖蒲は個の花として見るより、こうやって少し引いて群生したところを見た方が綺麗な気がします。

20100615_02.jpg

駐車場から菖蒲園までは、少し距離がありました。
そんな訳で菖蒲園に着いた頃には既にお昼近い時間に。。

20100615_03.jpg

そーなると菖蒲を見ていたのは、つかの間。
「お腹減ったね」に始まり、
「じゃ、お蕎麦でも食べようか。」と言ったが最後、
「お蕎麦食べたいね!」「お蕎麦まだかなぁ。」「そろそろお蕎麦かな。」とうるさく、
もー菖蒲どころではありません(笑)。
菖蒲園滞在時間は、わずか10分ほど。。。

それでも、お蕎麦屋へ向かう途中に紫陽花をなんとか撮影w

20100615_06.jpg

UNNATURAL AQUARIUMさんのこの記事であっちゃんことacidaquaさんは、
勿体ぶる性格とおっしゃってました。
私はどうだろう?

20100615_08.jpg

あー、考えるまでもないや。
私は、

20100615_07.jpg

くどい性格なんです(笑)。
バラもくどいくらい載せたし、これからはきっと紫陽花が(笑)。
それにダジャレ(親父ギャグ?)好きなんですが、スルーされるともう一度言ったりしますしね。
「かも、かもーん」とか(笑)、、、あ、また言っちゃったw

気を取り直して、紫陽花です(笑)。

前回、紹介した柏葉紫陽花ですが、どーももっさりしてるなぁと思ったら、
やっぱり前回のはちょっと花が密過ぎます(笑)。

今回は、いい感じの花が咲いてましたよ、こんな感じになります。

20100615_04.jpg

結構、かわいいと思いませんか?

20100615_05.jpg

さて、ドライブプランの一計ですが、車で東京行くなら、アクアショップへ行ってしまえ!
と行ったのは埼玉県境の葛飾区水元公園なのに、対称的な位置関係のH2目黒店へ。
お坊とお嬢の昼寝がてらってことで、無理やり行ってみました(笑)。

前回、サカナを買ったことをちゃんと覚えててくれて、声をかけてくれました。
こーいう心遣いってとても嬉しいですよね~。
で、ジェリービーン・テトラを5匹追加購入しました。
これで15匹になりました、もう少し増やしてもいいかもw
お坊とお嬢がずっと寝てたこともあって、嫁さんとお坊・お嬢を車に残し、
1時間以上も滞在してしまいました。この日一番の滞在場所(笑)。

あと水草も1種買ったのですが、それは後日にでも。
流木後ろに植えたら前から写真撮れなかったなんてことに。。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月13日

(日曜日)

好きな花と言えば

今日は、嫁さんが友だちの家に遊びに行くというので朝からお坊とお嬢を連れだしました。
(置いていかれると認識すると大変なのでw)

バスに乗りたい?モノレールに乗りたい?と聞いたところ、「バス」とのことだったので、
またもや花を見に行くことにしましたw

電車とバスを乗り継いだ先で、まず目に入ったのは大きなボンボリみたいな花!
20100613_01.jpg

お坊とお嬢と比べるとこんな感じですw
20100613_02.jpg

で、今回の目的は、ラベンダーです。
20100613_03.jpg

公式ブログでまだ蕾の状態ということは知っていたのですが、既に色づいているとの
ことだったので来てみました。
ん、やっぱり咲くのはもう少し先の様ですね。
20100613_05.jpg

なんとなく皆さんにバラ好きな様に誤解されている今日この頃ですが、
バラよりラベンダーの方が好きなんです。

さらにいえば、一番好きな花と言うのは、紫陽花です。
今日は紫陽花も咲いてました、そろそろ紫陽花の季節になりますね~。
20100613_07.jpg

紫陽花の中でも、この柏葉紫陽花(カイワバアジサイ)が一番好きですね~。
20100613_08.jpg

まさか今日見れるとは思ってもみなかったので、ちょっと得した気分でした。
20100613_09.jpg

お坊とお嬢も花見つつ、走り回ったりと楽しめたようです。
遊び続けたがるお坊とお嬢をなんとか休憩へと。
20100613_10.jpg

今回の一番のお気に入りは、この坂ですw
2階くらいの高さの丘に続く、意外と急こう配の坂を何往復もしてました(笑)。

20100613_11.jpg

さて、

お坊もお嬢も私もそんな感じで楽しんできたのですが、

後庭にはあったスペースにこんなものが!

皆さんの為に撮ってきましたよ(笑)。

それは、

そう、

20100613_13.jpg

バラですね(笑)。
もちろんあるのは知ってましたがw

でもやっぱり見頃は過ぎたようで少ないです。
今年最後のバラの写真になると思います、多分(笑)。

20100613_14.jpg

なんだかんだと1時間半くらい過ごして撤収。
最後に記念写真を。

20100613_15.jpg
そう、今回も我が家ではよく来る花の美術館に遊びに来ましたw

この後、12時半頃に、ばあば&弟家族と合流し、昼ごはんを食べてから、
公園で15時くらいまで遊び続けました。
今日は、抱っこもなく歩き続けたし体力ついたねぇ~(笑)。
お陰で夜はすぐ寝付きましたw

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月12日

(土曜日)

4-2♪

今日は暑い1日でしたね。

そんな中、出掛けていた為、きっと日に焼けたはずです。

しかも!

主に左側だけ(笑)

行ってきた先はと言うと、、

20100612_01.jpg

千葉マリンスタジアムです。

阪神vs千葉ロッテの交流戦に行ってきました。
じいじとばあば(嫁さんの父母)と、弟家族(弟と姪2人)と
弟の嫁さんが体調不良だったので急遽の代打のばあば(私の母)と
我が家の4人という大所帯での観戦です。

マリンスタジアムは、、満員御礼です。

ブラゼルのホームランで先制し、城島のホームランで追加点♪
20100612_02.jpg

散発的な打線ながらも、この後、金本のタイムリーとホームランでさらに追加点と
全般的に余裕ムードで進みます、
最後にちょっとヒヤッとさせられましたが勝利をものにしました。
欲を言えば、もう少し打線の繋がりを見せて欲しかったですね。ま、負けるよりいいですが。
20100612_04.jpg

去年は、惨敗だったけど今年は勝ててよかった。
去年と言えば、お坊とお嬢のユニフォームはだぶだぶだったけど今年はジャストサイズですね。

今年も炎天下だったので、途中のほとんどの時間を母とばあばとともに、
お坊とお嬢はキッズスペースですごしていました。
下の姪っ子ちゃんも一緒に遊んでますw(この3人は同学年です)
20100612_03.jpg

トラッキーとラッキーとも写真(写メ)撮れたみたいですし。

20100612_06.jpg
20100612_07.jpg

さて、明日もマリンスタジアムでは、阪神vsロッテ戦です。
千葉オフメンバの方が、明日の観戦に行かれるそうです。
明日も勝てるといいですね!

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月11日

(金曜日)

オフ会の次の日も家族サービスをw

オフ会の次の日の日曜日は、ばあば(私の母)も連れてあるところへ。

そう、

前回記事で空振り気分だった皆さま、お待たせしました(笑)。

今回こそは、

20100606_01.jpg

バラです(笑)。

5月中旬にいった京成バラ園はちょっと見頃には早かったので、
次回の優待券(割引券)をもらっていました。
そんなわけで、今シーズンしつこい位のバラ園です。って、もうお分かりですね(笑)

満開時期なのでバラ園に入る前がやや渋滞。。
入ってみるとこんなに沢山のバラが咲き誇ってましたよ。
20100606_02.jpg

これなんか自然のブーケって感じですね。
20100606_03.jpg

今回もたくさんのバラを写真に撮ってみました。

20100606_04.jpg

20100606_08.jpg

お坊とお嬢もバラの花を愛でる。

20100606_06.jpg

が、

やっぱり

お坊とお嬢のお気に入りは、、、

20100606_07.jpg

ここでした(笑)。前回も夢中だった水場w

日曜日は暑かったので、午前中に行ったもののお昼には撤収です。
その1時間半くらいの大半をお坊とお嬢(と嫁さんとばあば)は、
ここで過ごしていました(笑)。

埒があかないので、「アイスクリーム食べに行こうか。」の食い意地につけこんだ作戦で、
散歩しながらバラを鑑賞(笑)。

20100606_09.jpg

20100606_10.jpg

アイスクリーム(実際にはソフトクリーム)を食べた後は、ここで少し遊んで帰路へ。

20100606_11.jpg

前回は全く咲いてなかったディズニーランドローズも咲き切ってました。

20100606_12.jpg

プーやミッキーは、お坊とお嬢の心をがっちり掴んでますね(笑)。

20100606_13.jpg

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月08日

(火曜日)

オフ会前に家族サービスを(笑)

前回記事のオフ会参加する前の昼間、お坊とお嬢と3人で散歩へ。

20100605_01.jpg

平日は24h毎日、お坊とお嬢といっしょにいる嫁さんなので、
お坊とお嬢から解放される日を作ってあげないと。。。
まぁ、母がいないと父にべったりしてくれるお坊とお嬢なので
父としてもかなり嬉しいのですけど。

行った先は、、、

20100605_02.jpg

千葉城址。あれ?皆さんの期待に反してましたか?(笑)

実はお城好きなんですけど、千葉城に行くのは初めてだったりします(多分。。)。
千葉城址は、郷土博物館として天守閣のある城が建っています。
ただ千葉城自体は、城主の千葉氏が本佐倉城に本拠を移した室町時代以前のことなので
昭和に入ってから作られた模造天守閣ということのようです。
というわけで、、そんなに行ってみる気も起きず今までは足を運んでませんでした。

20100605_03.jpg

お坊とお嬢を連れてどこへ行くかも前日まで決まっておらず、
嫁さんに勧められるまま、千葉城に行ってきました。
歩いても大人の足で1時間くらいの距離だけど、乗り物好きのお坊とお嬢の為に、
バス×2回、モノレール、電車のフルコースで往復してきましたw

20100605_04.jpg

千葉城址と千葉県文化会館裏の間には、手入れのいき届いた藤棚があったので
来年は行ってみようかなぁと。(でも来年まで覚えている自信なしw)

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月06日

(日曜日)

千葉オフ!ぱわーあっぷ?

昨日のことになりますが、土曜日の6月5日には千葉オフが開催されました。

今回は、今まで以上の集まりとなり、なんと最終的には10人!
まず1次会に参加されたのは、
 ・NA-HAMMERのHAMMERさん
 ・HPA(high place of aqua)のhpaさん
 ・AQUARIUM 2ndのユタさん
 ・Pythonesqueのおふろさん
 ・easy and cheap AQUAのimp28ご夫妻
 ・アクアデイズのteruki1997さん
 ・zatsuzatsuのzatsuzatsuさん
 ・そして、私ことぴんく

また2次会の途中からは、
 ・apbの530Tさん
も参加です。

さて、今回は初参加メンバも多かった為、
飲み会形式(しかも千葉オフでは初の宴会コース!)となりました。
こんだけの人数のとりまとめというか幹事は、いつもの如くHAMMERさん、ありがとうございます。

というわけで、当日の経過を簡単に。またまたあっという間に時間がすぎましたよ~。

まず1次会は、「豆冨料理・創作和彩 月の雫」で17時半から始まりました。
20100605_1.jpg

初参加メンバも多いということから全員の自己紹介からです。
「放置ブログ○○の~」「アクアネタなしブログ△△の~」「グルメブログ◇◇の~」
って紹介をする人が半数近くいました(笑)。
これが千葉オフの特徴か!?(笑)

「すいーつ」カテゴリとか作っていながら、食べ物の写真撮るの苦手な私です。
なぜって、写真撮るっていう発想の前に、食べちゃうので。
(今まで紹介されることなく、食べてしまったスイーツが幾つあることやら(笑)。)
箸を出そうとする度に、写真は?とたしなめられつつ、今回は少し撮ってみました(笑)。
20100605_2.jpg
でも、こんな写真載せちゃうと、、後でブログ見た嫁さんから「いいなー。」って批難の声が。。(苦笑)

アクアな話、そうでない話、和気あいあいとあっという間に2時間過ぎました。
コース終了の2時間ぴったりの19時半に追い出されるように店を出て(笑)、
次の店を探す酔っぱらいブロガー集団9名(笑)。

2次会会場は、1次会会場からすぐ近くの「Foodiun Bar一瑳」に。
1杯目のドリンクオーダーで「らぴゅた」に惹かれるteruki1997さんとユタさん。
確かに飛行石が入ってそうな感じの飲み物です。
20100605_3.jpg

teruki1997さんが、ツイッターで「千葉オフでラピュタなう 」とつぶやいてました(笑)。
ツイッターやってないのでよく分からない感じの私(笑)。

途中から530Tさんも参加して、あっという間に23時過ぎに!
やっぱり時間経つの早いですね~、楽しかったです。

20100605_4.jpg

また是非、集まりましょう~。
これだけの人数になると、誰かの家を訪問ってのは一度には無理でしょうけど(笑)、
少しずつでもお互いの家とかも訪問できればいいですね!
やっぱり人さまの水槽やお家が気になりますしね~。
是非、招待してください!我が家にも是非どうぞ!

昼間は、お坊とお嬢を連れて遊びに行ってました。
(どこへ行ったかは次回の記事で(笑)。)
といったところで恒例の昼の部がどうなったかは気になっていたのですが、
今回は昼の部開催されなかったようです。
ラーメン部隊は、ひょっとしたら3次会へ行ったかもしれませんね(笑)。

というところで、今日はこの辺で。

HOME →次ページ

