mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

05月30日

(日曜日)

寒空の下でも元気なお坊とお嬢

今週末は、土日とも天気がよくないということで、、、
それならば土曜日のうちにお弁当持って出かけようと。
行った先は、去年も行ったドイツ村です。

20100529_01.jpg

ドイツ村は広い敷地の中に四季折々の花が楽しめます。
これは、6月から見頃を迎えるヒメキンギョソウかな?

20100529_02.jpg

そして、


今の一番の見頃の花といえば、



20100529_03.jpg


バラです(笑)。

誰です!
「またバラかよ!」なんて言ってるのは!?
もう1回バラ園行く予定なのでまだ続きますよ!(笑)。

お坊とお嬢は、落ちた花弁拾いに夢中。

20100529_04.jpg

こちらは、ポーズを取らせる前の「あんぱーんち」に夢中な2人。
3回目のバラ園で初めてバラと記念撮影できたw

20100529_05.jpg

ドイツ村の敷地は広くて、園内の中を車で移動します。

今回は、入ってすぐのバラ園とスワンのペダルボートで午前中の大半を過ごしました。
こちらは、「カモ、かもーん」の図です。(餌あげてます。)
父の言うことをよく聞き、ちゃんとカモを呼んでいます(笑)。

20100529_06.jpg

この後は、場所を移して観覧車に。
観覧車を降りる頃には、お昼近い時間に。
正確な腹時計を持つお坊とお嬢は、「そろそろお弁当かな!?」「お弁当食べたいなぁ~」
を連呼しだします。あぁ、うるさい(笑)。

わんぱく広場という遊具のある公園の近くでお弁当を食べて、そのまますべり台等で
思う存分遊んだお坊とお嬢。

最後に、子ども動物園に寄って、動物と触れ合ってきました。
そうそう、この動物園、ヤギの通り道(細い木材)が人の通り道の上にあります。
なのでこんな変な角度からの写真も(笑)。

20100529_07.jpg

あまり下で夢中になってるとフンがおちてきたりしますよ!

それでは、今日はこの辺で。

2010年

05月29日

(土曜日)

ミリオフィラム

オトシンがうまく撮れたので続いて、接写ネタです(笑)。

今回は水草です。60Pの中からミリオフィラム2種です。

まずは定番&育成容易種な種ですね。

myrio_matogro_20100521.jpg
ミリオフィラム・マットグロッセンセ

CO2添加しすぎると節目が長くなるらしいです。
我が家はCO2添加側にあるけど。。。1秒1滴弱くらいのペースだし大丈夫でしょう。
ちなみに30Cubeのビー水槽(CO2無添加)にも入れてますが順調に育ってます。
(60Pへ植栽したものは、ビー水槽からトリミングしたものをもってきました。)

次は、多少気難しいもののソイルを使えばさほど難しくないはずのこちら。

myrio_guyana_20100521.jpg
ガイアナドワーフ・ミリオフィラム
マットグロッセンセに比べれば、かなり小ぶりです。
同じ写真内で対比させてないので分かりづらいですが、、葉のつき方で分かりますかね?
(マットグロッセンセが左奥後景、ガイアナドワーフが右中景なので一緒に撮れないんですよねぇ。)
さきほども言いましたが、CO2は1秒1滴弱くらいなので、普段はロタラの頂頭部分くらいしか
気泡を出さないのですが、この写真は水換えした日に撮ったので気泡が出てますね~。
さてうまく育つといいですが!

と今日もショートネタ(?)のこの辺で。

2010年

05月27日

(木曜日)

ナイスショット!?オトシン

今日は、早く帰ってきたので思い切ってトリミングしてみました。
その模様(結果)は、また今度ということで、今日はナイスショットの紹介を。

銀松さんで購入直後にも紹介しましたが、オリノコ産のオトシンです。

oto_orinoco_20100519.jpg
オトシンクルス”オリノコ”

マクロレンズで接写してます。
接写しているので画面枠に入りきりませんw

マクロレンズすごいですね~、目で見る以上に写しだします。
こんな毛並みの様になっているなんて、前回撮ってみて初めて知りました。
(そんなの私だけ!?)

前回紹介したばかりですが、あまりにもお目目ぱっちり撮れたのでまた載せてみました(笑)。

といったところでこれだけですが、今日はこの辺で。

2010年

05月25日

(火曜日)

30Cubeの行方はと言うと。。。

60Pのロタラ・ナンセアンもはや水面まで到達してます(笑)。
近いうちに第1回目のトリミングをせねば!

rotara_nanjeshan20100523.jpg

60Pだとやっぱりトリミング周期が早そうですね。

さて、リビング水槽計画、当初は75P移設と新規60Pで考えてました。
30Cube2本と90Pは、廃止という計画に。
30Cubeは退避水槽等の予備としてしまっておくかという感じで。

リビング移動計画から実行に移るまでが長かったこと長かったこと(笑)。
その間にビーの爆殖が始まり、30Cubeも持ってこようと計画変更。
嫁さんの「聞いてないよ~。」のクレームは、横に置いておいて(笑)。

でもいざどこに置こうかというのが問題に。
水槽バックヤードには、フィルターとミドボンを設置した為、もはや場所なし。
そこで75P横に空けてある隙間になら、60用の水槽台が入りました。
でもここに水槽台を置くとバックヤードへの道が無くなってしまいます。。

cabinet_20100523_1.jpg

ということで水槽台に車輪付けてみました。
30Cube2本くらいならこれで耐えられるでしょう。
苦手なDIYもねじで留めるくらいならできます(笑)。

cabinet_20100523_2.jpg

とりあえず水槽置いてみる、まあまあかな。

cabinet_20100523_3.jpg

水槽載せたまま、奥に戻してみたら30Cubeとサテライトが少しぶつかったw
こんな感じで可動式にしてみました。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

05月23日

(日曜日)

バラ満開!

待っていてくれた人もそうでない人も今回もアクアネタじゃありません(笑)。

さて前回の続編、土曜日の午後はどこへ行ったかというと、、、

y_20100522_01.jpg

またバラ園です。^ ^;

y_20100522_02.jpg

が、今回はバラ園を変えて「谷津バラ園」に行ってきました。
こちらは、写真の通り、満開状態でしたよ!

京成バラ園に比べると、スペース的には手狭な感じです。
それでもいろいろな品種のバラが所狭しと並んでて楽しめました。

y_20100522_06.jpg

お坊とお嬢というと


やっぱり、、、、


y_20100522_05.jpg

水場が好きみたい!
せっかくバラ園に着たのに、バラとの写真がほとんどない。。。

いろんなバラを撮ってみました。
y_20100522_11.jpg

y_20100522_04.jpg

y_20100522_03.jpg

y_20100522_09.jpg

こちらは、パープルタイガーという品種です。
y_20100522_08.jpg

咲き進むにつれて、色の変わる品種もあっておもしろいですね。
この辺は、理系(化学系)の人たちならいろいろ理屈とかも分かって違う楽しみもあるんだろうなぁ。
y_20100522_07.jpg

弟家族とも合流して、、、楽しんできました。
y_20100522_10.jpg

お坊とお嬢は、相変わらず水場で足が止まります(笑)。
y_20100522_12.jpg

ちなみに、谷津バラ園のある谷津公園内には、この日のお坊とお嬢の格好とは相いれない
読売巨人軍発祥の地の記念碑があります。
えぇ、もちろん記念写真なんか撮ってきませんがね!

それでは、今日はこの辺で。

2010年

05月22日

(土曜日)

どん!どん!太鼓

今日は、夏のような暑さでしたね。

その暑さの中、我が家はイベント盛りだくさんでした!?

まずは午前中ですが、
マンションの飲み友達?(といっても私よりかなり年輩の方たちですが。)の3人が
地元の自治イベントで太鼓デビューをすると言うことなのでお散歩がてら応援に。

k_20100522_01.jpg

さすが毎週土曜日続けて練習してきただけあって板に付いてます。
お坊とお嬢も見入ってますw

k_20100522_02.jpg

とは言え、飽きっぽいので途中で公園の中を遊んでみたり、、って状態ですが。
そうそう今日は、来月の交流戦に向けてユニフォームを着させてみました。
去年はダブダブだったけど、、、今はぴったりですねw
来年は、もう着れないかなぁ。。。

k_20100522_00.jpg

太鼓は数もそれなりに揃っているし、やはり本物の太鼓は音がいいですね。
暑い中、皆さん30分以上を熱演でした。太鼓メンバーの皆さん、お疲れ様です。

k_20100522_03.jpg

お坊とお嬢は、既に聞いてなくて、てんとう虫に夢中だったりしてw

k_20100522_04.jpg

k_20100522_05.jpg

演奏が終わった後、お坊とお嬢も太鼓をたたかせてもらいました。
小さめの太鼓でもお坊とお嬢には、大きいですね(笑)

k_20100522_06.jpg

この太鼓の披露は、午後にもう一度するようですが、我々はお昼ご飯を食べに撤収。
そして、午後は、ばあば&弟家族と待ち合わせて別の場所へ。

最近は、お坊とお嬢が手をつないで歩いたりもできるようになりました。

k_20100522_07.jpg

こうしてみると仲の良い双子に見えますが、、、家の中のおもちゃ争奪戦はすさまじいです(笑)。
昨日もお嬢は、お坊の背中に噛みつき内出血させてます。。。

午後の出来事は次回ということで、、、今日はこの辺で。

2010年

05月21日

(金曜日)

ぽこぽこっぽこぽこぽこっ

リビング水槽移動でかなりモチベーションが上がってるせいか、
私にしては珍しくブログ更新も頻繁です(笑)。
内容は、相も変わらずのんべんだらりですがw
あぁ、でも嫁さんからは、「ブログやる暇あるんなら水槽部屋片づけてよ!」
って声が聞こえてきそうです(爆)。

75Pですがサテライトの引っ越しも完了しています。
(引っ越しといっても掛け替えるだけですけどねぇ。)

satellite_20100521.jpg

水槽変えてもサテライトの給水はエアリフトによる少量ずつの給水なので
水あわせ不要でそのまま設置可能なので楽ちんでした。

って、よく考えるとこないだのジェリービーンテトラくらいなら、
サテライト使って水あわせすれば、お坊とお嬢が起きている時間でも可能かも。

サテライトの中には、75P移動にあたって水槽を空けた時に発見したチビコリです。
1月の発見時には、3匹いたのですが今は1匹だけです。。
ミナミ10匹弱が同居していたせいか、、☆になった姿を見ることなく2匹、1匹となっていました。

co_baby_20100521.jpg

過去に繁殖した時もそうなのですが、、我が家のチビコリは成長が遅い気がしますね。
まだこんなに小さい。。。やっぱりイトメとかあげないと大きくならないのかなぁ。
最近は冷凍赤虫の小さいのを時々あげたりはしますが。。。

たぶん、この子たちの弟(妹)か、、はたまた子どもか
我が家で誕生した2世たちも4年経ってますからねぇ。

co_adolfoi_20100521.jpg

ところでこのサテライトかなりすぐれものだけど、、、
エアリストであがる水のポコポコッって音がかなりうるさい。。
リビングで使うとTVの音も聞きづらくなったりしませんか?
皆さん、消音対策とかあれば教えてください。

といったところで今日はこの辺で。
今日も水槽部屋の片づけの進展はなかった(笑)。

2010年

05月18日

(火曜日)

閉店間際のお店、、ちょっとほろ酔い気分の客

さて、先日報告した通り、飲み会帰りにH2さんへ寄って購入したのはこちらです。

roloffi_20100515_3.jpg

あ。。。しまった。逃げられた(笑)。

気を取り直して、、、パシャ。

roloffi_20100515_1.jpg
ジェリービーン・テトラ

飲み会帰りに寄ったもので、閉店まで1時間弱という時間にお店に着きました。
一通り、お店を物色(笑)した後、なんとなく生体を買うことを決断。
えぇ、ほろ酔い気分なので、
電車で帰るということ、帰って間もなく消灯なんてことは気にしません(笑)。

60Pに入れる生体ということで、お店の中から選んだ候補は、
 ・ジェリービーン・テトラ
 ・オレンジグリッター・ダニオ
の2種類でした。
カラシンよりコイ系の方が好きなこともあり、オレンジグリッター・ダニオに傾きつつも
成長が早いということと素早い動きで餌取りも早いってことを聞きました。
60Pには、90Pよりディープレッドホタルテトラが引っ越し予定ですので、、
それだと厳しいかなぁと30分くらい悩んでましたw
ディープレッドは75Pに入れてもいいなぁ、とか思いながら(笑)。

でもディープレッドを有茎の中で泳がせたいという思いから、ジェリービーンに決定。
10匹お連れしましたよ。
コイ系好きとか言いながら、すっかりテトラ水槽になってしまったw

roloffi_20100515_2.jpg

まぁ、そのうちこの小型テトラちゃん達を75Pに移して、
オレンジグリッターダニオとラスボラヘンゲリーあたりを購入するかもしれませんが!

さ、月曜にはディープレッドの引っ越しも住んで一気ににぎやかになりましたよー。
というところで今日はこの辺で。

2010年

05月16日

(日曜日)

ミッキーとバラ、そして水

最近、夜更かし気味で昼間かなり眠いです。
夜更かしの原因は、、もちろんリビング水槽設置に伴うものですが(笑)。
お坊とお嬢が寝静まった後の作業で、どうしてもスタートが遅いもので。

昼間は家族で出かけたりするので基本的には無理なので。
ということで、今日行ってきたのは、こちらです。

20100515_01.jpg

はい、ディズニーリゾートではなく(笑)、京成バラ園です。

まずは、ミッキーに釘づけのお坊とお嬢(笑)。
残念ながらディズニーランドローズは、まだ咲いていませんでしたw

嫁さんの憧れのローズアーチ、マンション暮らしではなかなか難しいですね(笑)。
20100515_02.jpg

こちらも一応バラみたいです。バラもいろんな品種がありますね。
20100515_03.jpg

時期的にはオンシーズンなのですが、まだちょっと早かったようで、
全般的に咲いているものは少ないようです。
20100515_04.jpg

花が少ないということで、次の優待券(割引券)をもらいました。
きっと来月あたりにまた行くことになるでしょう(笑)。

少ないとは言え、広いバラ園ですので咲いてるバラも結構あります。
20100515_06.jpg

私は黄色のバラに惹かれてるようです。
(写真を撮ってるのが黄色が多いと嫁さんから指摘されて気づきましたw)
20100515_05.jpg

こちらは、嫁さんが気に入った「ダブル・ディライト」という品種です。
20100515_07.jpg

やっぱり撮ってるのは黄色系が多いかも(笑)。
20100515_08.jpg

バラ以外の花も咲いてます。
20100515_09.jpg

池もあってスイレンなども咲いてましたよ。

でもなんといってもお坊とお嬢がお気に召したのは、、、、
20100515_10.jpg

この水場です。。。
本日の一番の滞在時間です。。

さて、明日の昼間も眠いのでしょう(笑)。。それでは今日はこの辺で。

2010年

05月13日

(木曜日)

がとーしょこら

今日は会社の飲み会でした。
まぁお酒強くないのでそれほど飲まないのですが、、、
アルコール飲むと甘いものが食べたくなりますw
なりますよね?なりませんか!?

が、今日の飲みの最後にはデザートなかった。。(泣)

でも家に帰ってみると「がとーしょこら」が待ってました♪

最近、嫁さんが「ガトーショコラ」作りをしています。
なんでも自分の味を決めるまで試行錯誤しているようで、
5月に入って既に2ホール目ですw
前回はかなり甘い作品でしたので、今回は、砂糖を減らし、
チョコレートの半分をブラックチョコレートにしたようでほどよい甘さに。

このペースで作り続けてたら、味が決まる頃には飽きちゃってるかも(笑)。

20100513.jpg

ん?

んん?

んんん!

後ろに青いバケツ!?

実は、今日の飲み会は渋谷でしたw
新人研修以来なので十数年ぶりに行った渋谷です。

渋谷といえば、駒場東大前まですぐじゃん!
ってことで、飲み会終わったらそそくさと撤退。。
H2さんへ行ってきました。
閉店間際の1時間弱でしたが、いいお店でしたよ~。
また行きたいです。

ってことで、お魚を購入~。
ただいま、水あわせ中です~♪
紹介は週末以降にでも。(写真撮れたら。。)

20100513_2.jpg

それでは、ほろ酔い気分の今日はこの辺で。

HOME →次ページ

