mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

04月29日

(木曜日)

リビング水槽移動計画 ~いよいよセット編その1~

GW突入ということでいよいよ水槽セット始めました。
当初の予定を変更して、一気に60P・75P両方のセットをしますw
とりあえず今日は、構図というか素材の配置まで完了。

元々センスがあるわけじゃないので、、、
あまり悩んでもしょうがないということで夕方に少し、
お坊とお嬢が寝静まって少し、録画してたドラマを1つ見てから少し。

で、こんな感じです。

60Pは、10分程度でまあいいんじゃないと決定。

60cm_20100429.jpg

75Pは、溶岩石では高さを出せないのに苦労して、
結局、流木と組み合わせてこんな感じに凌いでます。。。

75cm_20100429.jpg

まぁ、75Pは後で石拾いして素材変更も考えます。
一応、水草植栽スペースは例のアクリルBOXの砂利の中なので、
その外の素材は簡単に交換可能な仕様なので。

なんか、一気にテンションあがってきましたよー。
5/1はお坊とお嬢と嫁さん3人で夕方まで出かけてくれて、
完全フリーDayなので一気に水入れまでする予定です。

それでは、今日はこの辺で。


2010年

04月28日

(水曜日)

またまた館山へ ~後編(館山城&鋸山編)~

お待たせしました、後編です。
誰も待ってないよって、突っ込みは無しでw

さてお嬢は、やっぱりお泊まりダメなようで、、、寝付けない、、、&夜泣きで大変でした。
布団に入ってちょっとしたら大泣きで「ははぁ、だっこ~、おてて~」の連呼。。
結局、いったん気持ちをリセットされる為に電気点けて
TV付けてたりしてなんだかんだで11時過ぎに寝付きました。。
お坊はとっとと寝付いた上に、電気点けて明るくなろうが、
TVの音があろうが関係なしで爆睡で起きる気配なし(笑)。
双子でも全然違いますね。

さて、そんな訳でお嬢が寝付いた後は、私も力尽き、そのまま寝てしまいました。

そんな訳で2日目は、たっぷり睡眠とってまず向かったのは、館山城です。

20100425_01.jpg

なんか3か月前に来たばっかりだけど、今回はツツジが見頃では?
ということで向かってみました。
館山城は山城みたいで城は、結構上の方にありますね。
お坊とお嬢も頑張って歩き、お城までたどり着きましたw
(帰りは力尽きたのかお腹減ったのか、、だっこでしたが。。)

さて、目的のツツジ城山の途中にはさほどなかったのですが、
上まで登ると見事に咲いてました。

20100425_02.jpg

このアップの写真、後ろの方にあるモノが!

20100425_03.jpg

ちょっとレンズ開放しずきて、、、後ろボケすぎですねぇ。
この写真じゃ、、、何が何だか分からないか。。

実は、25日の日曜日は館山港多目的観光桟橋の竣工式だったようです。
前回の館山(1/31)は、若潮マラソンの日だったし、、、
館山に来ると何かとイベントが重なるようです。。

竣工式には、森田知事もきてたり、地元の山車や神輿も繰り出したようです。
また全長400mの桟橋ということで、大型客船「にっぽん丸」も寄港したようです。
ということで館山城址から見る「にっぽん丸」でしたw

20100425_04.jpg

さて、お昼を食べたところでいとこ会は解散ということで、
次は、弟家族&母親と鋸山へ向かいました。
子どもたちをロープウェイに乗せてあげるのが目的です。

20100425_05.jpg

いやぁ、、私は高いところ苦手なのに、お坊をだっこして一番後ろに乗りこんでしまいました。。
高すぎてドキドキです(苦笑)

ロープウェイを降りたところから、山頂(?)や大仏までは距離があるので
今回はとても行けませんでした。(最終の戻りロープウェイが17時なのですが、、
ロープウェイ降りたのは既に16時。。とても行けません。)

20100425_06.jpg

ので、ロープウェイ小屋の上から展望を楽しむ程度です。

20100425_07.jpg

それでも十分高いし、、風も強い。

お坊も遠くの船を見て喜んで、

20100425_08.jpg

お嬢は、「寒いねぇ」とはしゃいでましたw

20100425_09.jpg

といったところで今日はこの辺で。

いよいよゴールデンウイークに突入ですね。
水槽の時間も少しとれそうだし、一気に進めたいところです!では。

2010年

04月25日

(日曜日)

またまた館山へ ~前編(南房パラダイス編)~

24、25日とまたまた館山へお泊まり旅行へ。

今回は、母親のいとこ会なるものが館山泊まりで開催されるということで、
弟家族とともに一緒にどう?との誘いを受けて行ってきました。

初日は、母親と弟家族とともに南房パラダイスで遊んでからのいとこ会への合流。

20100424_01.jpg

土曜日は少し肌寒い春の日でしたが、この中は熱帯って感じですね。

これ見て、苔玉や侘び草を思い浮かべてしまいますw

20100424_02.jpg

サボテンや熱帯植物が多々ありますが、やはりお坊とお嬢は、
これに食いつきました(笑)

20100424_03.jpg

「バナナー♪」

熱帯の雰囲気は、植物だけでなく動物たちとの触れ合いでも楽しめます。
ポニーやウサギといった普通なものから、
熱帯地方(?)の色鮮やかな鳥も触れあえます。
餌やりやら腕に鳥を乗せてもらえますw
なのでこんな接写もOKです。

20100424_04.jpg

20100424_05.jpg

こちらは、エミュー。囲いの中にいますが近いですw

20100424_07.jpg

お坊とお嬢、「蛙~♪」と言って駆け寄っていった先は、

20100424_06.jpg

蛙の水飲み場でした(笑)

蝶の館(?)もあって、中には何種類かの蝶がたくさん飛んでます。
こんだけ間近で蝶見たのは久しぶりです。

20100424_08.jpg

20100424_09.jpg

20100424_10.jpg

残念ながら、お坊とお嬢はその脇にあったすべり台を見つけ、
蝶の館に入ったのは私だけですが。。。


それでは、今日は旅行帰りなのでこの辺で。
次回は、調子に乗って後編(2日目)ですw
アクアネタ少なっ!

2010年

04月23日

(金曜日)

チューリップフェア

仕事は比較的平和な状態であまり忙しくないのに更新が遅れてますw
(早く帰ってこれる日が多くて、録りためてたTVを見てばっかりで
 PCに向かう時間が減ってたりしますw
 4月に入って、一気に龍馬伝も3月分まで見終わったし。)

20100418_02.jpg

そんな訳で、18日の日曜日の出来事を今さらですが!
日曜日は天気もよかったので家族4人でお弁当を持って花の美術館へ。

20100418_01

季節的にチューリップだろうとの予想通りチューリップフェアでした!
いやぁ入った広場のチューリップは、いろんな種類がたくさん咲いてました。
これだけの数を一斉に咲かせるってすごいなぁ。

20100418_03.jpg

それにしてもいろんな種類がありますね。

20100418_04.jpg

20100418_05.jpg

私は、この白地に赤の組み合わせが好きですなぁ。

20100418_06.jpg

これもチューリップです。

20100418_07.jpg

お坊とお嬢、隅の方でごそごそ何をしてるかと思えば、
チューリップよりもタンポポの方が気に入った様子!?

20100418_08.jpg

さて、花の美術館に入場しないでも十分楽しめたのですが、
せっかくのなので中にも入りました。

中にはアジサイが咲いてました。アジサイも好きですねぇ。
今年は、みんなで鎌倉行けるかなぁ!?

20100418_09.jpg

こちらは、ミッキーマウスという品種らしいです。

20100418_10.jpg

美術館の脇(?)には、ローズガーデンという小道(?)っぽいものが
できていました。嫁さんは、薔薇の咲くころにまた来たいと言ってましたので
また近々くることになりそうですw

それでは、今日はこの辺で。

2010年

04月20日

(火曜日)

リビング水槽移動計画 ~準備編その4~

久々のリビング水槽移動計画(準備編)です(笑)。
前回のその3が「2/6」だから2か月以上空いてるのか。。。(苦笑)
まぁ実際のところがその程度の進行速度なもので。。

75Pの一番の課題「大磯とサラワクサンドの境界」の秘密兵器。
結局、アクリル板(実際はエンビ板だけど。。)でBOXを作ってみました。

case20100420.jpg

1mm厚のパンチ穴ありのエンビ板をシリコンシーラントで箱状に。
お店でカッティングしてもらえなかったので、、、
苦労してカットしてシリコンぺたぺたとようやく完成です。(まだ仮止めテープ付いてるけど。)
出来栄えはあまり綺麗なものではありませんが、、、見えないところだし。

ついでに溶岩石を幾つかシリコンシーラントでくっつけてみました。
ひとつだけ大きめな塊(一番右側の石)なんですけどね。

75cm_20100420.jpg

もひとつ日曜日の夜に、眠っていたエーハイムの2215を稼働させましたよ。
60Pのメインフィルター用でバクテリア付着の為、90Pで予備稼働開始です。

なんと稼働直後にダブルタップから僅かな水漏れが発生!!
ダブルタップのOリングが眠っている間に乾燥したのが原因ですかね、、、
予備のダブルタップのOリングと交換しても微量に漏れが。。。
時間がなかったので、水受けにプラケースを置いて1日様子をみたら、
水漏れは止まりました。。。
水でOリングが膨らんだ!?ひとまず大丈夫そうなので60P設置まで様子見で。

60Pセッティングの方が先になりそうな感じもありますが、、、
今週末も予定があるのでセッティングはGWですねぇ。
というかなんとかGW中にセッティングは終わらせたい。。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

04月05日

(月曜日)

遠出をした先の桜は。。

さて日曜日は、家族4人で埼玉方面へ花見へ。
でも寒空でお花見日和とは言い難かったですね。。。ホント寒かったぁ。

行った場所は、埼玉県行田市のさきたま古墳公園です。
この古墳群の中の丸墓山古墳が今回の目的地です。

なぜ「さきたま古墳」を選んだ方いうと、JAFの広報誌「JAF Mate」の
3月号で紹介されていた写真が見事だったからなんですよねぇ。
青空の下、丸い丘(古墳)の上の桜が満開の写真を撮りたかったです(笑)。
20100404_01.jpg

あいにくの天気で、一日中曇っていて写真も少し暗めですね。
しかも埼玉でも北側になるこの辺の桜は、まだ5分咲き程度で満開は来週くらいなのかなぁ。。
というわけで目的とした写真は撮れずです(泣)
1枚目の写真の桜が満開のところを想像してくださいw
その状態で、もう少し丘のふもとから見上げるような写真が。。。撮りたかった。
今週末くらいに行けば、見頃なのかもしれません~。
千葉は満開だったのに、わざわざ遠くまで5分咲きを見に行ったことに。。。
20100404_02.jpg

目的地まで2時間程度という長めのドライブで、途中から飽き気味のお坊とお嬢。。
さきたま古墳に着いた途端、「ごはん食べようね。お弁当食べようね。」の連発。。
相変わらずの花より団子状態です。
大人2人・2歳半の幼児2人としてこれが丁度いいくらいの量です(苦笑)。
20100404_03.jpg

丸墓山古墳は、日本最大の円墳とのことです。
高さもさきたま古墳群の中で一番高い19mということで、ちょっとお坊とお嬢にはきついかなぁと。
そこで、隣の稲荷山古墳という前方後円墳を登ることにしました。

こちらは前方側を斜め前から見たところ。
桜は満開ではなかったですが、菜の花は満開でしたw
20100404_04.jpg

こちらは後円側から前方を見たところです。
古墳に登ったのは、初めてだったので少し新鮮な眺めです。
20100404_05.jpg

お坊とお嬢も菜の花に夢中です。
おばあさんたちが菜の花の葉っぱを摘んでいたので、真似して摘んでました。
お坊とお嬢が摘んだのは、花ですが。
20100404_06.jpg

さて、せっかく行田まで着たので、もう一か所足を延ばしてみました。
次の行先は忍城です、難攻不落として有名なお城ですね。
北条氏康、上杉謙信といった戦国屈指の名将の攻めからも耐えています。
豊臣秀吉の小田原征伐の際、豊臣方の石田三成による水攻めでも落城せず、
小田原落城に伴って開城したことで「忍の浮き城」という別名を得たようです。
20100404_07.jpg

こちらの桜も6分咲きといったところでしょうか、さきたま古墳よりは咲いてたかな?って印象です。
20100404_08.jpg

城と桜ってのも相性がいい組み合わせだと思います。
20100404_11.jpg

お坊とお嬢は、お城よりもお堀に掛かった橋をお気にめした模様。
何往復も走り回ってました。
20100404_09.jpg

足利から着たおじいさんが、お坊とお嬢の写真を撮らせて欲しいと。。。
父と母が写真撮るから止まって!と言っても言うこときかなかったくせに、、、
ちゃっかりおすましポーズで写真撮られてました。。なんて外面のいい(苦笑)。

ちょっと遠目からお城を撮ってみました。
お坊とお嬢は、まだ走り回ってる(笑)。
20100404_10.jpg

城壁の狭間もお坊とお嬢は、お気に召した模様w
「まる、さんかく、しかく」と喜んで覗いてました。
20100404_12.jpg

アクアネタじゃないのにまた長々と。。(笑)
次はアクアネタに!(なるといいなぁ。。(笑))

2010年

04月03日

(土曜日)

さくら、いちご

今日の午前中は、お坊とお嬢を連れて散歩に行ってきました。
お坊とお嬢のリクエストでバスに乗って隣の駅に。
電車なら定期だからお金かからないのになぁ。。。

丁度、桜のいい時期になってきましたね。
お坊とお嬢お気に入りの汽車の公園も桜が満開でした。
sakura20100403_2.jpg

やっぱり桜っていいですね。
見頃の時期が短いのが難しいところですが。。
sakura20100403_1.jpg

さて3人で散歩に行っている間に、嫁さんはそごうで
すいーつを買ってきてくれました。

もはやぴんく家では、そごうの中の一番人気じゃないかと思っている
ファクトリーShinさんです。
今日のすいーつは「まごころーる いちごみるく」でした。
shin_20100403_1.jpg

しっとりロールケーキに、甘いけどくどくないクリームといちごが
絶品です。おやつに4人で夜に大人2人であっという間に完食♪
これからは、お坊とお嬢との争奪戦になってくるのかもしれませんね(笑)。
shin_20100403_2.jpg

さて、明日は家族4人で埼玉方面に花見へ行く予定です。
お坊とお嬢がいるので、あまりメジャーなところは避けます。
混んでないといいけど、、、それは無理かな。

ということで今日はこの辺で。

HOME

