mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

03月28日

(日曜日)

水槽設置してみる!

こんばんは。

やっとリビングに水槽置いてみましたw



予定では、75Pのセットが落ち着いてから60Pを購入・設置という段取りでした。
しかし、、、CUBE GARDEN買い替えキャンペーンなるものが今月一杯までだったので、
どうせ買うものだしということで購入してしまいました。

さて、全然進展していないリビング水槽計画もこれで進展か!?

早速、先日購入した溶岩石を組んでみたりしました。
個々の溶岩石は、大きなものではないのでくっつけてみようと、、
んーセンスないなぁと思いつつもとりあえず仮組を終え、
グルーガンで接着しようと思ったら、、うまくくっつかない。。
石の接着には、グルーガンでは力不足のようでした。。
ということで、バスコークでも買ってくることになりそうです。

まだまだ水槽に水が入るのは先のようです(笑)。

明日は、後輩の赤ちゃんのお祝いに行くので、今日はこの辺で。

2010年

03月23日

(火曜日)

久々の出張、そして腸炎。。

こんばんは。

ということで3年ぶりに出張してきたぴんくです。
行先は3年前同様に広島です、10・11日のことだからもう随分経ちますね。。

20100310_nozomi.jpg

まぁ出張といえども主目的は、飲み会です(笑)。
そのような訳で飲んで泊まってしまうと予定もなく、翌日はフリーです(笑)。

11日は、同行者の一人と広島見物を。
前回は、広島城と呉の大和ミュージアムへ行ったので、
今回はまず日本三景の一つ宮島へ。

20100311_miyajima1.jpg

20100311_miyajima2.jpg

厳島神社へ行きましたが、潮が引いていたのでちょっと残念な風景に(笑)。
やっぱり潮が満ちた時の方が様になりますよね。

20100311_miyajima3.jpg
20100311_miyajima4.jpg

こういった苔むした感じに惹かれるのは、日本人だからかアクアリストだからか(笑)。
20100311_miyajima5.jpg

軽く厳島神社を見物して宮島を離れ、宮島口であなご飯を食べて終了。

後は、広島のもう一つの観光地の平和公園に。
20100311_dome1.jpg
20100311_dome2.jpg

そんなこんなで夕方には広島を後にしました。
12日の金曜日は有休を取っていたので、そのまま神戸の友人の元へ。
木曜日だというのに、飲みに行って泊めてもらいました。
年度末の忙しい時期なのにありがとうー。

翌日は、適当にアクアショップでも散策して帰ろうかと思ったのですが、、
嫁さんから「お嬢が食べた物を戻しているので、早めに帰ってきて。」との連絡が、、
せっかく神戸ですが、朝の新幹線に乗り、昼過ぎには帰宅しました。

戻ったら既に復活気味のお嬢たちがお出迎え。。どうやら腸炎が流行ってるみたいですね。
この腸炎、、、お嬢、お坊、私、嫁さんという順に移っていき、
嫁さんに至っては脱水症状を起こす始末。。。
お陰で先週は水曜日早退、木、金と休み広島出張からほとんど仕事してません(笑)。

金・土・日は、嫁さんを実家に預かってもらい、お坊とお嬢の3人暮らしをしてました。
嫁さんがいなくても全然平気なお坊と嫁さんがいなくて寂しくてしょうがないお嬢、、対照的です(笑)。
嫁さん戻ってから、お嬢はより一層嫁さんから離れなくなりましたとさ。。

そうそう、お坊とお嬢には広島土産ではなく、神戸でこれを。
20100311_kobe.jpg

お嬢はこれもらって「トラッキーの服(タイガースのチアユニフォーム)着る」と言い出しました。
教育の成果ですかねぇ(笑)。

まだ胃に違和感があるので今日はこの辺で。。

2010年

03月13日

(土曜日)

おふろさん宅へゆく!

こんばんは。

さて、先週の日曜日のことになりますが、
ご近所でもあるおふろさん宅にお招きいただきました。

名シェフおふろさんが夕ごはんをご馳走してくれるとのことなので、
厚かましくも家族揃って遊びに行きました。
私は、先日の新年会前に一足先にお邪魔させてもらっていたのですが、
嫁さん、お坊とお嬢は、初めての訪問となります。

ソファが気に入ったのか、お坊もお嬢もかなりくつろいで遊んでました。
いろいろな人形を出していただき、お坊とお嬢も夢中です(笑)。
20100307_2.jpg

お坊とお嬢がリビングで人形に釘づけになっている間、
私と嫁さんは、おふろさんの部屋へ。
嫁さんが噂のトーマスpcを見たいってことで。
さすがにお坊とお嬢にこれを見せると大変になることが容易に想像つくので、、、
お坊とお嬢に気づかれないようにそーっと行ってきました。
20100307_1.jpg

となりのガンプラ、実物見てもすごいと思ったけど、
写真にするとその精巧さが際立ちます!やっぱ、すげーの一言。
大雑把な私には、到底できない芸当です。。

さて、そんなこんなでおふろさんが夕ごはんを作ってくれていたのですが、
お嬢が待ちきれなくなってしまい、、、一足先にお坊とお嬢は頂くことに。。
すいません、、、食欲がすごくて。。。
お陰で、おふろさんの料理を撮る暇なく、食事モードになってしまいました(笑)。

20100307_3.jpg
このクマの人形は、写真の「茶」「白」「黒」の他に、
「青(水色)」「ピンク」「黄色」がありました。
これなあにと聞いていくと「黄色いクマ」「ピンクのクマ」「青いクマ」、、、
茶色のクマだけは、「クマー!」と。
まだ「茶色」は分からなかったみたいです(笑)。
それにかなりおふろさんの奥さんがウケてました。
一応、言えるようになったけど、まだ覚えてるかなぁ?明日、試してみよ。

お坊とお嬢は、チップとデイルの人形を貰って帰ったのですが、
とっても気に入ったようで、最近は、外へ行くのも寝るのも一緒に連れて回ってます。

おふろさん、本当にありがとうございました。
また遊びに行きます&我が家へもどうぞ!

それでは、今日はこの辺で。

2010年

03月06日

(土曜日)

さよなら銀河鉄道999

こんばんは。

松本零士のアニメ(漫画)が好きなぴんくです。



という訳で、我が家の愛車は999号となっています(笑)。
先日の館山旅行の途中で、愛車を撮影してみました。

999_20100130_1.jpg

こんな999号も、去年の9月で丸9年経ちました。
9年経っても動力性能は、抜群の車です。
そう今のご時世とは逆行しているコンセプトの車で、
ツイン・ターボエンジンは、絶大なパワーがあり、加速度も絶品です。
余りのポテンシャルでアクセル思いっきり踏むことなんてまずありません。

999_20100130_3.jpg

不満と言えば、走りにではなく、オーディオがCDとカセットテープという時代遅れなところ。。
カセットテープ!なんて録音するすべがありません(笑)。
まぁCD聞けばいいので、ドライブは快適で特に不満もありません。

999_20100130_2.jpg

でもそれは、お盆が明けた8月下旬にかかってきた電話から始まったのです。
丸9年ということで車検を控えた夏の日でした。

車検に先だちディーラーのネッツさんから
「もうすぐ車検ですね、時間あれば今日見積もりにきませんか?」との電話が。
特に予定もなかったので2つ返事でOKし、ディーラーに遊びに行きました。
9年経つと部品交換とか読めない部分もあって、車検も見積もりがいるんだなぁなんて思いながら。
そー今までの車検、別に事前に見積もりなんて取ったことないんですよね。

ちなみに私は、セダン派なのでお坊とお嬢が生まれたにもかかわらず、
ファミリー向けのミニバンとか興味もありません。
ネッツは、ここのところ新しいセダンをずっと出していなく、
担当の営業さんから「そろそろ買い換えません?」と聞かれても、
「いいセダン出ないですよねー。」と一蹴してました。
というやりとりが何年か続いてたのもあって、着くなり、
「実は新しいセダンが出ることになって」といきなり違う要件を切りだす担当営業(笑)。
999号購入のときからずっと担当の営業さんですが、
結構この軽さ(笑)というかフレンドリーさが心地よかったりします。

という訳で、数年後の予定だった車購入の契約を9月末にしてしまいました。
でも違うお店で(笑)。で、今日のやっと納車でした。
あいにくの天気でしたが。。。

最後に新旧並べてぱしゃりと記念撮影。

999_20100306_2.jpg


走行距離は、9年半でこれだけ。少ないですねぇ。
そーいえば、購入後の1か月点検であまりにも乗ってなくて、
「もっと乗ってください~」とも言われたなぁ。。
嫁さんと付き合う前からの付き合いだったけど、長い間、ご苦労様!

999_20100306_1.jpg

で、新しい999号はというと、ハイブリットです。打って変わってのエコカーだ(笑)。

999_20100306_3.jpg

最近の車は、、、ハイテク過ぎて、浦島太郎状態です。
ということで、今日はこの辺で。

2010年

03月04日

(木曜日)

3か月半でかくも差が。。

こんばんは。

んー月日が経つのは早いなぁと思うぴんくです。
というのも今日はお嬢にとって、3度目のひな祭りでした。

さて11月中盤に我が家へお迎えした2匹のトーマシーくんですが、
90Pと30Cubeそれぞれで3か月余りを過ごしました。

30Cubeには、その他のさかながおらず(ヤマトはいますが。)、
貝を食べ欲しいこともあって、餌は数日おきのみ。
90Pの方は、他にもさかながいるので自然とその餌にありつける
という状態で3か月ほどが経ちました。



その結果、、、

90Pのトーマシーくんは、30Cubeのトーマシーくんより
2倍以上の大きさに(笑)。
並んだ写真じゃないので、大きさの差は分からないですね。
一応、上の写真が90Pにいたトーマシーくん、
下の写真が30Cubeのトーマシーくんです。

thomasi20100303_2.jpg

ということで、担当水槽の交代です(笑)。
が、これが功を奏したのか交代後の30Cubeでは貝はほとんど
見かけなくなりました。やっぱり大きい口で一網打尽ですかね。

さて、リビング移動計画の方はというと、、
先日75Pを洗っていたときにソーラースタンドの金具で、すっぱりと手を切ってしまいました。。。
ソーラースタンド留め具の部分は、結構、無骨で鋭利な状態なんですね。。
一応、リビング水槽では、裏側なのでお坊とお嬢が入れないないようにするつもりですが、、、
なにせ高さ的には子どもにとっては頭の位置になるので、、一応安全策を講じてみました。
クッションコーナーをサイズにあわせて切っただけ(笑)。
後は、穴の部分のカットが残っていますね。。。ここが一番面倒そうだなぁ。。
といったところで全然進んでません。。

solarstand20100303.jpg

それでは、今日はこの辺で。

HOME

