mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

02月28日

(日曜日)

ゆふふ

こんばんは。

イオン感謝デーと知らず行き、混雑ぶりに辟易してきたなぴんくです。
いやー混んでました。10時に行ったのに駐車場は既に満車に近いし。。

さて、今日は朝から嫁さんが出かけていたのでお坊とお嬢と3人で過ごしてました。
午前中の雨模様とは打って変わって、お坊とお嬢が昼寝から起きた夕方には、
すっかり晴れあがってました。
夕方の散歩どうしようかと思ってたら、嫁さんから3人で千葉まで出てくる?と
お誘いがあったので散歩がてら千葉へ。
ヨドバシ・そごうをぶらぶら買い物して、夕飯を食べて帰ってきました。

そごうの6Fの特設会場では九州物産展が開催されていました。
物産展は北海道とかも開催されます、北海道物産展の時は、花畑牧場の生キャラメルが
いつも人気のようです。開店前から整理券が配られる程の盛況ぶりでいつも長蛇の列が
できています。
6Fは、ベビー服のいろいろな店舗が入っているフロアなのですが、
物産展開催時期は、油っぽいにおいやいろんな食べ物のにおいが、ベビー服売り場に
違和感をもたらします(笑)。
って、お店側も油っぽいにおいが付いて、やなんだろうなぁ(笑)。

それはさておき、お坊とお嬢が寝静まった後の大人用のスイーツをゲット。
最近、スイーツを食べる機会が少ないなぁ、、と。まぁしょうがないですね。

大分県の湯布院近くからの出展「ゆふふ」さんのプリンです。


●由布高原なめらかプリン

湯布院の塚原高原から届くしぼりたての牛乳を使ったプリンのようです。

ねっとり感のあるプリンで美味でしたぁ。
「湯布院たまごロール」と悩んだのですが、ロールケーキは一回では食べきれず、
最近、仕事が忙しく帰りが遅いので残りを食べるのが心配なこともあり、今回はプリンを。
(って、あれば何時だろうが食べるんですけどね(笑)。。。まぁ一応自粛ということで。)

【ゆふふ】
 〒879-5114
 大分県由布市湯布院町川北2-1
 TEL 0977-85-5839 FAX 0977-85-5869
 営業時間 10:00~18:00 (日・祝日 9:00より開店)
 通販もやっているようです。


って、リビング水槽移動計画どうなった?って感じですが。
こちらは相変わらず遅々とした進行状況です。
今週末の進展は、先日買った溶岩石に木酢液を塗ってみたことくらいか。。。
(少し苔が付いてたりとカイワレみたいな芽が出てきてる奴(!)もあったので。。。)
さて、、どうなる。。頑張れ!と自分を応援してみます(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

02月23日

(火曜日)

夢の国、ふたたび

こんばんは。

明日からまた忙しい日々への切り替えに「。。。」なぴんくです。

アクア新年会で楽しんだ次の日は、家族総出で楽しみに出かけましたw

行った先は、前回、雨に祟られたリベンジをはたす為に、夢の国へ。
今回は、ランドではなく、ディズニーシーの方へ行ってきました。

前回の館山に続き、お泊り挑戦付きです。
泊まったのは、ヒルトン東京ベイ のハッピーマジックルームです。
ホテルオリジナルの童話「みならい魔法使いのティアラちゃん」の魔法の森を
イメージした部屋のようです。
我が家が泊まった部屋は、フクロウのルーカスの部屋で、
ドアや壁にフクロウの絵が描かれていたり、天井は空になっていたりと童話の雰囲気を出しています。
20100221_hilton2.jpg

部屋の中には、「魔法の鍵穴」やら「魔法の鏡」といった仕掛けもあり、お坊とお嬢も大喜びでした。
下の写真は、魔法の鍵穴に夢中なお坊です。(鍵を左に回すと、右上のクローバーが緑に光ります。)
ちなみに上の写真には、鍵の争奪戦に敗れてフテ寝しているお嬢が(笑)。
20100221_hilton.jpg

日曜日チェックインを済ませた後は、ミッキーバスで舞浜駅へ迎い、イクスピアリをお散歩。
グーフィーとプルートの小さなぬいぐるみをゲットして、
ミッキーモノレール(ディズニーリゾートライン)でホテルへ戻りました。

さんざん歩き回ったので夜はぐっすり眠るかと思いきや、、、やはり寝床が違うのか、、、
お嬢がぐずぐず。。
お嬢がなんとか寝付いたかと思ったら、、、
3時頃からお坊の方がなんども目を覚ましてよく泣いてました。。。
まだまだすんなりお泊まりってわけには、、いかないのかなぁ。。。

さて、朝になればお坊もお嬢もケロッと元気いっぱいで、ディズニーシーへ。
ディズニーシーまでは、またもやミッキーバスとミッキーモノレールに乗ることができ、
既に大満足のお坊とお嬢(笑)。ホントに子供にとっては、夢いっぱいの場所ですね。
20100221_mickybus1.jpg
20100221_resortline.jpg

いよいよ、ディズニーシーへ入場。
ミッキーやミニーに会えるかなぁ?と。
20100221_disneysea01.jpg

お坊とお嬢では、乗れるものがかなり限定されるので、、、まずはヴェネツィアン・ゴンドラへ。
イケメンのお兄さんが操船するゴンドラに。
20100221_disneysea02.jpg

結局、乗ったアトラクションは、他には「エレクトリックレールウェイ」と
「トランジットスチーマーライン」という電車と船だけという結果でした。
今回は、コロンビア号やマーメイドラグーンには足を踏み入れなかったけど、、、
ベビーカーなしだったのでお坊とお嬢はよく歩いた方かな。。

お昼前はかなりぐずりだしたのですが、、、食べた後は再び元気に(笑)。
メディテレーニアンハーバーの前で楽しく遊んでました。
20100221_disneysea03.jpg

そうこうしているうちに、午後の「ミート&スマイル」というショーが始まりました。
ショーが始まるのをじっと待ってることはできないので、近くで遊んでいたのですが、
丁度ショーへ向かうミッキー達が横を通ってくれたので間近で見ることができました。
20100221_disneysea04.jpg

プルートは、お坊とお嬢に「頑張るよ!」のポーズをしてくれ、
お坊とお嬢とそれ以上に嫁さんが大喜び(笑)。
20100221_disneysea05.jpg

こちらは、ショーが終わって戻るところです。
ドナルドとデイジー。
20100221_disneysea06.jpg

最後は、ミッキーとミニーですね。
20100221_disneysea07.jpg

帰りも目の前を通って行ったので、お坊とお嬢(と嫁さん)が手を振ってました。
20100221_disneysea08.jpg

「ミッキーに会えたの♪」と大喜びのお坊とお嬢。
今回は、天気もよくてよかったね。

後は、お泊まりがもう少し平気になるといいねぇ。
ばあばも一緒にお泊まり行きたいみたいだし、、、せめて夜中に泣かないようにならないとね!

では、今日はこの辺で。

2010年

02月21日

(日曜日)

千葉オフ新年会2010

こんばんは。

カテゴリ「おふ会」数の伸びに自分自身驚きのぴんくです。

というわけで、20日の土曜日は、千葉オフ新年会に参加してきました。

今年も幹事続行(笑)のHAMMERさんの掛け声に集まったのは、
 ・NA-HAMMERのHAMMERさん
 ・HPA(high place of aqua)のhpaさん
 ・AQUARIUM 2ndのユタさん
 ・Pythonesqueのおふろさん

忘年会と同じですねメンバですね(笑)。

red_rotara_20100220.jpg

今回は、昼の部・夜の部ともに、新検見川駅近くでの開催です。

そう、千葉オフ恒例の昼の部といえば、らーめんですね(笑)。

まずは昼の部に参加のおふろさん、HAMMERさん、hpaさんと合流し、
蓬来軒というラーメン屋へ向かいます。
少し並んでお店に入り、ラーメンと餃子を頂きました。
千葉オフとしては珍しいあっさりのラーメンです。
(って、私はそれほどラーメンの部には参加してないですが。。)
塩味?って思う程の透明感のあるスープは、あっさり目でも魚系のダシでおいしかったです。
まぁラーメンについては、HAMMERさんやhpaさんが詳しくレポしてくれるでしょう(笑)。

さてラーメン食べ終わったのが14時前でまだまだ夜の部開催の17時半までは
たっぷりと時間があります。
ということで、アクアオフらしく(笑)、Shopへ行ってみることにしました。
先日、アクアデイズさんのこの記事で知ったステラ・インターナショナルLさんの話をしたところ、
HAMMERさんのお知り合いがオーナーということ。

場所は、マンションの1階で入り口には注意が必要とアクアデイズさんの記事にもありましたが、、
HAMMERさんの案内がなかったら分かんなかったかも。。。
基本的には、レッドビー中心のお店のようです。
立派なエキノも置いてあって、hpaさんがかなり欲しそうな感じでした。
水草も置いてありましたが、水草販売スペースは縮小していくようなことを言ってました。
そのせいか、初めに載せた写真のレッドロタラとルドウィジア・ギニア2束で
300円という破格のお値段。
リセット途中という状況にも関わらず思わず購入。ひとまずは90Pに放り込んであります(笑)。

ステラさんを出た後、夜の部まで少し時間があったのでおふろ邸にお邪魔させていただきました。
奥様が珈琲を入れてくれている間、男4人でおふろさんの趣味部屋に。
そこには、、噂のトーマスPCが!
カメラ持っていかなかった私は写真がありません(泣)。
こちらもHAMMERさん、hpaさんのレポで確認願います~。
ここでミズハコベの水上葉を頂いちゃいました、ありがとうございます。
今は、90Pに浮かべてます(笑)。

そして夜の部開催の17時半、ユタさんと合流して、おふろさんご用達の炭火焼「ともろう」へ。
いや~、おしかったです。かなりお腹いっぱい食べたのですが、お値段も安めで。
また「ともろう」開催もいいですね!
この辺もhpaさんがきっと料理の写真を載せてくれるに違いない(笑)。
そしていつもの如く、あっという間に22時くらいまで時間が過ぎました。
アクアな話はいつもより多かったかな~。
それ以外のいろんな雑談も多かったけどね、どっちにしろ今回も楽しかったです、皆さんありがとう。

そうそう、ステラさんでは300円分の水草しか買わなかったのに、餌のサンプル品を頂きました。

stella_20100220.jpg

早速、帰ってからビー達に1粒の半分ほどをあげたところ、食いつきいいみたいですねぇ。

redbee_20100220.jpg

それでは、今日はこの辺で。
明日・明後日は、リベンジです(笑)。それは後日また報告を(笑)。

2010年

02月11日

(木曜日)

30Cube絶好調なのは。。。?

こんばんは。

ここんところ土日・休日が寒い日ばかりでがっかりなぴんくです。

先日もお伝えした通り、30Cubeのレッドビーは絶好調です。
たくさんの稚ビーに加え、現在も3匹の抱卵ママを確認♪
redbee_20100211_1.jpg

こんな稚ビーの姿を見ると癒されます。
redbee_20100211_2.jpg

この水槽はCO2の添加はしてないのですが、ロタラ・イサーンが復活の兆しを見せています。
茎の部分の赤さはさほどないですがね。。
ワールドフィッシュさんが無くなった今は、近くに入手ルートがない状態なので、、、
我が家の水槽の中で絶やさないように維持しなくては。。
redbee_20100211_3.jpg

さて、エビが絶好調なのですが、、、この水槽は苔も絶好調だったりして(笑)。
あまり綺麗なものじゃないので、、、

続きを読む »

2010年

02月06日

(土曜日)

リビング水槽移動計画 ~準備編その3~

こんばんは。

イオン好きなぴんくです。

準備編、なんとか進んでいます。かなりのスローペースで。。。

さて、今日は印西ニュータウンのイオンショッピングセンターへ行ってきました。
目的は特にないです、暇になったらどこかのイオンショッピングセンターに行きます(笑)。

で、帰り道にかねだい八千代店に寄りました。
もはや千葉で行くことのあるお店は、かねだいの市原・八千代の両店だけですね。。(泣)

75Pの大磯とサラワクサンドの境界を悩んだままでとりあえずウールマットを使おうかと
立ち寄ってみました。コリの冷凍赤虫も切れていたしね。
そしたら、これを見つけました。

core_philippines20100206.jpg

当初、溶岩石で境界をと思いつつ、ある程度の大きさのものを購入するすべがなく諦めていたので、
ちょっと驚きの展開です。

このケースに入ったものは、小さなサイズなのですがそれとは別にバラ売りで
ひと回り大きめなものも売ってました
「フィリピン」「三宅」「富士」の3種類があるようです。
「フィリピン」「三宅」に比べ、「富士」はずっしり感がありましたね。
色は、「フィリピン」が黒、「富士」が灰色、「三宅」が(赤)茶といったところでしょうか。
「フィリピン」と「富士」で悩んだ結果、黒い「フィリピン」を選んで購入。

次に、以前、チャームさんのおまけで頂いた「ネット入り麦飯石ろ材の小粒」です。

net_20100206.jpg

「ネット入り麦飯石ろ材の小粒」「ウールマット」「溶岩石」「流木」これらを組み合わせ
というのが最終的なところになると思います。

とりあえず、溶岩石と流木で少し遊んでみました。

75cm_20100206.jpg

ん~、やっぱりセンスないねぇ。ま、、しょうがない。

そろそろ水槽の移動は可能なのですが、もうひと仕事残ってるのでそれが終わってからですね。
別に引っ張ってるわけじゃないのです、、、ホントにちょっとずつしか進まないのです。。。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

02月04日

(木曜日)

館山撤収、その後は。

こんばんは。

リビング移動後にどうしたいのか全くわからないぴんくです。

「お坊とお嬢、はじめての1泊旅行にゆく!」の後篇になります。
とはいえ、今回はお坊もお嬢も登場しません、それどころか後編は旅行でもないです(笑)。

前篇の最後の写真は、「CAKE FACTORY KIYOTA」さんです。
喫茶スペースもあるようで、次回はそちらも利用しようかと。

さて、「CAKE FACTORY KIYOTA」さんを最後に早々と館山を撤収して向かった先では、
見事な気泡を出している水槽がお迎えしてくれました。

rotara_nanjeshan20100131.jpg

そう、NA-HAMMERのHAMMERさん宅にお邪魔したのです。
トリミングから3週間ほど経ちいい感じの水景になっていました。
HAMMERさん曰く、前景のウォーターローンが揃えば、撮影しちゃいたいらしいです。

HAMMERさんといえば、ここ半年くらいでずいぶんとコリが増えてますよね。
ってことで、ようやく見てこれました。コリって、いいですね。

まずは、スーパーシュワルツィー。
co_sp_schwartzi_20100131.jpg

前回、遊びに来た時よりヒレがずいぶん伸びた感じです。

続いて、今回、初のご対面のコルレア。
co_parallelus_20100131.jpg

噂通りのシャイシャイボーイ(?)で、なかなか見ることができませでした(笑)。

HAMMERさんは、ヒレの伸びる種類が好きなようですね。
やっぱりかっこいいですからね。
でも私はコッチの方が好みですw
左側のグアポレ~♪
co_guapore_20100131.jpg

エレガンス系のコリは、愛嬌のある顔で癒されますねぇ。
他にもいろいろいましたねぇ、うらやましいぃ。

そんなこんなで、お坊とお嬢そっちのけで水槽の前に釘づけの3時間弱でした(笑)。
お坊とお嬢はというと、HAMMERさん宅のおもちゃに釘付けで、かなり夢中で遊んでました。

HAMMERさん並びにご家族の皆さん、家族総出で楽しめました~、ありがとうございます。
また機会があれば!我が家にもどうぞ!
といったところで、今日はこの辺で。

HOME

