mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

01月31日

(日曜日)

お坊とお嬢、はじめての1泊旅行にゆく!

こんばんは。

とりあえず旅行も大丈夫かなぁと一安心のぴんくです。

1月最後の土日は、健保の保養施設を使って1泊旅行に行ってきました。

房総の舘山に行ってきたのですが、チェックインまで時間があったので、まずは洲崎灯台へ。

sunozaki_20100130_2.jpg

駐車場から灯台までかなりの階段を登って行くのですが、お坊とお嬢も頑張って歩きました。
上の展望広場では、踏み台に腰掛けて眺め(というよりは船?)を楽しむお坊とお嬢。
どうせなら二人仲良く腰掛ければいいのにという父の思いとは裏腹に別々に(笑)。

sunozaki_20100130_1.jpg

そしてチェックイン。
この保養所、ホテル並みの施設なのですが、健保料金でかなりリーズナブルなのです。
最近は、なかなか抽選にあたらない状況でしたが、久々に当たったということで
お坊とお嬢にとっては、初めての外泊旅行となりました。
(実家には何度か父と3人で泊まりに行ってますけどね。)

窓から見える景色は、すぐ海です♪
20100130_3.jpg

部屋で簡単におやつを食べた後は、近くを散歩。
散歩コースとかもあるみたい(?)ですが、お坊とお嬢を連れてなので、近所の漁港までで十分です。
とはいえ、夕方なので漁港も既に人もいない状態でしたが。。

20100130_5.jpg

途中には、海中観光船の乗船場やマンボウランドの乗船場所がありました。
こちらも最終便は終わった後で、、、次回にでも。
特にマンボウランドでは春くらいになると2mくらいのマンボウも見れるとのこと。
お坊とお嬢に見せてあげたい感じです。

夜は、潮騒鍋でした。
大人2人分でこの量です。
奥から金目鯛、真鯛、黒鯛と3種類の鯛を堪能。
食欲旺盛なお坊とお嬢に分け与えても十分満足いく量でしたw

20100130_6.jpg

よく遊んで、よく食べたので、ぐっすり眠るかなぁとおもったのですが、、、
やっぱり場所が違うのかお嬢が寝付き悪かったですねぇ、何度も起きて泣くし。。
大泣きもしたんですが、、、お坊は動ぜず朝までぐっすり。。。双子でも全然違いますね(笑)。

翌日は、DVDで初アンパンマンにお坊とお嬢を釘づけにしておいて、
母は荷物の整理、父は朝風呂にいそいそと。

20100131_7.jpg

1/31は、館山で若潮マラソンが開催されるとのことで、通行止めや交通規制がかかるとのこと。。
そんな訳で少し早めにチェックアウトしました。
向かったのは、館山城~。

20100131_9.jpg

館山城は山城なのか、今日もたくさんの階段を登るお嬢とお嬢。
たくさん歩けるようになったなぁ、父もちょっと感激。
登った後も踊る元気あり(笑)。

20100131_10.jpg

途中には、梅が綺麗に咲いてました。
孔雀園もあって、孔雀がたくさんいたのですが羽は広げてくれずにちょっと残念。。
20100131_8.jpg


お昼はお城の近くの「和処 いづ喜」で鰻を食べました。
嫁さんは、鰻が嫌いなので、、、結婚してからは2度目の鰻ですw
とりあえず違いも分からないくせに「坂東太郎」の鰻を。
旅先だと気持ちが大きくなって行けません(笑)。
でも次に鰻を食べる機会もいつだか分かりませんからねw

20100131_11.jpg

お昼食べたら、スイーツを買って、館山は撤収です。

20100131_12.jpg

館山でスイーツ?お昼に撤収?
その訳は、、次回に続く!ということで長くなりましたが今日はこの辺で。


2010年

01月26日

(火曜日)

リビング水槽移動計画 ~準備編その2~

こんばんは。

納入終わって、つかの間の平和な時期を満喫しているぴんくです、だらだらと(笑)。

そんな訳で(?)、ゆっくりのんびりリセット進行中です。
ようやく75Pを空っぽにできました、今日はガラス面の苔落としまでなんとか完了。

75P_20100126.jpg

ん~、新品同様とまではいかないですね。。。ガラス研磨剤で磨きたい欲求に。。(笑)
さて、これでなんとかリビングへ移動できる準備は整ったのかな!?
あ、、実家に砂利を取りに行かねば(笑)。

75Pに入っていた水草は、使いまわせるように60cmと90Pに退避。
ミクロソとボルビは、結構、葉っぱを間引いたので、かなりのボリュームダウン(笑)。
クリプトとパールグラスは、水槽内のプラケースに植えたりしてます。
が、大きめのクリプトやエキノ(ウルグアイエンシス)は、そのまま浮かべたままです。。。

60cm_20100126.jpg

プラケースって、少し足があるので底下に隙間ができるのですが、
その隙間は、、、
minami20100126.jpg

ミナミとレッドビーの溜まり場となっています。
うようよって感じで、ぱっと見は気持ち悪いです(笑)。

そうそう、60cmの前面に付けたサテライトには、3匹の稚コリが元気に育ってます。
1日1度の餌やりでなんとかって感じですけどね。。

90Pは、こんな感じで鬱蒼としてます。
まだまだリセット開始には、時間かかりそうなので、、、一度、畑水槽に切り替えようかな。。
レッドルブラなんてトグロ巻き始めましたからね。。

90cm_20100126.jpg

しかし、リビングに置く75Pと60Pには、量が多いですね。
mini Aqua garden史上初の「水草プレゼント企画」でも試みてみるか!?
って、さほど訪問者が多いわけじゃないから企画倒れの可能性大って噂も(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

01月24日

(日曜日)

てんとう虫

こんばんは。

てんとう虫と聞くと、「てんとう虫、虫、かたつむり~♪」と口ずさんでしまうぴんくです。
歌いながらでんでん虫じゃん!と気づきます。。。

さて、昨日はお昼の後、お坊とお嬢の昼寝がてらドライブに行きました。
ドライブといっても、、スイーツを求めての1時間も走らない距離ですが。。。

そして到着したお店は、「LES DEUX COLLINES」さんです。
このお店は、今はない「オレンジベリー」さんと道路を挟んだ向かいにあるお店です。
以前、「オレンジベリー」さんに行ったときに気になりつつも結局行かずじまいだったので、
改めてスイーツだけを求めて行ってきましたよ。
「オレンジベリー」さんの跡地は、珈琲SHOPになっていました。。。ちょっと寂しいですね。

今回買ったのは、焼き菓子数点とこれです。
lesdeuxcollines20100123.jpg

お嬢がてんとう虫をいたく気に入ったようで、ひとつはこれに決定。(名前は忘れました。)
もうひとつは、バナロール、その名の通りバナナのロールケーキです。
ロールケーキなので1本売りもしてますが1カットで。

てんとう虫 は、カシスベースの味です。星(っていいかたでいいよね?)の部分はチョコになってます。
見た目のかわいさとは裏腹に、甘ずっぱい感じで大人向けの味になっているような気がします。
顔の部分は、マカロンという贅沢仕様です。マカロンも美味しかったから次回はマカロンも買いたいかも。

バナロールの方も甘過ぎず、上品なお味でした。

ちょっと気になるのは、日当たりのいいお店で綺麗なのはいいのですが、、、
日差しがショーケースとかにあたっているのが多少気になったかなぁ。。。って気にしすぎか!?

HPは無いようなので、、住所と電話だけ。

【LES DEUX COLLINES】

 千葉県千葉市緑区おゆみ野中央3-22-2
  043-293-8760

あ、そうそうケーキを買った後、公園に寄ったりして家に着くのが16時くらいでした。
なので、おやつは軽くにし、お坊とお嬢が寝静まった夜、食べちゃいました!ひどい親だ(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

01月23日

(土曜日)

おとしだま!?

こんばんは。

ひとまず仕事の受入検査が終わり無事納入完了で一安心のぴんくです。

さて、リビング移動計画も進捗も悪いので、今日はカメラネタです。
hpa0633さんの明るいレンズに惹かれて、せっせとお小遣いを貯めて買いました。
自分へのお年玉ということも含めて、年始のポイントUpセールを待っての購入というちゃっかりクンです。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM です。
sigma30mmF1-4.jpg

開放F値1.4です!これで室内撮影もばっちりなはず。

さっそく夕方の室内で試してみました。(ミッキーの鼻にピントをあわせています。)

まずは絞りF13で撮影。さすが大口径レンズ手持ちでもなんとか写せます。
micky_13.jpg

F3.5まで開放すると、カーテンの模様が若干ボケてきましたね。
micky_3-5.jpg

そしてF1.4開放。ミッキー・ミニー以外は、ボケてますね。
micky_1-4.jpg

あぁ、面白いというか、、楽しい~♪。
学生時代、友人がデジイチで楽しそうに写真撮ってた時は、その面白さを理解できなかったけど。。。
次は、明るいズームレンズが欲しいところと言いたいところだけど、、、当分レンズの購入はお預けですね。。

さて、明るいレンズも手に入れたことだし、お坊とお嬢の水族館デビューの計画を立てよっと。
11月からずっと忙しかったから有休取って行くかなぁ。

といったところで、今日はこの辺で。

2010年

01月17日

(日曜日)

今までにないラッシュ!?

こんばんは。

あまりにも寒くて子供を公園に連れて行った帰りに喫茶店に飛び込みたくなるぴんくです。

30Cubeのレッドビーが今までにないくらいの産卵ラッシュです。
5匹だけ残しておいたレッドビーがいつのまにか4、50匹の稚ビーを産んだようです。
しかも、まだ抱卵ママが2匹いるのでもう少し増えそうな感じです。

redbee_20100112.jpg

産卵ラッシュ自体は、喜ばしいことなのですが、、、稚ビーが増えたことで、
餌を以前より多くあげるようになったのが水質悪化→崩壊 という流れにならないかが心配。。
今まで、2、3か月に1回くらいの水換えで基本足し水で維持してきたからなぁ。
水換え頻度をもう少しあげた方がいいのかもしれないとも思います。
なんにせよ崩壊せずに無事に大きくなって欲しいものです。

そうそう、リビング移動計画に向けて、リセット始めたけど、、、
75Pコリ水槽のイメージ全然考えてないや。。。
とりあえず大磯+サラワクサンドでコリ遊び場を多くしたいってところまで決まってるだけw

と今日は短めですが、この辺で。

2010年

01月13日

(水曜日)

リビング水槽移動計画 ~準備編その1~

こんばんは。

ようやく去年の大河ドラマ「天地人」が見終わったぴんくです。

年末に開始したリセット作業ですが、、、いつものごとくスローペースで進んでいます。
とりあえず魚の掬いだし60cm退避水槽への引っ越しは完了です。
(ミナミは、、まだたくさん残ってますがね。。)

60cm_20100112.jpg

前回の記事で救出した3匹の稚コリは、なんとか生き残っていますw

ミクロソリウムの一部は、90Pへ放り込んでいる為、ただでさえ鬱蒼としていた90Pは
もはやなんだか分からなくなっています。
一部、埋め込んでいない流木は撤去し、水草を入れるスペースを確保してますが、
焼け石に水ですね。

90cm_20100112.jpg

そして、75Pの方は、、このまま一気に中を空したいところですが、、、水草をどうするかで
また作業が止まっています。。
小さなケースに砂を敷いて、移し換えを試みてます。
ある程度の所でケースごと60cmや90Pへ移動させてみようかなと。。。

75cm_20100112.jpg

まぁ、、、近況はこんなところです。
なんだかんだいって、、水槽移動できるのは2月前半くらいですかねぇ。。
相変わらずのスローペースぶりだ。。。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

01月05日

(火曜日)

喜ばしいハプニング

こんばんは。

仕事始めにいきなりぐったり感のぴんくです。

さて、75Pリセット作業ですが年末年始休暇最終日の昨日少し進展させてました。
まずは流木&活着系の水草を取り出しです。
特に左側部の流木はモスだらけになっているので、、、いったん60cmに
流木を移してモスやら活着系水草をはがしてみました。

珍しくここまであっという間にできたので、コリ掬いまでいけるかな?と思ってましたが、、
ここで流木から落ちた砂の吸い出しをしていると予想外のものが。。。

20100104.jpg

ミナミの稚エビは、モスごともってきたのでそれなりにいるのは分かっていたのですが、、
なんとコリの稚魚が!
まぁ確率的には、既に我が家で2世が育っているアドルフォイ(ディプリカレウス)かと
思いますが、久々の稚魚ですね。
3匹ほど救出してみたものの、環境的に育ててあげられるかは難しい状況です。
ひとまずサテライトに避難してみましたが。。。餌やりすらままならないし。。

という訳で、75Pからコリを掬うことなく、60cmで稚魚捜索までで年末年始は終わりましたw

そうそうせっかく忘年会に向けて片づけた水槽部屋は、、あっという間に足の踏み場も。。。(笑)
それでは、今日はこの辺で。

2010年

01月03日

(日曜日)

謹賀新年 2010

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

20100102_1.jpg

2009年うまく締めることができなかったぴんくです(笑)。

30日の夜から発熱し、、、2009年最終日はぐったりでした。。。
なんとか31日の夜には熱も下がり、、、1日は実家へ顔出したりできましたが。
あぁ、、2010年は、いきなり調子狂ってる感じです(笑)。

という訳で、75Pは、前記事から状況変わらずです。
(体調万全でも大して変わらない気はしますが(笑)。)
今年のアクア生活は、リビング水槽移動計画から始まりますが、
いつものリセット同様、、ゆっくりとした進行間違いないです(笑)。
60Pについては、レッドビーの産卵ラッシュが落ち着いてからの着手になるので、
2010年のレイアウトコンテスト参戦も早々と見送りがほぼ決定となりました(笑)。
こちらも水槽台購入で財政不足になっていたので丁度いいかも。

自分の水槽については、これくらいで、その他ではやはり、、、
ブログ・オフ会(お宅訪問)等で、いろいろなアクアリストと交流を深めたいですね。
一昨年位からこういった交流を本格的に始めさせてもらっていますが、
やっぱりアクア生活への刺激されるものが多いので、今年も引き続きよろしくお願いします。

さて、年明け2日目の今日は、午前中に近くの神社へ初詣に行き、
お昼にはこれまた近くの「ホテル ポートプラザちば」の年末年始ランチバイキングへ行ってきました。
まずは、ホテルのロビーで今年の干支の「寅」と記念写真。

そして、バイキングは最後のデザートまで写真撮るのを忘れるくらい夢中で食べました(笑)。
3歳以下は無料なので、お坊とお嬢は無料なのですが、、、
我が家のお坊とお嬢は、食欲旺盛なので大人2人の値段では、、申し訳ないくらいです(笑)。
デザート前にかなり満腹でしたが、、デザートもしっかり堪能しました。
まずは、なめらかプリンに、チーズケーキに、蒸し饅頭(クリーム)。
この蒸し饅頭がハリネズミでかわいくお坊とお嬢にも人気。
「お目目ある~♪」とかいいながら喜んで食べてました。
まぁ、プリンも「ぷりーん♪」とか喜んでましたが。。。(笑)。

20100102_2.jpg


と、こんな感じで、2010年のブログも「アクア」と「お坊とお嬢」を
半々くらいを目標にまったりやっていきます。
よろしければ、昨年同様にお付き合いのほどを頂ければ、幸いです。

それでは、2010年が皆様にとって良い年でありますように!

※皆さんのところへの挨拶は、、また後日に。。すみません。

HOME

