mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

12月30日

(水曜日)

リビング水槽移動計画スタート!?

こんばんは。

さて今年も残るところ後1日なのに、全然年末年始感を感じていないぴんくです。

30Cubeですが、今までの水槽台とは別のラックに収まっています。



水槽台を変えるということは、水槽からかなりの水を抜かなければなりません。
ビー水槽は、ただいま、稚ビーラッシュの為、ほとんど元の水を戻してますが、
それでも10リットルくらいの水換えとなりました。稚ビーがちょっと心配なところはありますね。。。

さて、元の水槽台はというと、

20091230.jpg

75Pに横付けし、60cm水槽を載せています。
そう、いよいよリビング水槽移動計画の始まりです。
まずは、75Pを空にする為、コリたちを掬い出します。

しかし、、、魚掬うの苦手なんですよね、、、私。
ミナミも大量いるし、、、一日がかりになるかもしれませんw
そんな訳で、、、今日のところは、このセッティングまでで終了。
相変わらず遅々とした進行速度になりそうな予感です。

今年も残るところ明日のみで、、、どこまでできるかははなはだ不安ですが、、、
75Pは早く綺麗にしちゃいたいですね。。。
じゃないと移動もなにもあったものじゃありませんから。。

さて、明日は更新できるのか!?こちらもはなはだ疑問なところですが、、、今日はこの辺で。

2009年

12月28日

(月曜日)

プチオフ そして 稚ビー

こんばんは。

お嬢が心配で納会そこそこに早く帰ってきたぴんくです。

が、夕方から突然復活したようで、帰ったら元気満々のお嬢が迎えてくれました(^O^)

昨日の日曜日には、我が家の鬼嫁日誌の謎謎夫妻が我が家へ遊びに来てくれました。
駅から我が家へ案内する道すがらの話で、千葉みなと駅近くに焼き立てバームクーヘンの
おいしい店があるとか!?いやー、、、知りませんでした。。。

お土産に謎謎夫妻から人形焼きを頂きました、ありがとうございますm_ _m

ningyouyaki20091228.jpg

丁度、お坊とお嬢が昼寝終わった時間で、おやつを食べているときに到着したのですが、
この人形焼きを見て、お坊のもっともっと攻撃が。。。
相変わらずの食欲に、、ホント父、、恥ずかしい。
お坊には、あれ以来あげていませんが、先ほど↑で、早々完食ですw

ちょっとお茶した後、水槽部屋に。水槽にはあまり興味はないという謎嫁さんも一緒に来たのですが、
興味はないと言いつつも魚とか結構知ってるんですね。ステルバイとか名前が出てくるところはさすがです。

謎嫁さんが戻った後も謎謎さんとしばらくアクア談義を。
前回、謎謎邸に遊びに行った後、90PのCO2添加量を増やしたこととか、
こうした交流があってできることですよねーと。

謎謎さんは、エビ好きみたいですね。
我が家の久しぶりの稚ビーをよく見てました。
我が家のエビちゃん達、久しぶりの抱卵ラッシュで稚ビーがたくさんいます。
とっても白い感じのもいたりでちょっとこれからが楽しみです。

redbee_20091228_1.jpg

redbee_20091228_2.jpg

この稚ビーよりまだ小さい稚ビーや、今も抱卵してるエビがいたりなので爆殖中なのかもしれません。
謎謎さん、血を薄めるためにそのうちそれぞれのエビ交換を提案してくれましたが、
私は交換できるほどまで、ちゃんと大きく育てられるのかが心配です(笑)。
一応、頑張ってみますので期待しない程度にお待ちください(笑)。

そんなこんなでリビングに戻ってみると、、、お嬢がぐずぐずで嫁さんが寝させようとか
いろいろなだめていました。。
謎嫁さんは、その間、お坊の遊び相手をしていてくれたようで、、、、、
前回、お邪魔した時に続いて、、、申し訳ないです。
結局、、お嬢がどっか痛いみたいなことを言い出して、病院へ連れて行こうと思ったら
受け付け終わってたり等でバタバタしてしまってすみませでした。。
冒頭に書いたように、今日の夕方に突然復活したようです、、、ご心配おかけしました。。

謎謎夫妻は、その後、バームクーヘンのお店に向かわれ、美味しいということを確認されたようです。
今度、我が家も行ってみて、記事にしてみますねー。

謎謎夫妻には、慌ただしい上に、、お構いもできない状態で、申し訳ありませんでした。
これに懲りずにまた遊びに来てください。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

12月26日

(土曜日)

千葉オフ会 ~2009忘年会~

こんばんは。

久方ぶりに仕事に追われてる、ぴんくです。

といったわけで、千葉オフ忘年会したもののUpする暇なしでした。

という前置きの通り、2009年も残りわずかということで、
20日の日曜日に千葉オフ忘年会が開催されました。

今回の参加者は、
 ・NA-HAMMERのNA-HAMMERさんご一家
 ・HPA(high place of aqua)のhpa0633さんご一家
 ・AQUARIUM 2ndのyuta-worldさん
 ・D'yer Wanna Be A Spaceman?のおふろさん

  apbの530Tさんも参加予定でしたが、
  仕事が長引いて参加できないと途中で連絡ありました、残念。

さて、今回の忘年会、幹事のHAMMERさんから店の相談を受けた時に、
我が家で鍋パーティでもどうですか?と打診したところから始まりました。
参加予定の皆さんも快諾していただき、ご招待の運びとなりました。

忘年会は15時集合で、ひとまずお茶をしながらなんとなく(笑)スタート。
お茶出しとか手際悪くてすみませんでした。。。
ケーキという言葉を聞いて、my席にちゃっかり座って待つお坊とお嬢には、、
ちょっと恥ずかしい。。

お茶をした後は、おふろさんに噂の包丁捌きを見せて頂きました。
以前から魚の捌き方を教えてくださいとお願いしていて、念願の手さばきを披露していただきました。
おふろさんの包丁捌きすごかったですねー、主婦のユタさんも絶賛だったし。
でも一時期は、全員の視線を受けてやりづらかったですかねぇ。。。

出来上がりは、この様な立派な姿となりました。お店開けますね!
20091220_1.jpg


今回は、参加人数も多く、我が家のテーブルでは狭いなということで、
マンションの共用施設ゲストルームを借りてみました。
利用時間が最大4時間とちょっと短い感はあるけど、大勢で集まるには良いかも。

鍋は、おふろさんの指揮のもと、ほうとう と かに鍋の2種類となりました。
結局、ほとんどをおふろさん・yutaさんが手際よく用意してくれて、お招きした身としては
恐縮の限りです。

ほうとう、美味でしたー。
20091220_2.jpg


こちらは、かに鍋(マロニー鍋かに添えとも言うw)を下準備するyutaさん。
20091220_3.jpg

鍋には、hpaさん持参のお野菜たっぷりです。
しかも、たっぷり持ってきてくれたので、皆さんにお土産となるほどの量!
ホントありがとうございました。


ゲストルームでは、子供向けにDVDを用意しておき準備万全。
作戦成功でおとなしく、ぽにょ 見てましたw。
20091220_4.jpg


でも、お坊とお嬢は、お腹すきすぎたのか、、、待ち切れず泣き出すしまつ。。
食欲留まることを知らず、、最後まで食べ続けてましたw
ホント、食欲の権化みたいで、父、恥ずかしい。。。

という感じで、オフ会いつものことながらあっという間に22時になってしまいました。
ちょっと子供連れにしては遅かったですね、HAMMERさん、hpaさん、すみませんでした。
子供ありのときは、もう少し早くに開催・解散がよいですね。

2009年も楽しかったです、来年もまたどしどし集まりましょー。

こちらは、HAMMERさんから頂いたミクロソリウムです。
リセット間際なのでとりあえず、浮かべてみただけ(笑)。
microsorium20091223.jpg


うーむ、やっぱり75Pは、、、すごい油膜だなぁ。

ところで、、今日は、お嬢が夕飯も食べずに、ぐずって19時には寝てしまいました。。
食欲の権化が食べないなんて、、、風邪かなぁ。。年末年始大丈夫か。。。


といったところで今日はこの辺で。

2009年

12月13日

(日曜日)

待ちに待ったもの、浮かれてやってしまったもの。

こんばんは。

師走だからというわけではないのですが、、久々に仕事に忙しい状態のぴんくです。

というわけで仕事が忙しくてアクアは放置状態が続いています。
水換え1週間さぼったり、先週は平日1回しか餌あげられなかったり。。
そんな毎日なのですが、金曜日、待ちに待った注文の品が届きました。

それは、これ。

cube_a_stump20091213_1.jpg

そう、先日ディズニーランドで購入したミッキー&ミニーの人形置き場。
って、、、違う!
気を取り直して、

cube_a_stump20091213_2.jpg

そう、ブロガーでは「そよ風さん印」として有名なpure woodさんの水槽台です。

リビング移動に伴い家具としての水槽台を購入したのです。
いやー、水槽台が着て、いい買い物したなーとかなり満足です。

というわけで土曜日は休日出勤する前に、午前中はリビングの模様替え&掃除をしました。
お陰で午後一から仕事行くつもりが15時出社になってしまいました^^;
今は、お坊とお嬢の遊び場になっていて、、、多少不安な未来ですが。。(笑)

cube_a_stump20091213_3.jpg

年内には水槽移動できるかなぁ、、、ちょっと厳しいですかね。
まぁぼちぼちやります。

さて、そんなちょっとアクア熱上昇な出来事にプラス来週の来客に向けて、
30Cubeのミニリリーを洗おうと思ったら、

mini_lily20091213.jpg

やってしまった。。。気を付けてホースから抜いてたつもりだけど、、、パキッと。
がびーん(泣)、、です。
こんなに汚くなるまで放置してたくせに、、、慣れないことするから。

といったところで今日はこの辺で。

2009年

12月06日

(日曜日)

イタリアンロールケーキ

こんばんは。

水槽部屋片づけなきゃと気持ちばっかりで行動がついてこないぴんくです。

さて、今日は久々にすいーつの話題でも。

すいーつですが、それぞれの家のご用達のお店ってあると思いますが、
それ以外のすいーつもいろいろ試したいですよね。
そんな時に重宝しているのが、我が家からほど近い千葉そごうの地下です。
千葉そごうの地下には、週替わりスイーツコーナーがあって、
メジャー・マイナーなスイーツのお店が週替わりで出店しています。

で、今回(といっても先週の話ですが。。)購入したのは、
清月さんのイタリアンロールケーキ<プレーン>です。

saygets20091128_1.jpg

山梨のお店ということでしたが、週替わりコーナーに出店してもらえれば、
遠くのすいーつも楽しめますw
って、記事を書くにあたって、HPを見たら、
お隣の千葉三越で毎週火曜日販売をしてるみたいでした。(苦笑)

saygets20091128_2.jpg

ふんわりロールケーキの外側に、塩気のあるしっとりクレープ生地が絶妙でした。
お坊とお嬢は、2歳の誕生日にケーキデビューを果たしているので、
最近は多少のスイーツやアイスはあげたりしますが、、、
ごめんね、父と母は、お坊とお嬢が寝静まった後に頂いちゃいましたw

さて、話は変わって、来年は寅年。
去年の年賀状は「モーモースタイル」でしたが、、、
寅年ならと用意したのがこれ。

20091127_1.jpg

でも、せっかくの寅年も喪中だから年賀状はなし。。
年明けに、寒中見舞いでも出すかと!親バカ(馬鹿親ともいうw)の父と母です。

走り回って疲れたの絵(笑)。

20091127_2.jpg

それでは、今日はこの辺で。

HOME

