mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

11月28日

(土曜日)

2010年も間近に。

こんばんは。

2009年もあと1ヶ月半かと思うと今年も1年間早かったなぁと思うぴんくです。
(年をとればとるほど月日の流れは速いのでしょうか。。(笑))

今日は我が家の郵便受けに珍しく私宛の郵便が(笑)。

2010_calendar.jpg

なんと aquamind laboratoryさんからでした。
ネット注文はしてなかったので、先日、NAパーティ3次会で頂けることになったカレンダーだなと
わくわくして開封ー。

2009年版は、ネット注文のおまけで頂いてて、シックなデザインがとても気に入ってます。
会社で1年間お世話になりました。(まだ1ヶ月あるけど。。)

2010_calendar2.jpg

2010年版も早々とゲットで安心です♪。

最後になりましたが、38brainさんありがとうございました。
来年も会社で使わせていただきますね!

2009年

11月22日

(日曜日)

謎謎さん宅へゆく!

こんにちは。

昨日は、お坊とお嬢と一緒に21時から朝まで寝てしまったぴんくです。

さて、そんな昨日、何をやっていたかというと、、、、
タイトルの通り千葉オフお宅訪問編です。
今回は、我が家の鬼嫁日誌の謎謎さん宅へお邪魔しました。

訪問したのは、
 NA-HAMMERのNA-HAMMERさん
 HPA(high place of aqua)のhpa0633さん
そして我が家は嫁さん&お坊&お嬢まで連れた家族総出でお邪魔しました。

千葉オフといえば、ラーメンからというのが定番になってきており、
今回も謎謎さん宅から近い「とみ田」という店に行くことになっていました。
我が家はお坊とお嬢がいる関係でラーメン後の合流ということにしてましたが、
なんでも「とみ田」が臨時休業ということだったようで、、、別のラーメン屋へ行ったようです。
その辺は、皆さんのレポがあるでしょうからそちらを参照してください(笑)。

さて、我が家は少し遅れて謎謎さん宅に着いたのですが、今回は阪神ファンな謎謎さん宅訪問という
ことでお坊とお嬢にタイガースユニフォーム・チアガールの格好で行ってみました。どうでした!?

お家にお邪魔するとまずリビングに25cmCube水槽がありました。
メイン水槽等は2Fの水槽部屋にあるようですが、、、
リビング水槽もちゃんとCO2添加としていて、キューバパールが綺麗に増えてましたね。
レッドチェリーシュリンプの赤もレッドビーの赤とは違っていい感じでしたねぇ。
実物見るとちょっと欲しくなりますねぇ。

2Fのメイン水槽は、メタハラ使用なのですが有茎が綺麗に繁茂してましたね。
グリーンロタラ・パールグラス・ロタラナンセアンがいい感じに育ってました。
グリーンロタラからパールグラスに向けて綺麗な傾斜ができていてすばらしいー。
あと、久々に気泡いっぱいの有茎を見ましたね!(我が家はCO2少ないのかなぁ。。)

そういえば、謎謎さん水槽部屋は、天井にBOSEスピーカが4つ付いた防音ルーム
という贅沢仕様に驚きでしたねー。
我が家は今年で水槽部屋なくなりますから、、、うらやましい限りです。

お坊とお嬢と嫁さんを残し、2Fの水槽部屋にこもり13時から16時半まであっという間に
時間がすぎてしまいました。
コーヒーまで2Fに持ってきていただいてすみませんでした!
しかも、お坊とお嬢もほったらかしてる間、、おやつまでたくさんいただいたようで、、、
謎謎さん夫妻には頭上がりません。

謎謎さん、謎嫁さん、家族総出でお世話になりました、、、ありがとうございます。
よければ我が家にも遊びに来てください。

とオフ会の時、ほとんど写真のない私です、、、今回も帰りの車から嫁さんが写した
江戸川土手の夕焼けでも。。。

2009_1121_1.jpg

そうそう、「とみ田」、臨時休業で食べる事はできなかったようですが、
お土産用の販売はしていたとのことで買ってきてもらいました。
早速、夕飯に頂きましたが、美味でごじゃーる♪

2009_1121_2.jpg

嫁さんが1食分の量多いねって言ってたけど、ペロリです。
HAMMERさんお薦めの最後にタレにご飯入れてみたらこれもいけます!
ちょっとタレを減らしてからご飯を入れればって、次回への課題は残りますが、
また食べてみたいですね。
お店で食べるのはもっと美味なのでしょうが、、、2時間は待てないというところで
次回は通販でゲットか!

といったところで、今日は実家からUpしてみました。
それでは。

2009年

11月20日

(金曜日)

はじめてのディズニーランドは夢の国というより雨の国。。。

こんばんは。

私が雨男?嫁さんが雨女?きっとどちらかに違いないと確信しているぴんくです。

さて、今日(11/19)は嫁さんの誕生日でした。

去年は、お坊とお嬢をじじばばに預けて、カレーを食べに行ったなぁ。。
1年なんてあっという間ですね。

今年は、家族総出で夢の国ディズニーランドへ行ってきました。

が、、

20091119_2.jpg
あいにくの天気。。。というより雨、雨、雨。。
こんなに天気悪くてもすごい混雑ぶりです。。

気温も低くかなり寒いので久々のモーモースタイルで。。
この格好かなりうけてましたw

20091119_1.jpg

ほとんど屋根のあるところにいたりで、、、
夕方に「カリブの海賊」と「ピーターパン」に乗っただけです、、、乗り物は。
写真もほとんど撮ることができず。。。

暗くなるとライトアップ綺麗ですけどね、、、6時くらいには撤収です。
20091119_5.jpg

お坊とお嬢は大きなツリーに感動してましたね。

20091119_3.jpg

20091119_4.jpg

着ぐるみのミッキーには会えなかったけど、、、
今日はお土産に買ってもらった、ミッキーとミニーのぬいぐるみをそれぞれ
抱えて寝ています。

今日はちょっと天気悪かったから、、、また天気のいい時に行こうね。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

11月15日

(日曜日)

アノマロクロミス・トーマシー

こんばんは。

コブクロの「毎朝、ボクの横にいて。」の一部にとても共感できるぴんくです。

さて、今日は銀座へ行ってきました。
まぁ、主目的はアクアではないのですが、、、
銀座へ行けば、銀松さんへ寄るのが我が家の恒例。

今日は、久々に生体を購入してみました。
タイトルに書いたとおり、「トーマシー」です。

thomasi20091115.jpg
アノマロクロミス・トーマシー

90Pと30Cubeに1匹ずつお迎えしましたが、、、
なかなか出てこなくて写真撮れません。。(笑)

最近、巻貝が増えたような気がしていたのですが、、
かといって、アベニーパファーを迎える勇気もなく。。
90Pの水草をリセット後にも使用可能な様に少し働いてもらいます。

後は、たくさんのブロガーと知り合いになった今年ということで、
やっぱりこれを買ってみました。後で、ゆっくり見てみます。

contest2009.jpg

短いですが、今日はこの辺で。

2009年

11月08日

(日曜日)

ボララス・ウロフタルマ

こんばんは。

アクアネタのほとんどないぴんくです。

水槽いじりには、なかなかいい季節なはずですが、、、ネタがありません(笑)。

ということで、本日は久々にわが家の水槽の住人の紹介です。
私は、基本的に小型の綺麗なさかなが好きで、ラスボラやボララス好きです。
そんなボララスの「ウロフタルマ」です。

urophtahlmoides20091024.jpg
ボララス・ウロフタルマ

図鑑(Piscesの熱帯魚・水草2700種図鑑)によると他のボララス同様に、
全長2cmと紹介されています。
わが家きて、もうすぐ2年くらい経ちますがまだ1cm~1.5cmくらいじゃないですかね。
メラーと比べても一回り以上小さい感じで、いまだに稚魚みたいな感じです。
図鑑では、真ん中のラインの両サイドが鮮やかな赤なのですが、
わが家のウロフタルマは赤みがほとんどなく地味~な感じです。
75cmの後ろにいることが多く、地味ーで小さーな彼らは目立ちません。。(笑)。

リビング移動の際のリセット時には、小さい水槽に移住させるべきかもしれませんねぇ。

といったところで今日はこの辺で。。
(お坊とお嬢に加え、姪2人の遊び相手に体力を使い果たした感が。。。)

HOME

