mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

10月24日

(土曜日)

らーめん、つけ麺、そして逆上がり

こんばんは。

年を感じた出来事にショックを受けたぴんくです。

今日は、水換え前に、久々にオルナータスを撮影できました。
コリ水槽は、流木を入れすぎると隠れちゃって、姿が見れなくなるのも考えものですね。。



さて、今日は昼ごはんに「らーめん」を食べに「ちばから」へ。
市原市役所から散歩をした後に、食べました。
らーめん素人の我が家が注文したものは、
 ・らーめん ×2
 ・つけ麺  ×1
 ・豚飯   ×1
でした。
注文札を渡し後、若い店員さんが「うちのらーめん、量が多いですけど大丈夫ですか?」
と聞きにきてくれて、
 ・らーめん ×1 → ミニラーメン ×1 
 ・つけ麺 を少なめ に変更。
それでも、おかみさん(?)が「らーめんって、普通の大盛りくらいだし、つけ麺は麺多めですよ。」
と再度の確認。
結局、
 ・らーめん ×1(野菜ましまし)
 ・ミニラーメン ×1
 ・ミニつけ麺 ×1
 ・豚飯
に落ち着きました。(料金少し返してくれました。)

20091024.jpg

それでもこの量w 
お坊とお嬢、よく食べるとはいえ、やっぱり少し多いかな。。
いや、こってりすぎるからかな。
(嫁さんには、ちょっとあぶら多かったみたいです。)
今日の反省を考えると、
 ・らーめん(野菜ましまし)
 ・つけ麺(あぶら少なめってできるのかな?)
 ・白飯
くらいがちょうどいいような気がします。次はいつかな!?

さて、食べた後、再び散歩がてら市役所に戻る途中の公園でのできごと。
嫁さんが、「逆上がりって、もうできないと思うよ。」と。
小さい時に鉄棒大好きだった嫁さんができないんだからとのこと。
そんなことあるもんか、、、と思ってやってみたところ、、、

できない。。。

いやぁ、、、びっくりした。。。

逆手を順手に持ち替えて、なんとかできたけど、、、スルっと回れません。
年をとったせいなのか、、、それとも私たちだけ!?
そりゃ、、、30後半にもなってるけど、、、ちょっとショックでしたね。。

皆さん、逆上がりできますか!?
試しにやってみてくださいw

それでは、今日はこの辺で。

2009年

10月18日

(日曜日)

NAパーティ2009 の2次会

こんばんは。

なぜか2週連続で動物公園に行ってきたぴんくです。

昨日は、NAパーティの日でしたね。
私は、レイアウトコンテストに応募もしてないので、パーティには無縁なのですが、
その後の2次会には参加させてもらいました。

いやぁ、楽しかったです。楽しすぎて写真ありません!(爆)
(2次会の料理(しかも食べかけ)を3枚ほど、撮ったのですが全部ブレてるし。。)
写真がないのもさびしいので、今日も行ってきた動物公園の写真を。。

lesser_panda20091018_1.jpg


参加されたのは、以下の13名です。(blacklayoutさんの記事参照。)

「クログ水草水槽」 の blacklyaoutさん
「AM3 AQUAmind 3.0」 の 38brainさん
「NA-HAMMER」 の NA-HAMMERさん
「HPA(high place of aqua)」 の hpa0633さん
「にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」 の にわとりさん
「f ACTORY STYLE AQUA+」 の factorystyleさん
「アクアフレンズ」 の mint-15さん
「EverGreenDazed」 の august999さん
jinke3さん
「apb」 の 530Tさん
Yさん
「B-STYLE」 の ben-styleさん
私こと、ぴんく

ben-styleさんは、もともと都合がある中、時間の許す途中まででしたが、
それ以外の12名は結局3次会終了まで!
(しかもかなりの人数(!?)が、4次会に行ったようで。。)
私は、3次会終了後、終電1本前で帰宅しました。。
19時半過ぎに、待ち合わせの場所から3次会終了の0時まで、、
あっという間!いつものことながらオフ会は時間経つの早いです。
3次会の途中には、謎謎さんが30分だけのスポット登場という場面も。

今回は、今までblog上で交流のなかった方もほとんどですので、
これを機によろしくお願いしたいと思います。
(blogの名刺を作られている方が多いのにもびっくりしましたね!
 次は私も。。)

後ほど、皆様のblogに伺わせていただきますね!
blogをやっておられない、jinke3さんとYさん、開始するのを楽しみにしてますよ~。

それでは、今日はこの辺で!

2009年

10月16日

(金曜日)

90cm最後の水景に向けて。。

こんばんは。


3連休中は家族イベントでアクアネタのなかったぴんくです。

とはいえ、定例の水換えと簡単にトリミングをしています。
トリミングの主は、90cmです。



後景に、ロタラ・ヴァルデキラリスを植えていたのですが、
有茎にしては成長がゆっくりなので後景も中景ほどの高さしかなく、
全然立体感がないですね。
後景に植えていたロタラ・ヴァルデキラリスをばっさり切り取って、
代わりにグリーン・ロタラを植えてみました。
90cmは、水槽リビング移動計画時には、たたむことになるので、
今回が最後のレイアウト変更(という程の変更でもないですが。。)になりますかね。
後は、年末くらいまでに最後のひと花を咲かせてくれることを期待!

その他には、水槽リビング移動計画について少し検討したりしました。
まずは、リビングに水槽を置くとなると、水槽台もそれなりのインテリア感が
欲しいということで、そよ風さんの水槽台を購入する方向で検討中です。

いろいろカスタマイズの相談にも乗ってくれると噂を聞いたのですが、
カスタマイズ?なにが必要かなぁ。。?
幸い今週末は、NAパーティ2次会もあるし、先達に情報収集するかな!

というところで、平日の今日はこの辺で。

2009年

10月13日

(火曜日)

3連休は。。

こんばんは。

3連休はアクアネタなしのぴんくです。

ということで、今や「アクア」と「お坊とお嬢の日記」が半々くらいなので、
ブログタイトルの下の説明に「お坊とお嬢との日記」を追加してみましたw

ということで、今回もアクアネタではなく、お坊とお嬢との日記です。。

20091011_1.jpg

3連休初日は、先日、記事にした通り、千葉市動物公園に行ってきました。

そして、2日目の11日はというと、家族4人で千葉市花の美術館へ行ってきました。
嫁さんの影響なのか、お坊とお嬢も「花~」と花を見て喜ぶので、
花の美術館も楽しいようです。

20091011_2.jpg

天気も良く、お散歩日和でした。

20091011_3.jpg

花は、動物と違って動かないからまだ撮りやすいですかね。(笑)
とはいえ、やっぱり室内だとブレてる写真もあったりしますが。

丸く咲くって、かわいいですね。
20091011_4.jpg

ガーベラは、嫁さんの影響か、私も好きな花のひとつです。
(コスモスは花よりも、山口百恵の「秋桜」の方が好きw)
20091011_5.jpg

この日も午前中に出かけて、お弁当を食べて、撤収です。
(帰りの車で、お坊とお嬢は爆睡。。)

そして、3連休最終日の午前中は、
散歩がてらお坊とお嬢と3人で千葉ポートタワーへ行ってきました。
10時過ぎにポートタワーへ到着。
お坊とお嬢を初めてのタワーの展望台へ連れて行きました。
エレベーターで一気に100m以上を上昇。
でも、別に高いことにあまりの感動はない様子。。。
(高いところがあまり好きでない父の方が、ドキドキしてたりして。。。)

「海~、船~」と、そちらの方が感動した様子でしたw
20091012_5.jpg

午前中は、やや曇った感じでした。
せっかくなら快晴の時に着た方がよかったかなぁ?

ときどき、雲間から明るい日差しもあったので展望台から写真も撮ってみました。
20091012_1.jpg

20091012_4.jpg

20091012_3.jpg

富士山も見えませんでしたねぇ。
今度は、雨上がりの冬の日にでも来ることにしよっと。

さほど広いわけでもないので、展望室は30分ちょいで撤収。
帰るには早いので下の芝生で走り回ってから、お昼御飯時間にあわせて帰宅です。

だんだん晴れてきたかな?
20091012_9.jpg

ということで、3連休は終わりです。
アクアネタのない3連休でしたが、アクア計画は少しずつ検討中です。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

10月10日

(土曜日)

お坊とお嬢、動物園にゆく。

こんばんは。

カメラ片手に、子どもより喜んでいた気がするぴんくです。

というわけで、3連休初日は、地元の千葉動物公園に行ってきました。
猛獣系の動物もいないどちらかといえば、小さな動物園ですが、、、
何年か前に、立つレッサーパンダ「風太」でちょっと話題になったことがありますね。

というわけで、風太かもしれないレッサーパンダです。(笑)
(風太か奥さんのチィチィか、、判別不能。。)
lesser_panda20091010_2.jpg

こちらは、風太たちの子どもなのかな?
lesser_panda20091010_1.jpg

小動物系は結構多かったかもしれません。
ミーアキャットもかわいいです、ずっと立ってました。
meerkat20091010.jpg

動物って、色鮮やかですよね~。
lemur_catta20091010.jpg

zebra20091010.jpg

flamingo20091010.jpg


何はともあれ、お坊やお嬢は、ぞうやキリン、、
TVや本や人形では好きなようだったので、ようやく本物を見せてあげられました。
でも、、食いつきはいまいちだったかなぁ。昼ご飯前だったからなぁ。。(笑)

elephant20091010.jpg
giraffe20091010.jpg

お坊とお嬢の食いつきがよかったのは、ペンギンでした。
penguin20091010.jpg

ちなみに嫁さんのお気に入りの写真は、↓ です。。。w
gorilla20091010.jpg

朝の開園(9時半)過ぎに入って、お昼にお弁当を食べて、帰ってきました。
(午後は、雨が降ってたので丁度よかったですね。)
お坊とお嬢の体力的には、このくらいで回りきれる広さの動物園が丁度よいかも。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

10月05日

(月曜日)

2年以上の古株なのに。。。

こんばんは。

リビング水槽移動に夢を膨らませつつも具体的な進展のないぴんくです。

さて、我が家にいるボララスで最も古株なのは、「メラー」です。

merah20091004.jpg

もはやどれくらい前に買ったかも覚えていないのですが、、、
お坊とお嬢が生まれる前からいるので2年以上経ち、
既に2匹くらいしかいないのですが。。。

下の写真の子は、いつも赤いなぁと思っていたのですが、
よーくよーく見ると模様が違うなぁ。

brigittae20091004.jpg

「熱帯魚・水草2700種図鑑」を見ていると下の子は、「メラー」じゃなく、
「ブリジッタエ」かも!?
まぁ、もともと近縁の種だし、体の模様には個体差があるので微妙なところですが。

アクア熱を上昇に向けて、たまにはさかなの写真でも載せてみましたw

それでは、今日はこの辺で。


HOME

