mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

09月27日

(日曜日)

リビング水槽移動計画の前に。。。?

こんばんは。

もうすぐ10月なんだと季節の移り変わりの早さに驚いているぴんくです。

さて昨日は、とあるお店で開催されたフォトサービスイベントにて、
プロカメラマンによるお坊とお嬢の写真撮影をしてもらいました。
そんなわけで銀座に出かけていたのですが、銀座といえば、やっぱり
銀松さんに寄らずにはいられませんよね。

ということで、帰宅前に当然のように松坂屋へ寄ります。
(帰りに松坂屋に寄れるように、銀座へ行ったときはみゆき通り沿いの
 駐車場を使う抜かりのない私w)

ところが!松坂屋に入って、エレベータに向かう途中に思わぬものに遭遇!

それは、なんと、、、、

お菓子の家!

ここで、お坊とお嬢は釘付けです~。
しょうがないので記念撮影をぱしゃり。(笑)

2009_0926_1.jpg


この家、ホントにお菓子みたいです。
近づくと、ほら。

2009_0926_2.jpg

2009_0926_3.jpg

お菓子の家、子供のころはあこがれていましたが、
さすがに今となってはね。。。
でもやっぱり、お坊は離れません。かなり気に入った様子。(食べれる訳じゃないのに。。)
さすが、我が息子と血の繋がりを感じつつも、
お坊と嫁さんを置いて、お嬢と銀松さんへ向かった次第。

銀松さんでは、

aquajournal_168.jpg

と、水草少々(いつものごとく90cm特価水槽から4束ほどw)を買って、1階に戻ると
まだお坊はお菓子の家に夢中な様子。

昨日の夜と先ほど少しを使って、植栽も終了。
なぜか30Cubeを立ち上げてしまいました。。。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

09月23日

(水曜日)

涼しくなったので、、、

こんばんは。

シルバーウィークも今日も終わり、明日から仕事だと思うと憂鬱なぴんくです。

といってもシルバーウィークは遠出をしたわけでもないのですけどね。
皆さんは、連休をアクアに費やせたのでしょうか?
それとも家族サービスに費やしたでしょうか?

さて、最近、すっかり涼しくなったのでいい加減に水槽部屋のエアコンを止めることにしました。
いくら涼しくなったとはいえ部屋を閉め切っておくと、、、照明の熱で部屋はかなりの温度になります。
かといって、部屋の扉をあけておくと、お坊とお嬢があたりのものを物色するので、
こんなものを付けてみました。



年内くらいには、水槽をリビングに移動する計画なので、
(遠くからだけど)水槽に慣れさせておく意味も多少ありです。
まぁ入口から見えるのは、75cmと90cmの端っこだけになりますが。。。

75cm_20090923outofroom.jpg

75cmのサラワクは、後ろ高めのサワラクを敷いていたのですが、、、
もはや前面もかなりの厚さになりましたねぇ。
リビング移動時は、リセットも兼ねることになると思います。

90cm水槽については、
 ・子どもと遊ぶ時間の確保によるメンテ時間減少
 ・リビングに置くスペース的な問題
 ・水槽台やリセット毎の予算
等々のさまざまな理由から規模縮小(60P)することになりました。
なので、90cmは今回がいったん最後になります。

せっかく75cm購入時にいろいろ揃えたけど、結構いろいろなものを
手放すことになりそうですねぇ。
ソーラーⅠとか照明スタンドとか水槽台とか。。。
(水槽台は、リビング仕様に新しくしなきゃ。。)
新しい予定を考えるのは楽しい半面、規模縮小にちょっと寂しさも半面。
まぁ、子どもが大きくなったらまた90cm復活も可能ですしね!

それでは、今日はこの辺で。

2009年

09月20日

(日曜日)

すっかり秋模様かと思えば、、、

こんばんは。

昨日は、お坊とお嬢を連れて、実家へお泊りしてきたぴんくです。

というわけで、今日もアクアネタではありません。。
(もはやお坊とお嬢の成長日記化してきた感が。。。)

ここのところ、涼しくなってすっかり秋模様かと思いきや、
今日は暑いくらいの気温でしたね。

公園にもどんぐりがたくさん落ちていて、、、お坊とお嬢も夢中です。

20090920_1.jpg

ん~、お嬢の手は、父に似てかさかさ肌かなぁ。ごめんね。

さてさて、昨日からシルバーウィークという秋の大型連休ですね!
皆様はいかがお過ごしですか?
私は、冒頭に書いたようにお坊とお嬢を連れて、実家へお泊りに行ってました。
お嬢もずいぶんと母がいなくても慣れてきたようですw
昨日は、弟とその娘も泊まりにきていてにぎやかな感じでした。
姪御ちゃんは、お坊とお嬢より1歳年上なのですが、こうやって3人並ぶと
すっかりお姉ちゃんですねー。

20090920_2.jpg

公園では、やっぱりどんぐりに夢中。。(笑)
家の中のどんぐりの数も増えました。。w

20090920_3.jpg


さて、お坊とお嬢がこうやって遊んでいる間に嫁さんは何をやっていたかというと、
明日のお坊とお嬢の誕生日の準備を頑張っていたようです。
明日は、夕方からからジィジとバァバも呼んで誕生日会です。
嫁さんはサプライズの準備に忙しく、明日も夕方までお坊とお嬢を
連れて遊びに行きますー。

サプライズの準備は、、、いいのだけど、、、、
大量の風船やプレゼント(3輪車が2台。。)が水槽部屋に押し込められてて
水かえもできやしない。。。まぁしょうがないですね。

ということで、今日は水かえもせずにそろそろ寝ちゃうかもしれません。(笑)
それでは、今日はこの辺で。

2009年

09月13日

(日曜日)

千葉オフ

こんばんは。

千葉オフから帰ってきたばかりのぴんくです。

ということで今日は、千葉オフが久々に開催されました。
今日、参加されたのは、

 快気祝いということで主役の AQUARIUM 2ndのユタさん
 千葉オフの幹事こと NA-HAMMERのNA-HAMMERさん
 ホントはオフ参加している場合じゃない(笑)、HPA(high place of aqua)のhpa0633さん
 今回初めてお会いさせていただいた 我が家の鬼嫁日誌の謎謎夫妻

です。

20090912.jpg
今回、デジカメを持って行ってないのでオフ会の模様の写真はありません。。。
hpaさんから頂いたお土産を帰ってぱしゃり(笑)

だんだんリアルにお会いできるアクアな友だちが増えてうれしい限りです。

18時千葉駅集合ということなので、17時ごろからお坊とお嬢のお散歩がてらに
家族4人で千葉駅周辺をウロウロしてました。
そして約束の18時に千葉駅に向かったところ、我らが幹事HAMMERさんの「富津魂」のTシャツが!
なんなく合流。
ちなみに「富津魂」Tシャツは何枚もお持ちかと思ったら、、、1枚だけだそうです。
オフ会くらいしか着ることはないとのこと。(笑)
そうこうしているうちに皆さん揃ったので、嫁さん・お坊とお嬢と別れて、
今日のお店「麦と葡萄」へ行きました。

18時半~22時半過ぎまで、あっという間に4時間が過ぎてしまいました。
アクアな話、(私には縁のない)絶叫マシンの話、麺の話、その他いろんな話。。。
やっぱり楽しいですねぇ。
写真は、、、他の皆さんのブログを楽しみにしてください(笑)。
みんなが写真をパチパチ撮ってて、はたから見ると結構あやしい集団かも。(笑)

お店を出た後は、麺好きの皆さんなので、当然のごとく(?)、ラーメンを。
ここでは、謎謎夫妻お奨めの「一蘭」へ行きました。
細麺のとんこつラーメン、おしかったです!
HAMMERさんとhpaさんは、大黒屋本舗という別の店を見に行ったまま、
そのままそちらで実食された模様。(笑)

といったわけで、とても楽しい時間を過ごせました。
皆さん、ありがとうございました。(hpaさん、お土産ありがとうございますー。)

あ、謎謎さん、電車乗れましたか~?

2009年

09月05日

(土曜日)

ぷりん

こんばんは。

すっかりアクアネタがなくなっているぴんくです。。

ということで今日は、夕方、千葉そごうの地下で買ってきたぷりんです。
ファクトリーShinさんの「金のぷりん」と「銀のぷりん」になります。
(チョコボールの金の天使、銀の天使みたい。。w)

もうすぐ2歳の誕生日を迎えるお坊とお嬢に誕生日プレゼントを買いに行ったついで、
寝静まった夜に大人だけの楽しみとして買ってきました。イヒヒ。

金は卵の濃厚のぷりん、銀は練乳入りのぷりんです。(確か。。)
器の瓶もかわいく雑貨としての再利用も可能なお得さです。(笑)



夕方は家族4人で買い物に行ったのですが、午前中はというと、、、
お坊とお嬢と3人で散歩に行ってきました。
お嬢が「電車!」というので、、、電車に乗って2駅先にある神社に行ってきました。

20090905_1.jpg

神社を少し散歩した後は、すぐ近くにある汽車のある公園に。
お坊とお嬢にとっては初めての汽車です。
「おっきいねー」とあやしい外人さんみたいなイントネーションで喜んでましたw

20090905_2.jpg

20090905_3.jpg

朝、9時半に出発して11時半には帰ってきましたが、、、、、
神社の中と公園以外は、父がずーっとベビーカーを押していたので、
父だけの散歩という感じです。
お陰で午後の昼寝は、お坊とお嬢と一緒にぐっすり昼寝を。。。
早くもっと歩くようにならないかなぁ。ともちょっと思います。

アクアネタだけでなく、アクアな時間も減ってきた今日この頃ですが、、、
来週はアクア熱復活となりそうなイベントが!

というところで今日はこの辺で。。

HOME

