mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

08月23日

(日曜日)

aqua shop 水景工房へゆく

こんばんは。

お坊とお嬢を寝かしつけて、、、そのまま一緒に22時半まで寝てしまったぴんくです。

さて、今日は先日(といっても7月ですが。。)aquamind 3.0さんの記事で知った
水景工房さんへ行ってきました。
特に用事があった訳ではないのですが、、、最近、千葉のお店が減少していく中、
新規のお店訪問をしてみました。
まずは、嫁さんが事前に調べたお店でランチをした後、軽く自由が丘の街並みをお散歩です。
お坊とお嬢は散歩の途中で、落ち葉拾いに夢中でしたw
2009_0822_3.jpg

銀座、麻布でもそうですが、生体や水草を買った場合を想定して、
アクアショップへ行くのは最後にしています。
ということでお散歩終わって、水景工房さんへレッツゴー。



お店はどちらかというとこじんまりした感じのお店でしたが、結構いい感じのお店です。
Co.ハステータスとかとても気になったさかなもいたのですが、、、、、
夏場だしということもあって、買ったのは「AQUAJOURNAL vol.167」のみ。。。
こだわりを持ってお店をやっている感じですね、お客さんへの挨拶や説明も熱心だし。
我が家からは少し遠いので、、、頻繁に通えるわけではないですが、また行きたいですね。

2009_0822_2.jpg

aquamind 3.0さんでも紹介されていましたが、ADA商品が定価でなく、少し安いのは
びっくりですね。(最近は、チェーン店でも定価ですからねぇ、ADA商品は。)
そのことを嫁さんに言ったら、「でも高速代と駐車料金考えたら定価より高いね。」
確かにごもっとも。。。

ということで、今日はこの辺で。

2009年

08月15日

(土曜日)

夏休みのお出かけ

こんばんは。

今日のお出かけで腕が真っ赤になっているぴんくです。

ということで今日のお出かけ先として選んだのは、小湊鉄道ぶらり旅 です。

小湊鉄道は五井から養老渓谷に向けて走るディーゼル電車です。
とてもレトロな感じのかわいい電車です。



最近は、広告車両となっている電車等も多いのでこういった昔ながらの車両を見ると
なんだか癒されますね。
小湊鉄道の場合、癒されるのは車両だけではありません。
途中の駅もかなりレトロな感じでとても癒されます。
半分近く無人駅のようで、今回のぶらり旅は、そのひとつ「里見駅」で下車して散歩を目的としてます。

といったわけで、里見駅です。
一応すれ違い可能なように駅だけ複線になっています。
ホームもいい味だしてますよね。

20090815_02.jpg

当然(?)というか、木造の駅舎になります。

20090815_03.jpg

さて、帰りの電車は2時間後の上りに乗って帰るつもりなので、
その間に次の駅に向かいつつ、お昼を食べる予定でした。
歩いていると線路からどんどん遠くなり、多少不安になりつつもベビーカー押しながら
歩いてました。下の写真は、、「電車が遠いー」と思った一瞬です。

20090815_04.jpg

天気が良すぎて、その辺でお昼を食べるには暑すぎなので、、、
木陰を求めつつ進みます。

20090815_05.jpg

が、結局、次の駅に着いてしまいました。
道に多少迷いつつ1時間ほど、、クタクタです。

20090815_06.jpg

さて、次の駅もやっぱり無人駅なのです。
小さな駅舎(というよりは待合小屋ですが)は、風通しも良かったので、
ここでお弁当を食べさてもらうことにしました。
さて、この駅は上の写真の通り「飯給駅」なのです。
ここも駅ののどかさに惹かれての今回のぶらり旅です。

20090815_08.jpg

ところで、この駅の名前「飯給」って読めませんよねぇ、普通。
なんて読むのかといえば、

20090815_07.jpg

「いたぶ」だそうです。
お弁当も食べ終わり、ホームで遊んだり、写真を撮ったりと。

20090815_09.jpg

駅内で遊んでいたため、下りの電車に会うことができました。

20090815_10.jpg

どうやらこの電車は、終点の養老渓谷(3つ先)で折り返して、
待っている上り電車になるようです。
であれば、そのままこれに乗ってしまおうということにしたのですが、、、
終点の養老渓谷駅では10分ほどの停車で出発。。
特に何もすることもなく、、、帰途へ。

私としては、とても気に入ったのでまた行きたいですが、、、お坊とお嬢がベビーカーなしで
たくさん歩ける程度になってからですねぇ。
お坊とお嬢もこの暑さの中で疲れ切ったようで、、、今日は早々と寝ちゃいました。
ということでblog更新してみましたが、、、私もかなり眠いので、、、
そろそろ寝た方がいいですねぇ。
といったところで今日はこの辺で。

2009年

08月14日

(金曜日)

夏休みも残り2日。。。

こんばんは。

夏休みも残すところ土日の2日を残すのみとなったぴんくです。

法事等の予定もあったりで遠出もせずにここまできてます。
あ、遠出はしてないけど実家に(母いない)合宿をしてきたのが一番のイベントか?(笑)

そんなわけで、明日くらいは少し遠出(といってもお坊とお嬢が耐えられそうなプチ遠出)を
しようとただいま嫁さんと相談中。
って、なぜ私は今blogを更新している?(笑)

さて、前記事で少しだけ触れたゴールデンハニードワーフグラミーの泡巣です。
結構頑張って作ってるみたいですね。
やっぱりサテライトに引っ越ししてみるべきかなぁ。
と悩んだものの写真を撮っただけでひとまず終了。(笑)



さて、明日はどこに行くことになることやら。。眠くなってきたし決まるのか!?
ということで、今日はこの辺で。

2009年

08月09日

(日曜日)

いよいよ夏休み、今年は?

こんばんは。

夏休みに入ったものの遠出の計画のないぴんくです。

唯一、明日は葛西水族館に行ってみようかと思っていたけど、、、
明日は雨模様の為、取りやめになる可能性大ですね。
(葛西臨海公園は、駐車場から水族館まで少し距離がありますからねぇ。)

さて、夏休み2日目の今日は、夕方から水槽いじりをしました。
90cm、30cmCube、75cm、退避水槽という順番で久々に一日で全ての水かえを実施。
夏休みでウキウキなのか一気にいけました。(笑)

90cmは、先々週フィルターをEHEIM2028にパワーアップしたので、苔もずいぶん収まりました。
増員したヤマトは苔対策後、そのまま食害に走り出す始末。。
(リスのしっぽやロタラは、かなりちりちり状態です。。)
しょうがないので水かえをしながら、大きいサイズの10匹弱に退避水槽へ退場をお願いしました。

90cm_20090809.jpg

変わって、75cmの方は3週間ぶりの水かえでした。
ゴールデンハニードワーフグラミーが泡巣を作り始めてたので様子を見ていたのですが、
産卵している気配はないのでとりあえず水かえ。
スドーのサテライトを購入しているので、、、様子を見て引っ越しさせるかもしれません。



75cmは、コリちゃん達全員が集合したのですが、、、
やはり、、、、、
コリちゃんとウォーターローンはダメみたいですね。。
次々蹴散らされて、、、今や風前の灯です。

waterlawn20090809.jpg

そんなわけで90cmにもウォーターローンを移植したのですが、、、
ヤマトにあったいう間に食べつくされました。。。

さて、夏休み中はまたお坊とお嬢を連れて、(母いなくても大丈夫)合宿を強行予定です。
大丈夫か、お嬢~、頑張れ~。
それでは、今日はこの辺で。

2009年

08月03日

(月曜日)

かざぐるま

こんばんは。

以前結婚式に招待された後輩も、10月にはママになるということで月日の早さに驚くぴんくです。

ということでもうすぐベビーを迎える後輩に、
ハイローチェアーを押し付けるがごとくあげてきました。
ベビー用品なんて期間限定なので上手く使いまわせるに越したことないですからね。
我が家も車のチャイルドシートやベビーの服を先輩からありがたく頂いてたりします。

が、ハイローチェア本体を渡したものの付属のテーブルや収納BOXを渡し損ねているのが
うっかりぴんく夫婦です。(笑)
ごめんよ、、、後輩。渡し損ねたものは、郵送するよ。。w

さて、後輩は高輪というセレブな街に住んでいるので、、、
六本木ミッドタウン → 麻布十番のGINSUIさん → 後輩宅
という今日の行程。
いつ見てもGINSUIさんの水槽は綺麗だなぁと思いつつ、少しのお買い物を
済ませて店を出ると、、、隣のおもちゃ屋で風車を買ってもらったお坊とお嬢がお迎え。



この風車よく回るんですよぇ。
特にお嬢が気に入ったようで、帰りの車の中では抱えたまま眠ってました。

さて、オレンジベリーさんも店を閉めるので、、、今後は、東京のお店がメインになりそうな
予感です。
銀座(銀松さん)、麻布十番(GINSUIさん)、自由が丘(水景工房さん)あたりなら、
嫁さんが行きたがる街と近いので家族総出で行けますねw
駐車料金が高いのが悩みの為ですが。。。

それでは、、今日はこの辺で。

HOME

