mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

07月27日

(月曜日)

90cmに新メンバをお迎え~

こんばんは。

お坊とお嬢の遊び相手に休日は体力の消耗する一方のぴんくです。



さて、昨日は嫁さんがバイト時代の友だちと会うというので一緒に銀座について行きました。
(お坊とお嬢(主にお坊)の引率と運転手を兼ねて。)
まぁ、銀座といえば、、、銀松さん。
嫁さん達の用件が済んだ後、寄ってきましたよ。

夏場だというのに、、、生体買っちゃいましたw
お迎えしたのは、、、

axelrodia_riesei_20090726.jpg
ディープレッドホタルです。
まだ全然いろは出てないですが、、、今後に期待です。
我が家の90cmにはもともとディープレッドホタルがいるのですが、、、
先日の小リセットの際に、、、数えたら6匹ほどに減っていたので、、、新たに追加しました。
90cmの主役ということで18匹お迎えしました!
(ほんとは2、30匹欲しかったのですが、、、残りが18匹だったので。。)

主役とはいえ、この水槽のわき役はみんな大きいから数入れないと前に出てこないよなぁ。
わき役には、ブラックモーリー、ドワーフボーシャ、サイアミーズ、やまとぬまえび。。。
みんなでかいねぇ。。。(苦笑)

さて、話は変わりますが、、、オレンジベリーさんが8月末で店を閉めるそうです。。
6月中旬くらいに行ったときに、、店を閉めることはお聞きしていたのですが、、、
またもや残念なことです。。。
昨日から閉店セールを実施しているようですので、お近くの方はどうでしょう?
私も閉店までに一度顔出したいなぁ。。夏休みもあるから一度は行けるかなぁ。

それでは、今日はこの辺で。。。ネム。。




2009年

07月19日

(日曜日)

Gott

こんばんは。

今日は、年甲斐もなくスワン(白鳥のペダルボート)を思いっきり漕いだので、
明後日の筋肉痛に怯えるぴんくです。

ということで今日もアクアネタではありません。(笑)



今日は、嫁さんのいわゆるママ友の4家族で、東京ドイツ村へ行ってきました。
千葉県袖ケ浦市という房総半島のど真ん中にあるにも関わらず何故に「東京」?って気はしますが。。
東京ディズニーランド、新東京国際空港。。。まぁしょうがないのか。。。
開園(9時半)と同時に入場し、お昼はレストランのBBQを食べ、、15時前には現地解散という
健康的なスケジュールです。
(まぁ、お坊やお嬢たちは、午後になると眠くなるのでしょうがないですが。。)
曇りかと思っていた天気は、午後は快晴で真夏日でした。
おかげで腕と鼻が真っ赤なぴんくです。(笑)

帰り道、姉ヶ崎駅の近くを通るので、Gottというお店ですいーつを購入して帰りました。
お坊とお嬢が寝静まった先ほど、嫁さんと2人で堪能ー。ごめんね、お坊とお嬢w

2009_0719_1.jpg
●桃のタルト


2009_0719_2.jpg
●ティラミス ゴット風

どっちも美味でしたー。

【Gott(ゴット)】
 〒299-0111
 千葉県市原市姉崎485-1
  0436-61-2523
 営業時間 月~土  10時~19時
        日・祭日 10時~18時
 定休日  不定休

さて、そろそろアクア記事を書きたいですねぇ。
といったところで、今日はこの辺で。

2009年

07月11日

(土曜日)

ハーブアイランド再び、そしてローズマリー

こんばんは。

お坊とお嬢の寝かしつけでお坊とお嬢より先に寝入ってしまうぴんくです。
(自分が寝ちゃうと、、、寝かしつけて起きるのが辛いですね。。)

さて、題名にも書いたとおり、前回、開店準備中だったハーブアイランドへ再び行ってきました。



多少リニューアルされたものの前の建物等はそのまま活かされているようです。
右奥の建物はホテル、左はレストランです。
ホテルの奥にはチャペルができたようで、結婚式もできるのかな?

20090711_2.jpg

軽く園内を散歩した後、レストランに。
中から見るとこんな感じで、のどかな風景を見ながら食事ができます。

20090711_3.jpg

ハーブを使った料理のコースです。
私は、お肉コースを注文し、嫁さんは、パスタコースにしました。
ローズマリーが添えられたラム肉おいしかった~。
左上に載せた前菜もおいしかったですよ、嫁さんともども大満足です。

20090711_4.jpg

ハーブもいろいろ植えてありました。花が咲いているものも。
ローズマリーの花って、初めて見ました。

20090711_5.jpg

バジルなんて、もー見るからにおいしそうに育ってました。(笑)
20090711_6.jpg

ハーブ以外の花もいろいろ咲いてましたね。
結構、お勧めできる場所かと思います。
20090711_7.jpg

お坊とお嬢も花に夢中です。
20090711_8.jpg

でもお坊とお嬢が、一番喜んでいたのは、この軽い坂です。(笑)
何往復したことやら。。。まぁおかげで帰りの車はぐっすりでしたけど。
20090711_9.jpg

昔はポニーとかいたけど、、、今回はいなくなったようですね。。
でも、レストランでは、外人ウェイターさんにラベンダー1輪ずつ、
SHOPではお姉さんに猫じゃらしのドライフラワー(?)1本ずつ
もらってご機嫌だったしね、お坊とお嬢も楽しめたのではないでしょうか。

20090711_10.jpg

今回もアクアネタじゃないのに、、、たくさんの写真を載せてしまった。。。
それでは、、、今日はこの辺で。

2009年

07月05日

(日曜日)

大賀蓮、、、今年は「蓮祭り」にあわせて見に行ったけど

こんばんは。

昨日は新人歓迎会で遅かったけど、、、朝から蓮を見に行ってきたぴんくです。



蓮の見頃は、朝早いということで今年も朝ごはんを食べずに7時くらいの出発です。

ユタさんのblogで見頃は2週間前とあったのである程度覚悟はしていたものの
思った以上に少ない花の数に多少がっかり。。。せっかく蓮祭りの日あわせて着たのにぃ。
蓮祭りも講演とお囃子みたいなをやる程度で、お坊とお嬢を連れている我が家には縁のない感じ。

oga_lotus20090704_2.jpg

でも、咲いている花はやっぱり見事な咲きっぷりでしたよ。

oga_lotus20090704_4.jpg
oga_lotus20090704_8.jpg

蕾の段階だと、ピンク色が濃い感じですねぇ。

oga_lotus20090704_3.jpg

お坊とお嬢も朝の散歩です。朝ご飯も食べていないけどちゃんと歩いてましたw

20090704.jpg

蓮の花って不思議な感じですね。
「蓮華<れんげ>」は、仏教では極楽浄土を象徴している花らしいです。

ちょっと寄って撮ってみました。
oga_lotus20090704_5.jpg
oga_lotus20090704_7.jpg
oga_lotus20090704_6.jpg

そうそう、花の都・ちばのシンボルキャラクター「ちはなちゃん」のモデルも大賀蓮の花なんですよね。

chihana20090704.jpg

1時間くらい散歩して、嫁さんの用意した朝ごはんを公園で食べてもまだ9時前!
朝早くからのお出かけだと時間たっぷりですね~。
美容院へ行く嫁さんと別れて、そのままお坊とお嬢と実家へ遊びに行きました。

でも朝早かったので、午後は3人で仲良くお昼寝してきましたよ、、ちゃんちゃん。
それでは今日はこの辺で。


HOME

