mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

06月29日

(月曜日)

30Cubeトリミングし、住人を追加する。

こんばんは。

お坊とお嬢が歩き始めたので動物園にでも連れて行きたいと思うぴんくです。
(でももうかなり暑くて、、、行っても動物もぐったりかなぁ。。)

さて、暑さも厳しくなってきた最近ですが、、、昨日・今日と珍しく夕方家で過ごしていたので
水槽いじる時間も多い週末でした。
30Cubeは、軽くトリミングを行ってみました。さすがに有茎は早い。。。

30cube_20090628.jpg

これでかなりさっぱり。

30Cubeにもようやく住人をお迎えしました。

まずは先々週に、オトシンネグロをお迎えしました。
oto_negro_20090628.jpg

オレンジベリーさんで3匹購入しました。
30Cubeに3匹は多いようで、あっという間に茶ゴケをきれいにしてくれたので、
2匹は別の水槽に移動~。

そして、今日、レッドビー4匹を他の水槽から引っ越しさせました。

redbee_20090628.jpg

この4匹のお子たちが生まれればいいけどどうでしょう。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

06月22日

(月曜日)

夏本番に向けて

こんばんは。

今日も暑さ(というか湿度の高さ)にヘロヘロなぴんくです。

だんだん暑くなってきましたね、、、皆さんのブログでも夏準備始めている方増えてきましたしね。

我が家の水槽も30℃近い水温になることも。。
部屋閉め切ってるとかなりの熱がこもってます。。

とそんな日々を送っていると、こんなものを見つけました。すずしげでしょ。



でも、もちろんこれ飾っても、涼しくなりません。(笑)

それでは、今日はこの辺で。

2009年

06月18日

(木曜日)

今年もビオの季節がやってきたようで。

こんばんは。

今日は、お坊のお嬢の予防接種(ポリオ)の為、仕事はお休みをもらったぴんくです。

さて、あちこちのブログでビオのスイレンの花が咲いている報告がされてきましたね。
ということで、私も。と言いたいところですがビオはやっていないので、、、
今年も近くの公園からの写真です~。

20090613_waterlily_1.jpg

この公園は、お坊とお嬢を連れて散歩によく行く公園です。
先週末、マリンスタジアムへ阪神戦を見に行った午前中に、お坊とお嬢と3人で行ってきました。

20090613_waterlily_2.jpg

今年もよく咲いているようです。
ほら、

20090613_waterlily_3.jpg

でも、汚泥化が進んでいるのか、、、、、
水深がかなり浅い感じです。。。

20090613_waterlily_4.jpg

この池には、小さな橋がかかっているのですが、
その橋のあたりにはピンク色の花のスイレンもありました。
が、、、お坊とお嬢を連れて、写真撮ってるとその間に落ちちゃいそうなので断念。。。

だって、最近はなかなかじっとしてないんですよねぇ。。。
記念写真撮りたくても、、、どっちかいなくなるし。。。

20090613.jpg

今回はお坊だけで記念写真です。。。(笑)

それでは今日はこの辺で。。

2009年

06月14日

(日曜日)

やっぱり調子は。。。

こんばんは。

今日は快晴の中の野球観戦でぐったりのぴんくです。



さて、今日は千葉マリンスタジアムへ交流戦(阪神vsロッテ戦)を見てきました。
お坊&お嬢は、初の野球観戦です♪

弟家族と嫁さんの両親と総勢10人での観戦(といっても幼児4名ですが。。)

しかし結果は、、、惨敗。。。の1対9。。。
打線はつながらないし、、、制球は定まらないとダメダメな展開でした。
初回から3回連続2塁打を出しながら得点できないなんて。。。

あまりにも暑いのでお坊とお嬢は途中を、キッズスペースで遊ばせたり。
↑の写真は、そのキッズスペースでの写真。
90cmの服なので、まだちょっと大きいですね。来年も着れますw
その間にラッキー(マスコットキャラの着ぐるみ)と写真を撮ってもらったりとしてたようです。

野球見るなら千葉マリンスタジアムがいいので、阪神戦は1年に1度ですね。
次は、来年。。。頼むよ~。

2009年

06月12日

(金曜日)

調子はいまひとつだけどいよいよ明日は交流戦~

こんばんは。

先月末から急に仕事が忙しくなり、疲れきっているぴんくです。



そんな中、明日は待ちに待った交流戦です。
以前、お坊とお嬢のユニフォームとチアガールは紹介しましたが、、、
せっかくだから父と母もTシャツでも買おうかねと。
夫婦ペアルックで買ってみました。(おバカ夫婦だ。。。)

Tシャツ選ぶにあたって、、
NA-HAMMERさんの富津Tシャツ や
謎謎さんの鬼嫁Tシャツ(本物見たことないけど。。) みたいにオフ会等の目印にできるかも!

さてここのところそんなに調子がよくないみたいですが、
明日はどーでしょう!
すでにどんな選手が活躍してるかもわかってない状況ですがとりあえず楽しんできます。

って、お坊とお嬢が飽きずにいられるかがかなり不安ですが。。。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

06月07日

(日曜日)

浮き草系

こんばんは。

最近、お坊かお嬢が5時~6時の間に泣いて起きるので、朝が辛いぴんくです。

さて、金曜日に実家から帰ってくる途中に閉店セール中のワールドフィッシュさんへ
寄ってきたときに6種類ほどの水草を購入しています。

今日は、そのうちの2種類を紹介します。
浮き草系の水草になります。

flogpid20090607.jpg
ドワーフフロッグピッド

90cmと75cmには、アマゾンフロッグピッドが浮かんでいますが、、、
いまひとつ大きいので小さめのドワーフフロッグピッドを購入してみました。
アマゾンフロッグピッドは、75cmの方はいまひとつ調子よくないのは、、、
やっぱり貧栄養状態なんですかねぇ。水草も全般的に色が薄いし。。。
ということで、ドワーフフロッグピッドは、90cmと30Cubeに入れてみました。

お次は、
上のドワーフフロッグピッドの写真にも写っていますが、、、

utricularia20090607_1.jpg
ウトリクラリア・アラグアイア産

ワールドフィッシュさんには、以前からずっと置いてあって気にはなっていたのですが、、、
閉店ということもあって、今回、初めて購入です。
正確には、浮き草ではなく、水面下を漂う感じなのですが、
扱いとしては浮き草と同じなので浮き草系として紹介しちゃいます。
ウォーターローン同様に捕虫嚢を持つ水草です。

utricularia20090607_2.jpg

横から撮った写真の方がわかりやすいですかね。
こちらは30Cubeのものを撮ったものです。
あまり増殖するようだと下の水草に光が届かなくなるので困りますが、、、
まぁ浮かせているのでトリミングというか量調整は簡単でしょう。。。

本当は、同じアラグアイア産でも、アラグアイア産ミズマツバが残っていることを
期待していたのですが、、、もう残っていませんでしたね。。
ワールドフィッシュさんいよいよ今日で閉店ですね。。。
非常に残念ではありますが、、、今までありがとうございました。

それでは、今日はこの辺で。。。


2009年

06月06日

(土曜日)

90cmプチリセットはじまる

こんばんは。

昨晩、49日なので実家へ行ったついでに、お坊とお嬢と3人で合宿part2をしてきたぴんくです。

お風呂入ってる間に嫁さんに帰ってもらいましたが、やっぱり寝るまでの1時間は泣きじゃくった
お嬢でした。泣き疲れて寝た感じもありますが、前回よりはましかなぁ。
まぁ懲りずにまた挑戦します。



最近、お坊とお嬢は、お絵かきを覚えました。
といっても地面に書くか、家では水ペン(?)で書く程度ですが。。
でも外で枝とか持たせるのはホントは危ないんですけどね。

さて、90cmメイン水槽プチリセット計画は着々と進んでます。
生体を退避水槽に移した後に、水草をばっさりと取り出し、底床のヘドロ部分を吸い出しつつ、
少しソイルを足しました。予定より大がかりに底床をいじったので流木等もいじりつつ追加してます。
水草は状態のよさそうなところを取り置いたのですが、、、、、
取り置き後、植栽できるまでの日数がかかってしまったのでかなり駄目になってしまいました。。

それでも最近、GINSUIさん、銀松さん、ワールドフィッシュさんへと足を運んでいて、
水草も少しは入れてます。(30Cubeに入れたものも多いですが。。)

ちなみにワールドフィッシュさんは、閉店セールを少し延期しているようですので、
今日実家からの帰りに家族総出で寄ってみました。
水草を数種類購入したのですが、お嬢がパッキンして売られている水草を
1個ずつ持ってきて、嫁さんに「どうぞ」って渡していたのがちょっと印象的でした。
嫁さんは、もらうたびに元の場所に戻すんですけどね。。。(笑)

で、今日の時点の90cmはこんな感じです。

90cm_20090605.jpg

まだまだスカスカで水草が足りないですねぇ。
相変わらず流木の配置が低いので有茎を後景にもってくると下のほうが見苦しくなりそうですね。。
レイアウトって難しいですね。
プチリセット取りかかり遅かったから、秋のリセットはないだろうなぁ。

それでは、今日は合宿明け(笑)でお疲れなのでもう寝ます。。。それでは。


HOME

