mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

05月23日

(土曜日)

有茎の成長はやっぱり早いなぁと感じた1週間

こんばんは。

今日は、後輩の結婚式に行ってきたぴんくです。
いい結婚式でした。幸せになっておくれ、後輩よ。

さて、結婚式から帰ってきて水換え&30Cubeのトリミングをしました。
有茎、、、30Cubeだと水面に到達するのが早いですね。
今後の成り行きはどうなるのか。。。少々不安です。

30cube_20090523.jpg

30Cubeの水草の調子は、全般的にいいようですね。
75cmコリちゃん水槽の方は、サラワクで貧栄養状態が影響しているのか、、、
いま一つ水草の色が薄い感じがします。。。
さてどうしたものか。。。

そうそう、、、前回、セットし損ねた2211ですが、、、
退避水槽に90cmから水を持ってきてフィルターを回し始めました。
さかなを早く退避させたいけど、、、来週くらいかなぁ。。。

それでは、今日は幸せのおすそ分けをもらったのでこの辺で。

2009年

05月18日

(月曜日)

90cmプチリセットに向けて。。。

こんばんは。

現在、メガネ生活をしているぴんくです。
というのも、お坊の指が目に入って、黒目の皮(?)が少しめくれたようで。
眼の痛さにも驚きましたが、、、目に皮があるのを知ったのも驚きでした。
眼科で治療してもらったら次の日には痛みもすっかり取れて回復の早さにも驚きです。
まだコンタクトの使用許可はでていませんが、来週には完全復活の見通しです。

今月初めに立ち上げた30cmCubeは、ひとまず順調なようで、、、こんな感じです。

30cube_20090517.jpg

前景においたストロジンに葉には、コケが付いてきたのでそろそろ生物兵器を投入したいところです。

さて、コリちゃんも全て本来の水槽に戻ったので、退避水槽が空きました。
ということで90cm水槽もようやくプチリセットを開始しようかなと思います。
(毎度のこと、開始から時間がかかるので生体は退避水槽に避難しながらに。。)
有茎の水上化とともにジャングル状態の90cmですが、ひとまず水草をばっさりと。

90cm_20090517.jpg

前回、コリちゃんの退避中の濾過不足の失敗を反省して、
今回は退避水槽にそれなりのフィルターを付けてあげようかと。
と言っても30cmCube2用に待機しているEHEIM2211を使うことに。
まぁ、、、30cmCubeなら十分ですね。
魚の量にもよるけど、、、流量的には適正ですし。
90cm水槽の水を回しておけば、
退避水槽準備できたときにすぐ濾過が立ち上がると思い準備開始。

ろ材いれて、ホースつなげて、
Do Aqua!のバイオレットミニを取り付けて、いざ取り付け!

mini_mv1_20090517.jpg

ぐは!水槽の厚さのこと忘れてた。。。ハマりませんでした。。。
退避水槽に水を入れてから回すしかないですね。。。
ということで今日は諦め、、、次回へ。。

今日はこの辺で。。

2009年

05月11日

(月曜日)

長い長い仮住まいの終焉

こんばんは。

お坊とお嬢と実家へ合宿に行きヘロヘロなぴんくです。
(お嬢が母っ子なので母なしの特訓合宿です。。。
 が、、、やっぱり寝るときに母いないと泣いて泣いて。。疲れた。。)

さて、タイトルの通り長い長い仮住まい生活を強いられていたコリちゃん達、、、
ようやく全員が本来の住居である75cm水槽に合流を果たしました。



先月、アドルフォイ(実際にはデュプリカレウスだけど)のJr.達4匹とコンコロール2匹が
先発部隊として先に75cm水槽に戻っていきましたが、、、残りのメンバも今日無事に戻しました。

一時期は、、、ヒレが溶けちゃう事態なんかも発生しましたが、、、なんとか全員無事に帰還。

今日戻ったのは、

●ソダリス3匹
co_sodalis20090510.jpg

●アドルフォイ4匹(本当のアドルフォイは写真の1匹だけで、残りはデュプリカレウス)
co_adolfoi_20090510.jpg
(ちょっとピンボケですね。。)

●ステルバイ2匹
co_sterbai20090510_2.jpg

これで75cm水槽のコリちゃんは、、、
●アドルフォイ8匹
●オルナータス2匹
●コンコロール2匹
●ソダリス3匹
●ステルバイ2匹
となりました。まだまだ増やしたい感じです。(笑)

それでは、今日はこの辺で。

2009年

05月06日

(水曜日)

こどもの日のはずだけど、、、行ったのは。。。

こんばんは。

GWは、お坊とお嬢と遊ぶ時間こそ多かったものの、イベントの少なかったぴんくです。

お坊は1年7か月にしてようやく歩くようになりました。(遅っ!)

2009_050301.jpg
↑は、3日の朝の散歩の風景です。

GWイベントがなかったということで、今日は家族4人でプチ遠出してきました。
といっても東京ミッドタウンと車で1時間ちょっとの近距離ですが。。。

バタバタしていて30cmCubeが1か月ほど放置状態となっていたので
水草を求めて、麻布のGINSUIさんへ向かうためです。
私の用事だけではなんなので、嫁さんが行きたいという東京ミッドナイト経由で
行ってみました。
(こどもの日だけど、、、行ったのは親の楽しみだけだね、、、ごめんよ。)

最近、TWINベビーカーは取り回しがめんどくさいので、、、現地でよく
ベビーカーを借りるのですが、、、東京ミッドタウンのベビーカーはショッピングセンター
によくあるようなタイプではなく普通のベビーカーを貸し出してました。
我が家で使っているTWINベビーカーと同じメーカーのシングルタイプなのですが、、
シングルってこんなに軽いんだとちょっとびっくり。。。取り回しも楽だし。。
お坊とお嬢がもう少し歩けるようになったらシングルに変えて、交代で乗せるのもありかなと。。

さて、東京ミッドタウンの後に、待望(!)のGINSUIさんへ向かいました。
GWセール中で少しお買い得だった感じです。
ADAの2009年版のカタログまで頂いてしまいました。

ada_catalog2009.jpg

今回は水草に限定して物色していたのですが、、、やっぱりお坊とお嬢は途中で飽きてしまい、
途中からは店頭の階段で遊んでました。。。
そのうち店員さんがハムスターを見せてくれたところ、お坊とお嬢も釘付け、、、
その間に水草をパッキンしてもらいました。(笑)

2009_050501.jpg

夜、お坊とお嬢が寝静まった後に梱包を解いてみたのが、↓です。

2009_050502.jpg

後、90cm、75cmから少しだけ水草を足して、ひとまず植栽完了。。。
明日は、ライトやCO2のセッティングしなければ。。。

それでは、今日はこのへんで。

2009年

05月03日

(日曜日)

ユニフォームを入手すれども。。。

こんばんは。

すっかりご無沙汰してしまっていたぴんくです。

というのも親父が他界した関係で諸々の手続きやら片付けやらで実家と行き来していたもので。。。
(とはいえ、実家は車で10分弱の近距離なのですが。。)

さて、そんな実家と行き来している中で6月の交流戦の為に頼んであった
お坊とお嬢のウェアーが届きました!

じゃ、じゃん!
お坊にはユニフォーム、お嬢にはチアガールです。



サイズは、今のお坊とお嬢には少し大きめの90cmサイズです。
(今だと80cmサイズの服がぴったりかな。。)
来年も着れるようにと少し大きめです。
(裏には名前も入れてもらったので誰かにお下がりってわけにもいかないので。)

裏は、名前と好きな背番号を入れてもらえるので、、、こんな感じに。

20090502_2.jpg


こんなの買ってるから熱狂的な虎キチかと思われる方もいるかもしれませんが、、、
実は適当な虎キチです。
試合はTVでさえ見ることも少ないし、、、1軍メンバだってロクに覚えてません。
なんとなく阪神が好きで、千葉マリンスタジアムになら試合見に行ってもいいな
くらいの適当なファンです。
なので、背番号も選手からではなく、銀河鉄道から999。。。だし。(笑)

実は、以前にお嬢の寝相ネタのときに、、、謎謎嫁さんが気づいてくれた
パジャマは、神戸の元同期(私のぴんくというあだ名の名付け親)がプレゼント
してくれたもので自分で買ったわけではないのですよ。
(気づいてくれたのに。。。コメントの返事返す時にはそのこと忘れて、、、
スルーしてましたね。。。すみません。)

まぁ来年は寅年だから年賀状ネタにもピッタリね。という感じで購入。
ん!?あれ?来年って喪中になるのか。。。がーん。(笑)

HOME

