mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

04月12日

(日曜日)

スカーレットジェムの代わりにやってきたのは。。。

こんばんは。

今年はアクアに費やすお金を減らそうと思っていたのに、、、早くも散財しているぴんくです。
ワールドフィッシュさんの閉店セールという予想外の事態が発生したしと自分に言い訳。(笑)

さて、昨日、ワールドフィッシュさんに30cmCube用にスカーレットジェムをお迎えに行ったのですが、、
閉店セールということで、1週間前に20匹ほどいたと思われるスカーレットジェムさんは
見事に姿を消していました。というのは昨日の記事で書いたとおりです。

ということで代わりにお迎えしたのが ↓ です。



前から見ると、Co.アドルフォイ的な感じですね。
って、30cmCubeではなく、コリちゃん水槽へお迎えとなりました。(笑)
(30cmCubeは、水草も購入してこなかったので、、、未だ、水を回してるだけです。)


co_ornatus20090411_2.jpg
Co.オルナータス

ワールドフィッシュさんでの販売名は、「オルナータス」となっていましたが、
帰ってコリドラス大図鑑の「オルナートゥス」の欄を見ると写真が30年くらい前のモノクロ。。。
(しかも標本的な写真。。)
どうも近縁種は入荷しているものの本種の特徴と決定的に一致する入荷は未だなしとのこと。
確かに図鑑の写真では尾びれにもメラニンがあるが、お迎えした子にはないですね。
後、オルナートゥスはセミロング系みたいですが、我が家の子はショートノーズだし。
まぁ、そんな訳で厳密にはオルナートゥスかどうかって聞かれるとあやしいですが、、、
そこまで細かくこだわって飼育しているわけではないので我が家では「オルナータス」
と呼ぶことにします。

2匹販売されていたので、2匹ともお持ち帰りで。
もう1種気になった種類がいたのですが、、、そちらは1匹しかいなかったので
購入は見合わせました。。
でも、次に行った時にまだいたら買ってしまうかも。。。

こちらは、ホワイトバランスを変えて撮り直してみました。

co_ornatus20090412_1.jpg

アドルフォイ達とも仲良くやってそうです。
wild個体のようですが、ワールドフィッシュさんで飼いならされていたのか、
意外に姿を見せてくれます。ずっと物陰に隠れてたらどうしようと思っていたのですが、
早々と写真撮ることができましたね。

co_ornatus20090412_2.jpg

ところで大図鑑には気になる一文が、、、
「成魚では10cmほどにまで成長するとも言われている。」
10cm、、、でかっ!
さて、どうなることやら。。。では今日はこの辺で。

2009年

04月11日

(土曜日)

苺のロールケーキ

こんばんは。

水槽部屋の片づけをしながら30cmCubeの立ち上げをしているつもりのぴんくです。

先週に引き続き、今週も閉店セールのワールドフィッシュさんへ行ってきました。

先週、30cmCube立ち上げに必要なものを揃え、
今週、水草とお魚を購入という算段を立てていました。

立ち上げ1週間後では少し早いとは思いつつも、セール中なのでどんどん在庫なくなるからと
行ってきました。
でもすでに、、結構、、、魚も売れてしまってましたね。
今日の目的のスカーレットジェムも先週は20匹くらいは居たと思うのですが
もはや1匹もいませんでしたよ。。。

結局、30cmCubeの魚も水草も買わずに、、、
全く予定していなかった生体を購入しました。(それは次回にでも。。)
あと、、50%オフということでこちらも久々のレッドビーを3匹お持ち帰りです。

さて、今日も一家総出でワールドフィッシュさんへ行ったのですが、
帰りに新規のスイーツ屋を物色してきました。

買ったのは、苺のロールケーキ。
私も嫁さんもロールケーキやパウンドケーキ(フルーツケーキ)が
好きなので新規のお店ではケーキじゃなくて、どちらかを買うことも多いのです。



お味の方は、ロールケーキのスポンジ部分は意外にふわふわです。
それこそ軽めのスポンジケーキに近い感じ。
私としては、もう少ししっとりした方がいいかなとも。
クリームは、甘酸っぱい苺のクリームでとってもグーでした。

嫁さんも次行く時は、パウンドケーキ買いたいね。
と、、、おっ!ってことは、
もう1回閉店までにワールドフィッシュさんへ行けるね。( ̄▽ ̄* ニヤリ

【FRIAND(フリアン)】
 〒264-0006
 千葉市若葉区小倉台6-26-11
  043-231-2244
 営業時間 9:00~21:00
 定休日  月曜日(祭日の場合、翌日が休み)

それでは、今日はこの辺。

2009年

04月08日

(水曜日)

これって婚姻色かな?

こんばんは。

今日は都内に打ち合わせに行って直帰してきたので家でゆっくりしているぴんくです。
本当なら銀座あたりに途中下車したかったところですが、、、
お坊とお嬢をお風呂に入れるために涙を飲んでまっすぐ帰宅しました。(笑)

さて、我が家のコリちゃん水槽にいるゴールデンハニードワーフグラミーですが、、
3匹のうち2匹ほどが顔下からお腹にかけて黒くなっています。

ghdgourami20090405_1.jpg

ゴールデンハニードワーフグラミー、私が大好きなさかなで、
繁殖も夢見ていたのですが、、、時期が悪いですねぇ。。
繁殖用水槽を用意できる状態じゃないんですよね。

ghdgourami20090405_2.jpg

でもこの水槽水流が結構あるから、泡巣作れるのかな?とか、
そもそも残りの1匹って雌なの?とかって疑問もあるし。。(笑)
という訳で、もう少し様子を見つつ、どうするか考えます。。

ところで、ゴールデンハニードワーフグラミーって、、、長い名前ですね。。
皆さんどうやって呼んでますか?
書くときは、GHDグラミーとかでもいいけど、、、「じーえっちでぃーぐらみー」ってのも。。(笑)
いい呼び名があれば教えてください。

【おまけ】
先日、お坊とお嬢を連れてショッピングセンターへ行った時のこと、
まぁもうそろそろこういうのにも乗せてあげられるようになりました。
なぜか、お嬢が運転席、お坊が助手席。(笑)
でもどっちも喜んでて、父は嬉しいよ。

2009_04020040.jpg


それにしても、、、


お嬢よ、、、


2009_04020039.jpg

すごいハンドルさばきだね。。。(笑)

というとこで、今日はこの辺で。






2009年

04月06日

(月曜日)

新しき住まいへ

こんばんは。

今日はよく行くショップへ行って、ショックを受けてきたぴんくです。

よく行くショップとは、ワールドフィッシュさんなのですが、、、
到着するといつになく車が多く、混んでいるなぁ。。。
と思ったらなんと「閉店セール」の文字が。。。。。
閉店!?なんとも、、、びっくりです。
ここ何年かは生体のほとんどがワールドフィッシュさんでの購入だけに
今後どうしようかとかなり動揺しております。。。
5月末までの営業予定だそうですが、、、今後は仕入れはほとんどないので
売り切れたら早めに閉店するかもしれないとのことでした。。。うーむショック。。

さて、今日は長い長い仮住まい生活を強いられているコリちゃんの半分弱ほどを
本来の住まいである75cmに移しました。
75cmはウォーターローンの植栽をした為に、コリちゃん達には
長い間仮住まいをしてもらっています。(その間にヒレが溶けちゃう事件もあったし。。)

第一陣で引っ越しをしたのは、コリちゃんの中の若手軍団です。
コンコロール2匹 と我が家で生まれ育ったアドルフォイ4匹の計6匹が移住しました。

co_adolfoi_20090405_2.jpg

ひとまず若手(小さめ)の6匹で様子を見て、ウォーターローンが大丈夫そうなら、
今月中には残りのコリちゃん達もお引越しをと考えてます。

ヒレもちゃんと治ってるね ^^;

co_adolfoi_20090405_1.jpg

コンコロールは、もう少し色が濃くなってくれるといいんだけど。。。
新しい環境は明るめだからどうかな。。。?

co_concolor20090405.jpg

また近いうちにワールドフィッシュさんへ行く機会を作らねば。。。
それでは、今日はこの辺で。

HOME

