mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

03月29日

(日曜日)

桜は日本の春の花だけど、千葉の春の花といえば。

こんばんは。

お坊が発熱したようで今晩は寝不足になりそうな予感のぴんくです。

さて、昨日の記事を書いている段階では今日の予定は決まっていませんでしたが、
どうしたかというと嫁さん希望のハーブ園に行くことになりました。



向かった先は、千葉房総半島のほぼ真ん中付近にある大多喜のハーブアイランドです。
前回行ったのはおととしの2月になりますが、1年に1回くらい行きます。
が、なんと着いてみると改装中(?)なのか4月中旬までやってないとのことです。。
しかたがないので併設されているベジタブルガーデンに行くことに。。
ちなみに最近の嫁さんの行きたい所に行くと入れないこと多いです。
(前回、平日に休みを取っていった葛西臨海公園が休館日だったし。。。)

同じ経営なのでベジタブルガーデンでもハーブはあるし、レストランでもハーブティやら
ハーブのフリットとかもありました。
お昼食べて、お坊とお嬢の散歩をした程度の滞在です。
ローズマリー欲しかったけど、ベランダガーデニング自粛中の嫁さんなので今回はあきらめ。

そうそう、桜といえば日本の春を象徴する花ですが、千葉の春の花といえば菜の花ですね。
房総には、春になると一面黄色というところも少なくないと思います。
ベジタブルガーデンの外にも菜の花はたくさんありました。

nanohana20090329_1.jpg

ハーブに負けず、菜の花のいい匂いがあたり一面に。

nanohana20090329_2.jpg

お嬢は結構喜んでましたね。
対照的にお坊はぐずぐず、、、どうも熱っぽいし、、、
帰ってから熱を計ってみたら39度ちょいの発熱でした。。。ごめんね、お坊。
今は少し熱も下がったのですけど、、熟睡できないようで1時間毎くらいで起きます。。
今日の夜は大変かなぁ、、、、、という訳で今日はこの辺で。

2009年

03月28日

(土曜日)

桜のピークは過ぎてしまったかも。。?

こんばんは。

明日の予定はどうしようかまだ決めていないぴんくです。



先週の3連休は用事が立て込んでいて、公園に散歩に行かなかったので
今週の桜の咲きっぷりに驚いてしまいました。

sakura20090328_2.jpg

お坊とお嬢を散歩に連れて行く公園は、桜がいくつかあります。
本数はそれほどないのですがそれでもやっぱりきれいですね。

しかもこの公園の池の中央にある枝垂れ桜は見事な1本なので、
我が家では毎年見に行ってます。
という訳で今朝行ってきたのですが、、、着いた時は5分咲きくらいかなぁ?
と思っていたけど、、、

sakura20090328_3.jpg

どうも他の桜を見ると葉っぱが出ているし、、、実は満開は終わってしまったのかも。。。
という感じもします。。。
今年は暖かかったり、寒かったりコロコロ変わるから実際のところは分かりませんが。。
来週もお散歩に連れて行くと思うので、満開になっていることを祈って、、、
今日はこの辺で。

2009年

03月21日

(土曜日)

復活の兆しを感じるけど その2

こんばんは。

全然片付けが進まなくて悩んでいるけど、、やっぱり進まないぴんくです。

ウォーターローンに続いて、こちらもなんとか復活の兆しが。

退避させていたコリちゃん達、、、濾過不足がたたってか、、尻尾やヒレが溶けた子が何匹か。。
その後、ヒコサンと換水頻度をあげることでなんとか、☆になる子も出ずにいます。



尻尾やヒレもなんとか再生(?)してきているようで一安心といったところでしょうか。。
一番顕著だったアドルフォイも大丈夫そうです。

co_adolfoi_20090321_1.jpg

でもやっぱり若い子の方が回復が早いんですね。
アドルフォイの中でもご老体の1匹はまだまだ尻尾もヒレもボロボロです。。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

03月15日

(日曜日)

復活の兆しを感じるけど

こんばんは。

水槽やPCに向かえる時間がもっぱら21時半以降になってきて、
時間が欲しいぃーと思うぴんくです。

11月中旬に植栽したウォータローンですが、当初CO2添加のセッティングが遅れたため、
かなり弱り気味でした。



CO2添加後は、なんとか復活の兆しを見せてくれてます。
今日現在でこんな感じです。

waterlawn20090315_2.jpg

でもなんとなく色が薄い気がしますね。
ウォータローンだけでなく、この水槽の有茎全般に言えることですが。。。
底床がソイルではなく、サラワクサンドなので貧栄養なのでしょうか。。
かといって液肥をこれ以上増やすと苔まみれになりそうだし。。
それとも色が薄いのは鉄分不足が大きいのかな。。
メネデールかECAを増やしてみるかなぁ、、、悩みどころですね。

これを植えたが為に、コリちゃんは長きにわたる避難生活を強いられているので、
なんとかうまくいって欲しいものです。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

03月09日

(月曜日)

睡眠は大事だけど

こんばんは。

睡眠は疲れをとるためにも十分とりたいと思いつつつも、寝不足気味なぴんくです。

さて、本当かどうかわかりませんが、赤ちゃんは寝がえりをしつつ疲れをとる
ということを嫁さんが聞いてきました。
であれば、よく使われている寝返り防止グッズは、実は赤ちゃんにはストレス?
確かに、うちのお嬢も寝返りできなくてよく起きたりもしましたが。。。

そんな訳で我が家では、寝返り防止グッズをほとんど使っていませんでした。

まぁそんなことに関係なく、
お坊の方は結構寝相いいです、寝たらほとんど起きないし。
(平日は寝かしつけた後、私が帰ってくるまでベットに一人で寝てますし。)
最近、休日(私が寝かしつけられる時)は、4人で一緒に寝るのですが、
お嬢が夜中にギャーギャー泣こうが、お坊は起きません。
さすがにこの熟睡ぶりには驚きましたが。。。

一方、お嬢は、自由気ままに寝ながら動き回っています。
かなりの寝相の悪さぶりを発揮してます。(笑)
起きた時に嫁さんがいないと大泣きするし。。。

どんな格好で寝ててもいいんだけど、、、
お嬢よ、、、お前はダンゴムシか!?

20090301.jpg

こんな寝方で疲れがとれるのか、はなはだ疑問な父です。
(まぁ1時間も同じ恰好では寝てないけど。。)

今日もアクアネタではないですが、、、今日はこの辺で。

2009年

03月07日

(土曜日)

なんとか秋までは。。。

こんばんは。

お坊とお嬢の相手で、pcに向かう時間が減ってしまったぴんくです。

さて90cm水槽ですが、今年もコンテストに出さないと決めると、、、
一気にこんな状態に。。。(苦笑)
もはや有茎は延び放題。。。一部水上化までしてたり、、、とぐろまいてたりと。。



一応、毎週水換えはかかさずこなしているものの、、、
トリミングまではなかなか手が回りません。

ひとまず90cmは、畑水槽にでもしておいて、秋くらいにリセットしたいなと思ってます。

20090307_2.jpg

でも底床も結構崩れてますね、、、プロホースで少し底床掃除して少しはソイル足さないと
だめかなぁ。。。う~む。。
と悩みつつ、、今日はこの辺で。。。

2009年

03月01日

(日曜日)

2月だけど、ひな祭

こんばんは。

3人官女の2人が立っていることに今年初めて気づいたぴんくです。

去年は、初節句ということもあり、7段飾りを我が家に飾ってみたのですが、、、
やっぱりマンションでは手狭だし、、、こんなものを飾りっぱなしにしておこうものなら、
お転婆お嬢が何をしでかすかわからないので、嫁さんの実家で飾ってもらいました。



というわけで、今日(すでに昨日ですが)は、まだ2月だったのですが、、、
少し早いひな祭りを嫁さん実家でしてきました。
3/3には、嫁さん達はまた実家に行ってお祝いするそうですが。。

自分の為に、飾ってもらってるって分かるかなぁ?

2009_022801.jpg

まだ分かるわけないよねぇ。

2009_022802.jpg

少し目を離すと、、、すぐこれだ。。。(苦笑)

それでは、今日はこの辺で。

HOME

