mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

02月27日

(金曜日)

やってしまった。。。×2

こんばんは。

相変わらず片付けが苦手で、、、水槽移動しながら部屋がとんでもないことになっているぴんくです。

今日はやってしまった。。。2連発です。

まずは、パレングラスビートルの漂白が終わって、水抜きをしようとぐりぐりいじっていた時、
パキッという音が。。。
やってしまいました、、、少し欠けてしまいました。



あぁ~、どうするかなぁ。
先端なので欠けたところをカットして、やすり(?)で研げば使えそうな気はします。。。

そして、やってしまった。。。第2弾はもう少し深刻です。。。

退避中のコリちゃんですが、、、なんか変だなぁとよく見ると、、、
ん!!
あれ、、、尻尾やヒレが、、、、、溶けてる!?

co_adolfoi_20090226.jpg

今までもたびたび、コリちゃん達は退避水槽においやることがあったのですが、、、
今回の一番の違いは、フィルターをEHEIMの水中フィルター2008のみだったことです。
(いままではクラシック2213を使っていたのですが。。)
そんなわけでろ過不足だったのかもしれません。。。

コリちゃん達ごめんなさい。。

今週はじめに気づいて、毎日換水&ヒコサンの添加を行っています。
今のところ☆になったコリちゃんはいないのですが、、、かなりヒレが溶けちゃった子もいます。
アドルフォイの若い子達が一番被害がでているかも。。
コリちゃんは、薬品にも弱いからヒコサンの影響も心配だし、、、まだ気が抜けません。。

ふぅ、、、ちょっと自己嫌悪気味です。。。

それでは、、、今日はこの辺で。

2009年

02月22日

(日曜日)

hpaさん宅襲撃す

こんばんは。

最近はお坊の寝つきが悪く、悪戦苦闘しているぴんくです。

さて、昨日は一家総出で「HPA (high place of aqua)」のhpa0633さん宅を襲撃してきました。
一緒に襲撃したのは、「NA-HAMMER」のNA-HAMMERさん御一家です。

HAMMERさん、どこか行く度にラーメン屋を渡り歩いているようで、
今回もラーメン屋へ行ってから集合するとのことです。
hpaさん御一家も一緒にラーメン屋へ行くとのことなので、昼食後にイオンで待ち合わせ。
(我が家はまだお坊とお嬢を連れてのラーメン屋はちょっと無理なもので。。)

我が家は、イオンで昼食しようと思い、11時頃にイオン着。
で、入ったお店は「ハードロックカフェ」。
さすが日本の玄関都市成田。ハードロックカフェがあるとは思いませんでした。


【レジェンダリー バーガー】
240gのパテがたまりませんでした。

2009_022102.jpg
【バーベキューコンボ】
バーベキューチキンとバーベキューリブどちらも楽しめます。

と食べ終わったら、HAMMER家とhpa家に合流し、そのままhpa邸へ乗り込みました。

子供達は嫁さん達にお任せして、そそくさと父親3人は2階の水槽へ。(笑)
hpaさんの2つの水槽は部屋ではなく、階段上りきった踊り場(?)に置いてありました。
いやー、かっこいいなぁ。うちの嫁さんも感動していたし。
床の色と水槽台の色が統一されているし、、インテリア性ばっちりでしたね!

踊り場の2つの水槽 と hpaさんの書斎に置いてあるエビ&エキノ水槽 を見ながら
子供のことをほっぱらかして話が弾みます。(笑)
※カメラ持参していたのに、、、話ばっかりしてすっかり撮ること忘れてました。。。
 なので、、、hpa邸のアクア写真はなし~。

下では保育園状態だったようです。
お坊とお嬢もいつもと違うおもちゃで遊んでみたいだし。

こんな感じで、遊んでたみたい。(嫁さん撮影)
2009_022103.jpg

正確な腹時計を持つお嬢がおやつ時間を知らせたため、下でお茶をいただき、
今度は下でワイワイと、、、あっという間に時間は過ぎていくのでしたぁ。
名残惜しいけど、、お坊とお嬢の夕飯・お風呂もあるので撤収です。。

帰りの高速の中から嫁さんがぱしゃり。もうすっかり夕方です。
2009_022104.jpg

そんなわけであっという間の一日でした。
アクアを通して、家族ぐるみでお付き合いできるなんて最高ですね~。
これからもよろしくお願いします。

我が家にも家族総出で来てくださいねぇ。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

02月15日

(日曜日)

この公園には梅の木もあったのか

こんにちは。

今日は、お坊とお嬢のお昼寝で一緒に寝込むことがなかったぴんくです。
(いつも寝かしつけると一緒に寝てしまって。。。)

お昼寝を午後の1回にするために、午前中にお坊とお嬢を連れて散歩に行くのですが、
あまり長い時間ベビーカーに乗せておくと揺れに気持ち良くなって寝てしまうので
最近はもっぱら家から10分弱の公園に行くことが多くなりました。

でもこの公園意外に大きめだし、花もたくさんだし重宝します。

去年まで気づきませんでしたが、、、梅の花もありました。
(梅の木は、公園の外側に数本ある程度なので、、、今まで気づかなかったです。)



暖かい日も多かったし、かなり見ごろになってきたようですね。

ume20090215_2.jpg

さて、今日は昨日の暖かさ(というより昨日は暑いくらいでしたね。。)と打って変わって、
冷え込みましたね。。
昨日の感覚が忘れられず薄着で散歩にでかけてしまい、、途中から凍えてました。
ほら、公園も寒そうでしょ。。ってこれはホワイトバランスを間違えただけ。(笑)

shabon20090215_1.jpg

今日は嫁さんがシャボン玉持参できたので、お坊とお嬢も喜んでました。

と、そのお坊とお嬢が起きる時間になってしまいました、、、ので今日はこのへんで。

2009年

02月14日

(土曜日)

ゴディバ

こんばんは。

最近、アクアネタは50%に満たない気がしているぴんくです。
今日もアクアネタではありません。(笑)

だって、今日は、バレンタインデーですから。
甘いものが苦手な人は、チョコじゃないものをもらうんでしょうね。
私は、チョコと珈琲が大好きなので、チョコをもらいます。
すいーつカテゴリを作ったときから、ゴディバのチョコは紹介しようと思ってました。
が、まぁゴディバのチョコはそんなに買えるものでもないので、、この日を待っていました。(笑)

嫁さんは、毎年バレンタインデーはゴディバのチョコを買ってくれます。
だから私の感覚的には、ゴディバ時期=2月後半となってます。(笑)



変に甘過ぎずとてもおいしいし、種類もいろいろあって楽しめます。
もちろん、珈琲のお茶受けとして最高です。これだけあるとしばらく楽しめます。

今年もらったのは、スエード調の箱で、2段目は引出になってます。
食べ終わったら小物入れになるみたい。

中を開けるとこんな感じです。

godiva20090214_2.jpg

さて、話は変わりますが前記事で、最寄り駅の千葉みなとからSLが走ることを報告しましたね。
今日、お坊とお嬢を散歩に連れがてら、写真でも撮ろうかと思って出かけました。
が、、、、、甘かった。。。
すごい人でした。。。やっぱりみんなSLとか好きなのね。
双子用のベビーカーでホームへ乗り入れることなんて、、、無理な感じだったので、、、
駅弁まつりで「ますずし」だけ買って、早々撤収しました。(笑)

sushi20090214_2.jpg

昔、親父がお土産で何度か買ってきてくれました。
すごく久しぶりに食べましたが、おいしかったです。

sushi20090214_3.jpg

でも、切れ目がないのでめんどくさかったです。(ナイフは付いてましたが。。)

さて、今日は食べ物ばかりでしたね。。。それでは。





2009年

02月11日

(水曜日)

黒い貴婦人に出会う

こんばんは。

月曜日からお嬢が38度の熱を出していた為、火曜日はAM半休を取ったぴんくです。
といっても嫁さんがお嬢を病院に連れて行ってる間、お坊とお留守番をしてただけですが。。。

さて、そんなわけで火曜日(昨日)は、午後から出社だったのですが、、、
昼過ぎくらいに千葉みなと駅のホームに上がっていくと、、、、、やたらと人だかりが。。。。。
反対側のホームには、青い客車が止まっているではないですか!
そして青い客車の先頭にいるのは、黒い蒸気機関車!

そういえば、マンションの人から今週末に千葉みなと発房総へ向かうSLが出るという情報を。。。
どうやらその試運転のようです。(青い客車には、試運転 の文字が)

c57_20090210_2.jpg

いや~、銀河鉄道999好きなのもあるけど、機関車見ると興奮しますねぇ。
電車くるまで5分弱しかなかったので、急いで携帯写メでパチリ。
あまりにも突然だったので、先日覚えたばかりのサイズを大きくして撮ることまで
気がまわりませでした。。ToT

機関車は、「貴婦人」の愛称を持つスマートなC57でした。
(なんでも元々は、有名なD51が予定されていたそうですが、あいにくD51は不調なようで
 急遽の代打のようです。)



んー、週末は駅弁まつりもあるらしいし、カメラ持って行ってしまうかも。。。
問題はお坊とお嬢のランチタイムと重なっていることか!?

2009年

02月08日

(日曜日)

水換え、新しい方法試してみる

こんばんは。

子供ができた割には、2007年、2008年とアクアな出費がかさんでいたぴんくです。
2009年は、出費を抑えようと心でそっと思ってみたものの、、、
2月にして通販第一弾をポチっとしてるし。。。

というのも、水換えのやり方をちょっと変えてみたくて。
今までは、若干高い所に置いてある60cmレギュラーに一度水を貯めて、
そこから細めのホースで各水槽に注水していました。
脚立で60cmレギュラーに入れるのも面倒になってきたので、
少し手法を変えてみました。

まずは、無印良品で「ポリプロピレン密閉キャリーボックス/ライトグレーLL」を購入。
外寸 約50cm×40cm×50cmとかなり大きめなサイズです。
約75リットルほど入るらしいです。

で、チャームさんで「EHEIM コンパクトポンプ600」を購入。
で下からくみ上げる形にしました。



コンパクトポンプは、流量調整もできるのでなかなかよい感じです。
難点は、キャリーボックスがかさばること と コンパクトポンプ(とホース)の
収納場所でしょうか。。。

ひとまずはしばらくこれで試してみようかと思います。
ちなみに水槽には、ストレーナーを使って注水してます。
20090208.jpg

他の人の水換えとかどうしてるのかって気になりますよね。
(水換えだけじゃないですが。。。)
よかったら教えてください。

それでは、今日はこの辺で。

2009年

02月07日

(土曜日)

Co.ステルバイ

こんばんは。

現在、75cmの主役のコリちゃん達は、秋のリセットからずっと30cmCube(高さは40cm)
の退避水槽での生活を強いられています。
ウォーターローンを植栽した為、根付くまでは掘り起こされないようにという理由から
だったのですが、、、CO2添加のセットが遅れていたために、、、ウォーターローンも
いま一つ成長がよくなく、、、、ずっ~と仮住まいを強いていました。。。ごめんね。

co_sterbai20090124.jpg
Co.ステルバイ

コリちゃんではかなりポピュラーな種ですね。
オレンジの胸ビレがとてもキュートです。
私も熱帯魚を始めた初期の頃に購入したと思います。
現在、我が家には2匹いますが、アドルフォイ(デュプリカレウス)と最古参を争います。
どっちが古いかは忘れましたが、、、結婚前からいるので7、8年になるかと思います。

ところで退避水槽は、30cmCubeの手狭な状態なのですが、、、
臨時水槽ということもあり、ボルビを活着させた小石をひとつ置いたのみのベアタンクです。
味気もないのですが、、、少し利点があります。
掃除がしやすいのは言うまでもないのですが、、、写真を撮りやすいですね。
ということで、アクアネタって意外に少ないからコリちゃんの紹介でも続けますかねぇ。(笑)

それでは、今日はこの辺で。。

2009年

02月01日

(日曜日)

千葉オフ新年会!

こんばんは。
今日は、千葉オフ新年会に参加してきました~。
ので、その報告を。

今回の参加者は、
 ・「NA-HAMMER」 の NA-HAMMERさん
 ・「HPA(high place of aqua)」 のhpa0633さん
 ・「AQUARIUM 2nd」 のユタさん
と私の4名でした。

さて、今日の新年会は18時からだったのですが、、、主催者はNA-HAMMERさんです。
NA-HAMMERさんといえば、ラーメン!!!
ということで、NA-HAMMERさん激押しの ちばから に行くイベントありです。
hpa0633さんとNA-HAMMERさんと私は、10時半にかねだいの市原店に待ち合わせ、
そのまま ちばからに れっつごーです。(でも私遅刻してしまして、、、すみまそんm_ _ m)

そして、噂のちばから のラーメン↓


激うま~~~!!!!!
こってりスープが野菜と相性がよくって、めちゃめちゃおいしかったです。
さすがNA-HAMMERさんが週1で来るというだけのことはありますね。
でも、週1で来ようとは思いませんが。。。。。(爆)

そしてお腹も満腹になったところで、NA-HAMMERさん宅を襲撃~!
前回、NA-HAMMERさんが私の家に来た時にはお会いできなかった
奥さんとお子さんにもお会いできましたよ。
いつもは人見知りするというお子さんもとてもご機嫌で
「お兄さん、好き」なんて言ってくれて。。。テレテレ。
(好きもうれしいけど、、、おじちゃんじゃなくてお兄さんって言ってくれるなんて!(笑))

さて、今回のカテゴリですが、「すいーつ」となっているの気づきました!?
オフ会なのに「すいーつ」?
(オフ会のカテゴリー追加に伴い、カテゴリーは「おふ会」に変更してますw)
まぁ新年会の〆にすいーつも食べましたが、、、、そちらではなくて。
NA-HAMMERさん宅でごちそうになったシフォンケーキ ↓です。

2009_01310002.jpg

なんとこのシフォンケーキは、NA-HAMMERさんお手製のシフォンケーキだそうです。
ふんわりでおいしかったですよ~。
特に後ろ側のバナナシフォンがバナナのほどよい甘さでグー

NA-HAMMERさんの水槽を見つつ、お子さんと遊びつつ、あっという間に16時。
(いやー、ウルトラ6兄弟が8兄弟になってるのはびっくりしたなぁ。)
ユタさんと待ち合わせの千葉駅に向かいました。

17時半過ぎ、ユタさんと合流し、新年会のお店「鳥良」へと!
ここの手羽先絶品です。
2009_01310006.jpg

土手鍋もおいしい~。
2009_01310007.jpg

〆は、それぞれすいーつ1品。私は杏仁豆腐です。
2009_01310010.jpg

なんて、おいしいものを食べながら、、、アクアなこと、ラーメン話、その他いろいろ。。と話してたら
18時から23時まであっという間に時間が過ぎました。
いやー楽しかったです。

NA-HAMMERさんがまたオフ会やろうと言っていたので、きっとあります。
千葉のアクアブロガーのみなさん、次回どうでしょう!?楽しかったですよ~。



HOME

