mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

01月26日

(月曜日)

ミズネコノオ

こんばんは。

珍しく平日に更新です。

今日は、ミズネコノオについてです。
ミズネコノオは、名前からして和名の通り、日本に自生している水草のようです。
近似種(?)としては、ミズトラノオなんてのもあるようで、、、
そちらにもとても興味をひかれます。
(どちらも種としては、ポゴステモンの1種のようですね。)

下の写真がミズネコノオになります。



確か年末くらいに購入して、まだ一度もトリミングしてないですが、
なんか頭の部分に変なものが。。。。。なんなんでしょう、、これは?

75cmずっとCO2添加できていなくて、ようやく昨日添加のセッティングができました。。
その辺も関係あるのか。。。?(お陰でウォータローンもいま一つ調子よくないです。)
もう少し様子見です、、、この後の展開はまた後日。(できるのか!?)

2009年

01月24日

(土曜日)

ボララス

こんばんは。

新しいpcになって写真の処理に手間取っているぴんくです。

今日は、75cmコリちゃん水槽(コリちゃんは仮住まい中で不在だけど。。)の住人を紹介します。
コリちゃん水槽なのでタンクメイトには、おとなしめのものを選んでます。
まぁもともと小さなさなかが好きなのでその中から選んでるわけですが。

まずはゴールデンハニードワーフグラミーなのですが、これはそのうちに。。
それにオトシンを除くと、あとのさかなは、ボララス系になります。

まずは、ボララス・メラー。今いるボララス系では一番の古株で、もはや2匹くらいしかいません。。
後ろに写ってるのは、メラーよりさらに一回りくらい小さいボララス・ウロフタルモイデス(言えない。。)ですね。



お次は、花火。
速くてなかなか写せません。。

hanabi20090124.jpg

もともと小型のきれいな魚が好きで、ボララスやラスボラの水槽を作りたかったのですが、
まぁ、コリちゃん水槽のタンクメイトとして丁度いいと思い、75cm水槽に入れてます。
ただ、ボララスやラスボラには75cmは広いようで写真撮るの苦労しますが。。。

あと、この水槽のエビは、ヤマトではコリちゃんの餌を強奪してしまうので、、、
ミナミヌマエビをいれています。
こんなに至れり尽くせりなはずだけど、、、主役は仮住まい中。。。ごめんよ。

2009年

01月18日

(日曜日)

ちびー

こんばんは。
年末に私のノートpcが調子悪くなったもので、年始に思い切ってpcを新調しました。
木曜日にようやくpcが届き、昨日ようやくセットアップが終了しました。
そんな訳で久々の更新です。
とはいえ、ソフトほとんど入れてないので写真は不調なノートpcで処理し、
更新を新pcでするという面倒な手順を踏んでます。。。

さて、年末に抱卵個体を発見した30cmCubeですが、2、3日前にようやく
稚Beeを発見しました。
ので、カシャリ。

rbs20090118.jpg

ありゃりゃ、、水草、コケってきてますね。。
30CmCube、低PH/KHを維持するようになってからスターレンジの調子も復活してきました。
水草の調子があがってきたので、調子に乗って液肥を入れたら苔の調子まであがってしまいました。。。

75cmコリちゃん水槽へのCO2添加、30cmCube2のセット等、、、やらねばならないことは
たくさんあるのですが、、なかなか手が回りませんね。。。
我が家のちびー(お坊とお嬢)の相手もあるので。。。昼間はなかなか。。。
(それでも嫁さんが相手しててくれる間にちょこちょこっともしますが。。)
照明時間は、今も16時~24時だけど、、、あと1時間くらい後ろにシフトしようかな。。。
と思う今日この頃です。。。(少なくてもメタハラタイムはもう少し夜型にしないとダメですね。)

というわけで、今日の我が家のちびー(お坊とお嬢)もついでに。
2009_0118_1.jpg
2009_0118_2.jpg

うししし。。
年賀状に買ったのですが、、、それだけじゃもったいないので、
寒い日の散歩に使ってます。フリース生地なので結構暖かそう。





2009年

01月09日

(金曜日)

新年のご挨拶、、、、ようやくです。。。。

かなり出遅れましたが、、、、、新年あけましておめでとございます。

calendar2009.jpg

年末年始休暇も終わり、仕事も1週間無事に過ごした今日はヘロヘロです。。。
(やっぱり長期休暇明けが月曜からだときついですね。。。)

さて、2009年も適度な情熱を持ってアクアを楽しみたいと思います。
あと今年はアクア交流をもう少し拡げたいなと思います。
というわけで今年もよろしくお願いします。

年始第一号は、オレンジベリーさんでいただいた2009年のカレンダーです。
そーいえば、2008年もオレンジベリーさんにいただいたんだなぁ、ありがとうございます。

calendar200812.jpg

年始第一号は、初日の出の写真を撮って載せたかったのですが、、、
目覚ましのセット間違えて(土日のところにセットしてしまった。。)、
起きれなかったのは内緒です。。。年始早々ダメダメでした。。。

それでは、今年もよろしくお願いします~。


HOME

