mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

12月31日

(水曜日)

いよいよ2008年も閉幕。。。

こんばんは。
27日から年末年始休暇に入っていたのに全然更新できなかったぴんくです。

とりあえず2008年中に最後の更新ができてよかった。。

お坊の発熱 や pc故障と年末年始休暇に入ってそうそうトラブル続出中です。
という訳で2008年最後の更新は、嫁さんpcからの更新です。

2008年は、blogを通してアクアリストにお会いしたり、2007年以上に
blogへお邪魔したりと交流的な面で今までと違った1年だったような気がします。
実際にお会いした方、blogへ遊びに行かせて頂いた方、私のblogへ遊びにきて
頂いた方、ほんとうにありがとうございました。
2009年ものんびりマイペースにはなりますがもよろしくお願いします。

と2008年も残り少ないので、挨拶はこの辺で最後に今日の水槽の様子で
今年の「mini Aqua garden blog」を締めくくりたいと思います。

まず、90cmメイン水槽
20081231_90cm.jpg
2009年秋のリセットまでなんとか維持していきたいと思います。


そして75cmコリちゃん水槽
20081231_75cm.jpg
コリちゃん水槽の癖に肝心のコリちゃんは、退避中。。。
当初の予定より水草を増やしたせいで、主役なかなか戻って来れず。。。
早く戻してあげなきゃいけませんね。。。


30cmCube1
20081231_30_1cm.jpg
つい先日、プラナリアを発見してしまったものの、、、
その後、数匹程度しか発見しておらず本格的な捕獲作戦は未決行です。
現在は、低PH/KH維持することで様子を見ています。


30cmCube2
20081231_30_2cm.jpg
30cmCube1の隣には、空き水槽が。。。
とりあえず綺麗に洗ってあるので年始からセットしようかなと。。。


最後におまけ。。
20081231_co.jpg
75cmコリちゃん水槽の主役達。。。
この仮住まいで年越しです。。。ごめんよ。

それでは、皆さん、来年もよろしくお願い致します。
2009年が皆さんにとっていい年でありますように!


2008年

12月24日

(水曜日)

メリークリスマス♪

こんばんは。
明日(24日)は、仕事の都合上遅くなると思われるので、
今日早めのクリスマス・イブイブを楽しんだぴんくです。

クリスマスといえば、ケーキ屋さんの混雑ぶりが大変なことになってますよね。
わたしは大行列に並んで待つことができない根性無しなので、
ここ何年かは嫁さんが事前に予約をしてくれています。

で、今年のケーキは、千葉そごうに入っている
「ファクトリーShin」さんの「ノワール・ドゥ・ノワール」でした。

20081223_1.jpg

ショコラムースとクレームブリュレが絶妙です。
結構甘いのですが、ペロリといってしまいました。(笑)
ファクトリーShinさんは、ぷりんとかもおいしく、ぴんく家ではお気に入りの店です。
元は神戸のお店なのかな?たしか。

さて、クリスマスといえばぴんく家は、毎年芋コロッケをおねがいしてあるのですが、
今年は例年とは違うメニューでした。
今年は、ローストビーフでした。

20081223_2.jpg

最近は、お嬢が嫁さんのおっかけ状態で、嫁さんは長時間キッチンにいることができないのです。
(キッチン入り口には柵をして、お坊とお嬢は入れないようにしてます。)
そこで、ゆっくり料理もできないということで、今日は3人で実家に行ってきました。
その間に、嫁さんがケーキ取りに行ったり、料理したり、片付けたりと。。

電車で一駅の実家へ行って、嫁さんが迎えにくるまで半日ほど実家で過ごしてました。
嫁さんおっかけ状態のお嬢ですが、嫁さんがいないとなると、代わりに(笑)わたしの
おっかけ状態になり、「父とっても嬉しい~♪」という新たな発見。(笑)
今日はデレデレな父でした。

最後に、お坊とお嬢もちょっとクリスマス気分なご飯で。

20081223_3.jpg

うちのお坊とお嬢は、よく食べます。(笑)


2008年

12月22日

(月曜日)

吉報、、、そしてその後の凶報。。。

こんばんは。
なんとか年末の仕事のめどもつき4連休中のぴんくです。

ということで今日は買い物に行った後、水槽いじりにあけくれていました。

30cmCubeも先日オレンジベリーさんや銀松さんで購入した水草を追加し、
ずいぶんとにぎやかになりました。(まぁセンスは置いといて。。)

redmacrandra_nr001.jpg

トニナも銀松さんでアドバイスもらったとおり、換水ペースを週2にして、PH/KHを
さげることでかなり改善されたような気がします。

tonina20081222.jpg

今日は30cmCubeを観察する時間もたくさんあり、
よ~く見ていると久々に抱卵しているえびちゃんを発見!
最近、全然増えてなかったし、抱卵個体を見るのは久しぶりだなぁ(喜)



30cmCubeの全体はこんな感じで、Do!aquaのバイオレットグラス・ミニとミュージックグラス・ミニ
を付けています。
さて、抱卵個体を見つけ、喜びつつさらにじーーーーーーっと見ていると、

・・
・・・
・・・・・
・・・・・・!
うぎゃ!!!

プラナリア!

がーん。。。30CmCubeは細々と畑水槽にしようと、マクランドラやらベトナムゴマクサとか
植えたのに。。。。。この水槽から水草持ち出せない?
プラナリアって、初じめてお目にかかったので、、、、、駆除方法とか調べないと。
かなり厄介そうな感じなのが、今までのインターネット上での感想。。。。。
んー、いい駆除方法とかあったら教えてください。
(抱卵したえびがいるから劇的なこともできないし。。。)

あぁ、でもその前に年賀状書かないと。

2008年

12月16日

(火曜日)

ダロワイヨ 再び!

さて、今日は社用で夕方に都内に出かけました。
そのまま18時前には用事が済むので銀座へ寄り道。

2008_1216_2.jpg

1ヶ月もしないうちにまた着てるよ。。(笑)
今回は、これ買ってみました、嫁さんへのお土産。(もちろん半分は私が食べますが)
「ケーク・アグリューム」
オレンジピールを加えたパウンドケーキです。

2008_1216_3.jpg

箱の中はこんな感じです。

で、ダロワイヨで買い物済ませたら、銀座にきた本命、銀松さんへすたこらと。
(ダロワイヨって、松坂屋の目の前にあるから。。。^^;)

年末感謝セールでいつもより水草も安かったです。
いつも特価水槽からしか買わなくてすみません。(笑)

2008_1216_4.jpg

あと、クリスマスが近いということで真っ赤な本も購入。(笑)

2008_1216_5.jpg

Do!aquaのカタログでたということでカタログもいただいてきちゃいました。

2008_1216_6.jpg

アクア熱上昇中です~。


2008年

12月13日

(土曜日)

blogの効能

こんばんは、今日はアクアなお客を迎えたぴんくです。



前回の記事で予告(?)した通り、今日、NA-HAMMERのNA-HAMMERさんがわが家にやってきました。
予定では、お嫁さんとお子さんも来る予定だったのですが、お子さんが風邪を引いたようで
NA-HAMMERさんおひとりでいらっしゃいました。

お坊とお嬢も遊んでもらってご機嫌でしたよ~。
父親の先輩として、子供と水槽の体験談とかもいろいろ教えてもらったり、
しょぼしょぼ水景にアドバイスもらったりととても有意義な時間でした。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね、、、びっくり。

blogがあったからこそ、こうやって同じ趣味の人と行き来できるようになったと思うと、
blogやっててよかったなぁと思った一日でしたよ。

rotala_indica20081213.jpg

千葉近郊の方、リアルにお会いして、アクアな話とかしたいですよ~。
きっと、NA-HAMMERさんが新年会がてらオフ会を開催してくれるはず(他力本願。。。)なので、
機会があれば是非お会いしましょう~。

それとは別に、年が明けたら、今度は、NA-HAMMER家に遊びに行きますよ~。家族総出で~。

burikusashort20081213.jpg

明日は、休日出勤なので今日はこの辺で、それでは。




2008年

12月08日

(月曜日)

珈琲茶寮

こんばんは、最近、更新頻度を維持する為に、
「お坊とお嬢」や「すいーつ」に手助けしてもらっているぴんくです。

というわけで今日は「すいーつ」ネタです。
(今日は水槽ネタ予定だったのに、、、写真が。。後述。。)

私はもともと紅茶党だったのですが、、、何を思ったか学生時代に珈琲SHOPでバイトをした為、
珈琲も大好き人間となってます。(学生時代は、珈琲とチョコで昼飯はいいと思ってましたし。)
といったわけで、今でも珈琲屋やお茶屋さんで、喫茶するのは大好きです。
お坊とお嬢が生まれてからあまり行けてなかったのですが、
最近はお坊とお嬢のおやつや昼飯がてらお店に入ることもたまにあります。

それはさておき、風邪でDOWNしてましたが木金土と安静にしてたお陰でかなり復活してきました。
お坊とお嬢も3日間家に閉じこもってたので、久々に外出を!ということで
おゆみ野のイオンとオレンジベリーさんへ行くことに。
お坊とお嬢が生まれる前、オレンジベリーさんへ行く前に寄っていたのが、
今回も行った「[珈琲茶寮]珈楽庵」です。
落ち着いた雰囲気の和風な感じのお店の珈琲屋さんです。

今日、頼んだのは、
・葉月というブレンドコーヒー(コロンビアベースだったかな?)
・冬のあったかチョコレートケーキ
・オレンジアイスティ(嫁さん)
です。



今日はカメラ持っていなかったので写メで。。^^;
あったかケーキは、あったかな名前の通り、あたたかいのですが、
中からとろ~りチョコレートが流れます。
珈琲も1杯ずつドリップしてくれる本格派でとてもおいしいです。

さて話は変わって、来週は、NA-HAMMERさんが我が家に遊びに来てくれるので、
水槽部屋掃除しなきゃと思って、子供寝かしてつけてから水槽部屋にこもりました。
が、なぜか30cmCubeのプチリセットを。。。片付けるどころか汚くなってるよ部屋。。。
私ってバカ!?
ごめんなさい、HAMMERさん、来週はごみ部屋にご招待かも。。。

で、プチリセットして写真撮ったら「バッテリーを交換してください」の文字が。。。
リセット直後で水濁ってるから、公開するなという啓示か!?
ということで今日もアクアなネタでなく「すいーつ」ネタに。。。ちゃんちゃん。

2008年

12月05日

(金曜日)

トニナ・マナウス

こんばんは。
皆さん、風邪など引いていないでしょうか?

私は、まさかの2週連続の風邪ッぴきとなりました。。
今回のは、お腹にくるようで吐き気がひどかったです。。。
しかも嫁さんも同時に同じ症状で、昨日は両家の実家からばばに援軍にきてもらい、
そのあいだに夫婦二人で病院に行ってきました。(実家が近くてよかった。。)
病院に行かなきゃならない風邪なんてインフルエンザ以来ですかね。。。
昨日は徹夜明けだったせいか、今朝も今ひとつ体調が戻らず、、、
今日は仕事を休んでしまいました。。。
お陰で、子供の昼寝にあわせて、一緒に寝ることができようやく復活してきました。

さてそれはさておき、復活してそうそう水槽いじることもできないので、
ひとまずは現在の30cmCubeについて。
えびちゃん水槽なのですが、トニナやスターレンジ等々の南米系水草の育成をはじめてます。

でもやっぱり難しいですねぇ。
トニナはベレンとマナウスの2種を入れますが、、、
1ヶ月くらい前にこんな感じだった、トニナ・マナウスですが、、



今では、こんな感じになってます。
ちょっと平べったくなってますねぇ。。。
水面近くまできたからかなぁ。。。。。

tonina_manaus20081205.jpg

トニナ・スターレンジは、いずれも銀松さんで購入したのですが、
購入後に色が薄くなるんですよねぇ。。と相談したところ、
とにかく、低PH,低KHがポイントとアドバイスをもらいました。
PH/KH降下剤を使いつつ換水頻度をあげるかなぁ。。。

それでは、今日はこの辺で。。

HOME

