mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

11月30日

(日曜日)

75cm水槽、リセットその後。。

こんばんは。
早いもので11月も今日で終わり、明日から師走ですね。
あっという間に年末年始を迎えるんでしょうねぇ。

さて、先日、リセットを始めた75cm水槽ですが、植栽は終わったものの
CO2のセット等まだまだ未着手な部分が多いです。
しかもウォーターローンなどを植えたもので、主役のコリちゃん達は
当分戻れずの、仮住まい生活。。。ごめんよ。

ということで、75cmの現在の様子はこんな感じです。

75cm_tank081130.jpg

ま、水草はまだまだすかすかですね。
でも、当初の予定では、コリちゃん水槽ということもあり、シダ系少しくらいで
いこうかと思っていたので予定外に水草は増えてます。
流木も予定よりたくさん入れちゃったし。。。
気に入らなければ、ソイルじゃないので多少ぐちゃぐちゃいじっても
大丈夫でしょうということで。

さて、それはさておき、右後方に植えている ポゴステモンsp.キンバリー
ですが、やたら大きく育ってますね。
もともと90cm水槽の方に植えていたのですが、調子よく育って、
どんどん殖えている状況だったので3本ほど75cmにも植えてみました。
が、やっぱり調子よく、ぐんぐん巨大化してます。
茎も「太ッ!」って感じです。まぁ元気に育つのはいいことですけどね。

PogostemonSpKimberley081130.jpg

それでは、明日から師走はアクアに情熱を傾けつつ、年末年始に向けて
準備をせねば!
皆さんも風邪など引かないように体に気をつけてくださいませ~!



2008年

11月25日

(火曜日)

DALLOYAU(ダロワイヨ)

こんばんは。

皆様、3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
初日の22日の夜に徹夜で仕事して、風邪ッぴきとなっているぴんくです。

というわけで3連休初日に徹夜の仕事があった為、
24日にお坊とお嬢を初の県外・銀座デビューくらいで考えてました。

が、24日は天気があやしいという情報と徹夜は思ってたより早く家に戻ってきたことも
あって、予定を変更して23日に銀座へgo!してきました。

銀座といえば、先日、ユタさんのこの記事で気になったいたDALLOYAUの『エギュイエット』というチョコ!
ゲットしてきましたよぉ。(ついでにマカロンも初ゲットです。)



さすがに23日は徹夜明けだったので、子供と一緒に20時には眠りついてしまいました。。。
24日は起きてみると、、、、ん、、、のどが痛い。。。風邪ッぴきのようです。
ということで3連休最終日はおとなしくしてました。
が、DALLOYAU食べたい~ってことで、風邪ッぴきで味が今ひとつ分からない中、もぐもぐ。
う、う、うまい~。ちょっと大人なチョコの中にオレンジピールの味がグッドです。癖になるかも。

せっかくの銀座なので、銀松さんへも行ったのですが、松坂屋の屋上で富山物産展(だったかな?)
みたいなものをやってて人が多く、ツインベビーカーが邪魔になってしまい、早々撤収しました。
ん~残念。

それでは、風邪ッぴきなので今日はこの辺で。

2008年

11月21日

(金曜日)

Happy Birthday♪

こんばんは。

Happy Birthday♪ とは、11/19にお嫁さんの誕生日だったのです。
会社はお休みをもらったので、誕生日ということでケーキを購入。
最近のスイーツは、ほとんどが千葉そごうの地下で調達です。
お坊とお嬢を連れて、散歩にちょうどいい距離だし。

2008_11190032.jpg

ケーキの名前は忘れました(笑)。
「ANTENORさん」のマロンとキャラメルのロールケーキみたいな感じです。
さすがにこの量は、2人だと2日分ありましたよ。

さて、平日のそごうはやっぱり土日に比べるとすいてました。
ペットショップへお坊とお嬢を連れて行ったら子犬に夢中。

2008_11190023.jpg

そして、この日の夕飯は、久しぶりに夫婦水入らずで食事を。
お坊とお嬢は、じじばばに預けて、検見川の「シタール」というカレー屋さんへ。

2008_11190029.jpg

ここのカレーとてもおいしいんですよ。
タンドリーチキンもおいしいし。
久々にグルメなお食事をしましたのでお嫁さんも喜んでました。
とはいえ、お坊とお嬢が気になるのでゆっくりというわけにも行かず、
急いで実家に戻ってみたのに、お坊とお嬢はケロっとしてました。
じじばば曰く、「全然平気みたい。じじがご飯あげても食べてるし。」とのこと。
んー、父と母がいなくてないてるかと思いきや、、、たくましいお坊とお嬢。
ちょっと寂しい気もありつつも、またこの作戦いけるかもと思う父と母でした。。
ちゃんちゃん。

2008年

11月16日

(日曜日)

ウォーターローンの植栽。。

こんばんは。

ウォーターローンの植栽は終わりましたが、
おー雑把なO型なもので、初めからこんな感じのまとめ植え。。
細かい作業は苦手です。。
まぁ、はじめはこんなんでも密に殖えてくれるかな、、、とウォーターローンに期待!



しかし、こんな華奢な感じのウォーターローンをコリちゃん水槽に植えるなんて無謀か!?
何はともあれ、主役なはずのコリちゃんは当分退避水槽で過ごしてもらうことにします。
今、コリちゃん入れると間違いなく木っ端微塵に蹴散らされますから。。。

話は変わりますが、我が家の水槽は普段の帰宅時間が遅いこともあって、
16時~24時の照明時間になっています。
(土日は15時~設定にしていますが。)
平日にも見れるようにとかも思ったですが、実際には平日は餌やりくらいしかできないし。。
最近は、お坊とお嬢が午前中に昼寝をするので、午前中にいじることができるように
日中帯に照明をつけておいた方がいいのでは?とも悩み中です。
皆さんは、照明時間ってどうしてるんですかねぇ。

さて、今日もリセットはさして進まず。。
75cmはCO2も止めてるから、はやく取り付けねば。。。

waterlawn20081116_2.jpg

それではまた~。

2008年

11月15日

(土曜日)

植栽は散歩の後に。。

こんばんは。
今日は、午前中は比較的暖かかったのに、午後はだんだん肌寒くなりましたね。

午前中も暖かなこともあって、お坊とお嬢を連れて、散歩に出かけました。
まずはお坊とお嬢の昼飯持参で、近所のTULLY’s COFFEE へ。

ここのTULLY’sは、VOLVOの販売店と一緒になってるからでしょうか、
キッズルームがあります。
(きっとTULLY’sのではなく、VOLVOのキッズルームなんですね。)

20081115_1.jpg

最近、つかまり立ちができるようになったので、食後に遊ばせてみました。
やっぱり、新鮮なようでうれしいようです。
こういうところが近所にあると助かりますね。

続いては、いつもよく来るみなと公園へ。
ここの花壇はいつ来ても花が綺麗に咲いてます。
ここでもお坊とお嬢を立たせてみました。
お坊は立ってもあまり動きませんが、
お嬢はよく動きます。こうやって、お坊を乗り越えて動き回るんです。

20081115_2.jpg

と、こんな感じで午前中から午後にかけて時間が過ぎます。
なので、アクアな時間はこの後になります。
早ければ夕方とお坊とお嬢の寝静まった21時以降。
今日は、夕方に水換えと21時以降に75cmの植栽をしました。
75cmの植栽は先ほどやった終わったばかり、写真を撮る気力は既になし。。。

なので、30cmCubeえび水槽から、アラグアイ・オレンジ・ロタラを。

rotara_orange20081109.jpg

それでは。

2008年

11月09日

(日曜日)

未だ植栽終わらず。。。

こんばんは。

最近は、お坊とお嬢の生活パターンも決まってきて、水槽に向かう時間も増えてきたぴんくです。
(水槽をいじる為の時間を捻出する為の、お嫁さんの協力も大ですが。。)
さて、そんなわけでリセットを始めた75cmは、コリちゃん水槽なのであまり水草は、、、
と思っていたのですが結局ポチッとしてます。。(苦笑)
水槽いじる時間は増えたとはいえ、、植栽終わりませんでした。(気力が足りない?)

まずは、ウォータローン。
コリちゃん水槽なのに前景草植えるのかい!?って感じですが。。。
でも、謎謎さんのこの記事を見たら、、ウォータローンをもう一度と。。。
根付くまでコリちゃん達戻せないかも。。。!?



でも今日も植栽できず、この写真のままです。。大丈夫か。。。
植える前にダメになったら悲しい。。。

お次は、、ミクロソリウム・セミナロー

microsoriumSN20081109.jpg

これもポットに入ったまま放置。。まぁミクロソは平気でしょう。
あと、本ナローも購入してて、こちらは流木のあちこちに配置済みです。

最後は、パールグラス。
今回はソイルを入れてないので、硬度もそんなに下がらないのではないかと思い、
パールグラスを入れてみることにしました。
一応、無事に植栽終了。
ポット入りだったので、、植栽前の準備に意外に時間がかかってしまいました。

perlgrass20081109.jpg

ぐーんと近づくと、、こんな感じ。

perlgrass20081109_2.jpg

んー、やっぱりパールグラスは綺麗ですね。
こんな感じで繁茂してくれるとうれしいなぁ。

といったところで今日の水槽いじりはおしまいです。
それでは、また!

2008年

11月08日

(土曜日)

その名もブラックモーリー

こんばんは。

先週、ちょっと触れたワールドフィッシュさんでゲットしたおさかなです。
タイトルにも書いてますがその名も「ブラックモーリー」です。
さっきやっと写真撮れたのでご紹介です。

90cm水槽は油膜が結構出てるので、油膜対策にブラックモーリーの
購入を検討していたのです。
そんな折にワールドフィッシュさんでこの子達と遭遇!
ライヤーテールの優雅さにいちころでした。
でも調整中だったので、翌週まで待っての購入。
♂3匹、♀2匹の計5匹を我が家へつれて帰りましたよ。

mo_blk081108_1.jpg

効果はばっちり。
見事に油膜がなくなりました~。

mo_blk081108_2.jpg

現在、リセット中の75cmにも入れたいのですが、、、コリちゃん水槽に入れると
大食漢の彼らはコリ餌を強奪するからなぁ。
75cmには、ヤマトヌマエビもモーリーもなしの予定です。

mo_blk081108_3.jpg

ふぅ、、今日は、ポチッとしたチャームさんからの水草も届いたのだけど、、、、、
とりあえず75cm水槽に沈めておきました~。
いささかお疲れなので植栽まで至らずそろそろ寝ます。

2008年

11月02日

(日曜日)

緊急事態!?

こんばんは。

さて、3連休を利用したリセット大作戦ですが、
今回はソイルからサラワクサンドに底床を変更したわけですが、、、
しばらくソイル生活をしていたので忘れていましたよ。
そー、砂系は洗わなきゃいけないんですよね。。。袋開けて気づきました。
ということで、洗い始めたのですが、、、サラワクサンドってすごい。。
まず水入れたらすごい泥水になるんですよ。。。ほんとに泥水。
洗っても洗っても全然透明にならず。。
1袋目なので気合十分で頑張った結果でも、この有様です。

sarawaku001.jpg

おーざっぱなO型典型の私は、2袋目以降はかなりの手抜き。。
まぁもともと粘土質の砂なんだし、と自分に言い訳をしていれました。
そんなわけで、砂洗いを適当にすませて、夕方までには
水張って、フィルター回してとかなりの進み具合です。

が、、、

ん!?フィルターから水が漏ってる!?

ふー。Oリングが劣化しているのか、、、
どこか破損したのか。。。いまいち不明ですが。。。
ひとまず、75cmのフィルターは、予備の外掛けフィルターを。。
かなりな力不足。。。(笑)ひとまずは水流作ってくれれば。。

ot30plus001.jpg

予想外の痛い出費になりそうです。。 ToT


2008年

11月01日

(土曜日)

こんばんは。

今日はオレンジベリーさんとワールドフィッシュさんをはしごしてきました。

まずは、オレンジベリーさんで注文してあったこいつを購入。

j001.jpg

その名も「J」、30Cube用、75cm、90cm用の2種類を購入。
全部クリアタイプにしました。別に普段は目立たなくていいので。

さっそく90cmに引っ掛けると、、、

j002.jpg

やまと君の昇降運動器具と化しています。(笑)
なかなかいい感じです。
(それにしても水槽のガラス面が汚いなぁ。。。)

その後は、おゆみ野イオンのサンマルクでお茶してから、
ワールドフィッシュさんへ。
実はワールドフィッシュさんは先週も行ってます。
その時に調整中だったおさかなをゲットしてきました。
(まぁ別に珍しいさかなではないのですが、、、今度あらためて紹介します。)

さて、リセットは着々と進んでいますよー。
部屋とベランダは余計に汚くなっていってますが。。。(爆)

HOME

