mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

10月30日

(木曜日)

75cm水槽リセット開始~

こんばんは。
平日の更新なんて久しぶりですね。



さて、先週末はなんとか75cmリセットに向けてのスタートが切れました。
リセット時の憂鬱な作業が、、、
「さかなとえびの退避」と「ソイルだし」です。。
その2つがなんとか先週に終わったので、あとは比較的に楽しみな作業♪

75cmはコリちゃん水槽ということもあり、今回はソイルからサラワクサンドに
底床を変えてみることにしました。

75cm_reset200810_2jpg.jpg

とは言え、やっぱり水草も植えたいので、パワーサンドを1または2袋ほど使用する予定です。
パワーサンドは、後々サラワクサンドとの分離しやすいように、
90cmリセット時に試してみたネットにいえる方法を今回も行います。

net001.jpg

さかなは別水槽に避難中、バクテリア(ろ材)も避難中。

rozai001.jpg

部屋やベランダを片付ける予定が余計に汚くなっていく。。。。。(苦笑)


2008年

10月26日

(日曜日)

花の美術館

こんばんは。
今日(もう昨日ですが。。)は晴れると思ってたのですが、、、
今ひとつな天気でしたね。。。

リセットをしなければと思いつつ、お嫁さんがお坊とお嬢を散歩に連れて行きたい
というので昼間は、千葉市花の美術館へ行ってきました。



市立なので入園料も200円とお得。
(お庭だけなら無料だし。)
花は色鮮やかですが、、天気は今ひとつですね。
ちょっと肌寒いくらいだったけど、雨には降られずによかった。

20081025_06.jpg

秋桜は、もう終わりですかねぇ。
20081025_02.jpg

花の美術館の中は、温室やらもあります。
でも温室は、ツインベビーカーには通路が狭く、入り口くらいで我慢。。。

熱帯スイレンコーナーもあって、いくつか咲いてましたよ。
ビオやりたくなりますねぇ。
20081025_03.jpg

寄せ植えとかもあって、お嫁さんはガーデニングやりたいんじゃないかなぁ。
でも今は、お坊とお嬢の面倒見るのが忙しくて、ガーデニングどこじゃないみたいだけど。。
ベランダもいったん鉢とかを片付けることになりました。
3連休はベランダ掃除もせねば。。
20081025_04.jpg

20081025_05.jpg

いろんな花が咲いてます。
でもお坊とお嬢はそろそろ飽き気味かなぁ。
そろそろ移動しないと3時のおやつが遅れるよ。とでもいいた気にぐずりだしました。。
20081025_07.jpg

そうそう、75cmのリセット開始です。
とりあえず今日は、魚を別の退避水槽に移動させるとこまで。
しかし、あいかわらず魚掬うの苦手でさっきようやくコリちゃんを移し終えたところ。。
まだ、ミクロラスボラ残ってそうなので、、続きは明日。。
明日中には水槽の土出しを終わらせねば。
(といいつつ、昼間は実家へ行く予定が。。。)

2008年

10月19日

(日曜日)

今年のリセットに向けて。。

こんばんは。

75cmのリセットに向けて、ノロノロと準備を始めてるぴんくです。

75cmは、コリちゃん水槽ということもあり、底床は砂系に決めました。
選んだのは『サラワクサンド』になります。
でも水草も植えたいし、ひょっとしたらDo Aqua!のプラントグラス・シリンダーに
ソイルを入れて75cmの中に入れるかもしれません。
シリンダーについては、リセット後でもよいのでゆっくり考えることにします。

さて、今日はオレンジ・ベリーさんに行ってきました。
ADAの「NAサーモメータJ」の予約してきました。
って、行って気が付いたのですが、、、1つ500円位かと思ってたら、、、
1000円くらいでした。
んー、以前、ADAのHPで見たときは500円くらいだった気がしたのだけど、、、
HPの広告が短期間のうちに変わった?
でも特に値段改訂とかのお知らせ出てないから気のせいか。。。?

75cmのリセットと並行して、30cmCubeもリセット予定です。
というか既に水は抜いてあるので後は、新しく作るだけなのですが、、
75cmリセット時に魚の退避用にひとまず待ち状態です。。

90cmの方は、今年のリセットは見合わせることにしました。
早くて来年の春ですが、一応、今のを基本に来年の秋まで頑張ってみたいですね。
ということで90cmの近況は、こんな感じです。



最近、なにげにアクアなお店に出かけてたりします。
左前方に、エキノドルス・オゼロット・レッドを植えてみました。

Ech_OzelotR001.jpg

既に、レッドじゃないし。。(笑)

2008年

10月12日

(日曜日)

最後の最後に。。。

こんばんは。

昨日は、阪神ファンには最悪な日となりましたね。。。
13ゲーム差をひっくり返されるとはありえない。。。。。
2、3日前までは開幕以来ずっと首位だったのに。。最後の最後で。。。
もうなんだかなぁという感じでいっぱいですよ。。。

さて、アクアな方は、75cmと30cmCubeのリセットに向けて着々と準備を進めています。
が、部屋ももう少しスタイリッシュにしたいなぁとも思いつつ、リセット開始に踏み切れてないです。
嫁曰く「いらないもの捨てなさい。」
そぉ、、、私は「捨てられない片付けられない星人」なのです。
スタイリッシュにするには、すっきり要らないものを捨てなきゃだめですねぇ。

ot_vit081005.jpg

75cmは、コリちゃんメインなので、ソイルから砂系の底床に変更しようかと思ってます。
30cmCubeは、トニナやスターレンジといった南米系水草水槽を作りたいと思ってます。
が、どうなることやら、、いつ開始するのだろう。。?

star20081005.jpg

HOME

