mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年

08月31日

(日曜日)

こんばんは、8月も今日で終わりですね。
今週の関東は、朝晩に雷雨となった日が多かったです。
(通勤時間に遭遇しなかったのはラッキーですが。)

モチベーションがあがらないとはいいつつ、週末は水槽に手を突っ込んでます。
後、30cmCubeのひとつを解体しました。
中にいた「花火」ちゃんは、コリちゃん水槽に移動してます。

水換え以外には、水草の配置を換えてみたり、別の水槽から移してみたりと。

rotala_veld20080831.jpg
ロタラ・ヴァルデキラリス

まずはこやつ、後景左から少し、右へ移動。
流木の後ろで目立たなかったので少し目立つ場所に移動しました。
ロタラ・ヴァルデキラリスは、有茎のわりには成長がゆっくりですね。
かといって、気難しいというわけでもなく丈夫なようで、ゆっくり順調に育ってます。
なかなか使い勝手がいいかも。

rotala_20080831.jpg
ロタラ・イサーン

こやつは、30cmCubeから移植です。
好きな水草で常に植えていますが30cmCubeで調子がよくなかったので、
復活を期待して90cmで育成です。
茎の赤みもほとんど抜けてますねぇ、、、、、うーむ。

さて、リセットに向けてモチベーションをあげていかねば!
スポンサーサイト

2008年

08月17日

(日曜日)

夏休み最後の。。。

こんばんは。
夏休みは結局、アクアなお店に行けなかったぴんくです。

このままではアクア熱も下降する一方なので、昨日・今日と盛大に(?)トリミングをしました。
というわけで昨日トリミングした90cmの様子になります。



まだまだ、すかすかですねぇ。
90cmはリセットまで、ちまちま手を入れて、このまましのぎます。(リセットいつできるか不明ですが。。)
ブリクサのトリミングまでは手が回らなかったので、ブリクサ山はそのままになってます。。

burikusashort002.jpg

下のほう結構浮き上がってきたので、一度、ばっさりとしてしまって挿しなおそうかとも思案中。

75cmの方もばっさりいきました。
ボルビの山を解体してすっきりですが、解体した株があちこちに放置されたままです。。。
少し水草を90cmに移動してみました。
ブリクサの後ろの流木にもボルビを乗っけてみたり。

75cmはそろそろリセットしたいなぁと思ってます。
コリちゃん水槽なので底床を砂系(サラワクサンドorフォレストサンドあたり)にしようか、
それとも水草育成用に再びソイル系にするかを悩んでます。
悩んだまま冬がきてしまう予感もしないでもないですが。。。。(苦笑)


2008年

08月15日

(金曜日)

あいたた。。

こんばんは。

今日は夏休みでおさかな屋へ行ける唯一のチャンス日。
(日曜日も行けないことはないのですが、、、休み最後だからゆっくりしたいし。。)
ということで、嫁さんがひとりでゆっくり行ってきていいよというので、
お坊とお嬢を朝の昼寝(10時)に寝かしつけた後、
ワールドフィッシュさんへ向かってgo~!
と意気揚々と出て、お店に着いたものの、、、、、開いてない。。。
そうです、今日はカレンダー的には平日なので12時開店なのでした。。。
えぇ、昨日ちょっとそんな予感はしてて平日の開店時間調べなきゃと思ったまま、
調べずに出かけた私が悪いのですが。。。
2時間近くも時間潰してまで欲しいものがあるわけではないので、
あきらめて帰途へ。
そのまま帰るのもなんなので、、、家の近所のケーキ屋さんで
ケーキを買って帰りましたよ。。。

私、お酒が弱いせいか(飲み会好きですが、1、2杯しか飲みません。)
甘いものが好きなのです。
夏休み中もそごうの地下で何回かお持ち帰りしてますし。
ということで、アクアネタだけでは限界があるので、「すいーつ」カテゴリーを
作ってみました。

記念すべき第1回は、
千葉中央図書館の真向かいにある『バニーユ』さんのケーキです。
こじんまりした洋菓子屋さんといった感じで、
ケーキのほかに、焼き菓子などもいろいろあります。
(一応、イートインコーナーもあるのですが、お店自体が狭く、
 イートインスペースもわずかなので落ち着いて食べれないかも。)
我が家から近くておいしいので、友達のお宅とかに遊びに行く時の
手土産によく利用します。
千葉駅ビル(ペリエ)にも出店してるようです。

さてということで、今日はアクアな買い物ではなく、これです。
20080815cake.jpg
左が「ペーシェ(桃と練乳のムースだったかな?)」と
右が「メロンショコラ(メロンとチョコのムース)」です。
どっちもおいし~く、満足です。

あぁ、夏休みは残り2日。。。(アクアネタは更新できるのか!?)

2008年

08月12日

(火曜日)

かめら

こんばんは。

あいかわらずアクアネタのないぴんくです。
さて、今週(8/10~)は夏休みです。
(ほんとうは8/9~なのですが仕事が遅れ気味なので出社。。)

夏休み初日の日曜日は、お坊とお嬢を連れて私の実家へお泊りに。
嫁さんに育児の夏休みということで2日間は実家で子守三昧~。
この時期は、暑くて散歩がつらいですね。一応、ましであろう午前中に
ショッピングセンターに行ってみたりしました。

夏休み中は、麻布の銀水さんに行きたかったのですが、既に日程的に無理感が漂ってます。。ToT
オレンジベリーかワールドフィッシュのどちらかは行けそうですが、両方は無理かなぁ。
まぁ暑くてあまり購入意欲もないので見るだけでしょうけど。。。

アクアな買い物ではなく、夏休み中に購入検討を始めたのが、、、

eos_ca.jpg

はい、レンズです。

お坊とお嬢の誕生にあわせて、我が家ではビデオカメラではなく、デジイチを購入したのです。
で、さかなを(あ、お坊とお嬢のポートレートも)撮るには、マクロレンズが欲しいかなと。。

カメラは、
eos001.jpg

Canon なんで、
「EF100mm F2.8 マクロ USM」か「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」あたりに
しようかと思ってます。
純正好きだし、インナーフォーカスがちょっと魅力。
まぁ、カメラ使うようになったの最近だし、使いこなせるのか微妙ですが。。

そういえば、アクアやる人で写真が趣味(?)な人って結構多いですよね。
ブログとかすばらしい写真撮ってる人が多いのは感心します。

それでは。。。(夏休み中にアクアネタ更新したいなぁ。。)

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。