mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

07月26日

(土曜日)

朝の散歩 ~2~

こんにちは。
お坊とお嬢の昼寝の隙を狙って更新です。

さて、先週、朝一で千葉公園に大賀蓮を見に散歩に行ったのですが、
なかなかいい感じだったので今日も朝一の散歩に挑戦してきました。

今日の散歩先は、歩いて10分弱の千葉みなと公園です。
この公園は近いので、よくきます。
春には見事な枝垂桜も見れるのでとても気に入ってます。
枝垂桜も夏になるとこんなに緑いっぱいですが。。

20080726_1.jpg

この公園、浅いながらも池もあります。
池には、ハスやスイレンも見事に咲いてます。

20080726_2.jpg

プレートに「舞妃蓮(まいひれん)」とか「中日友誼蓮(ちゅうにちゆうぎれん)」とか
ありましたけど、どれがどれか私にはわかりません。
(ハスとスイレンの違いも今ひとつ。。。背が高いのがハス?)

20080726_3.jpg

20080726_4.jpg

20080726_5.jpg


中日友誼連は、大賀蓮と中国の古代蓮の交配種らしいので上の4枚は中日友誼蓮ですかね?

他にも

20080726_6.jpg

なのや、

20080726_7.jpg

20080726_8.jpg

と全部で3種類くらいの花が咲いてました。

ふぅ、、アクアねた がないですねぇ。(笑)


2008年

07月19日

(土曜日)

ビオ?

おはようございます。
珍しく土曜日の午前中から更新作業を。。。

というのも、あちこちのblogでビオのネタが多く、
睡蓮や蓮の写真を見ているうちに、ほんものが見たくなって。。。
朝6時前に起きて、家族4人で近く(といっても歩くと30分弱かかりますが。。)の
公園へ行ってきました。



千葉公園という千葉駅近くの公園なのですが、たくさんの大賀蓮が咲いています。
(多分、、、大賀蓮だと思います。)
大賀蓮というのは、2000年前の実から復活させた種類のようです。
2000年前とかいうと結構神秘的な感じがしますよね。

20080719_2.jpg

私は、ビオもやってないので睡蓮とか蓮の種類はほとんど分からないのですが、
この公園とてもいいと思いますよ。

虫も花粉集めに忙しいみたいです。

20080719_3.jpg

蕾のときの方がピンク色ですね。

20080719_4.jpg

朝飯も食べずに出発したので、朝飯食べる為に人の少ない池の対岸へ。。
対岸から見ると蓮のエリアも結構大きいのが分かりますね。
8時前だというのに人も結構いました。

20080719_5.jpg

お坊とお嬢は、初のピクニック離乳食です。
↓おなかも満腹でご機嫌ちゃんです

20080719_6.jpg

それにしても双子連れているとかなり声をかけられます。。。
やはり珍しいかな。。

2008年

07月13日

(日曜日)

今週も。。

先週は、初オフ会に参加したことで水槽熱も再び急上昇中。
(熱が冷めていたわけではないのですが、、、育児優先で水槽いじる時間がどうしても。。)

ということで、まずは先週オフ会の待ち合わせの時に購入した器具を紹介します。
プロシザーズ・ウェーブ! です。
90cm水槽の大半をグロッソ計画のつもりだったので、オレンジベリーさんで取り寄せてもらっていました。
ずいぶん前に入荷の連絡をいただいてたのですが、1ヶ月以上経った昨日ようやく購入。
カーブ具合が素敵です(笑)。

プロシザーズ・ウェーブ


が、しかし、、、メンテがめんどくさく、既に前景の一部以外を撤去してます。。。
ほら、、、

90cm_tank080713.jpg


ということでまだ未使用なので使い勝手はそのうちに。。

さて、先週の報告した通り、オフ会は4時間サンマルクカフェにいた為、初めて訪れたおゆみ野イオンもほとんど回らなかったので、今週も昨日、おゆみ野イオンに行ってきました。
ということは、イコール帰りにオレンジベリーさんに寄ってきました。
先週は2ヶ月ぶりに行ったと思ったら、今週も行って2週連続だ。。

買ったのは、
AquaJournal154.jpg

これだけ。

メンテナンススタンドのクリアタイプが気になって、、、、、、
広告が載っているであろうAquaJournalを買ってしまいました。
広告は載ってるけど、、、やっぱり実物を見てみたい。。。

2008年

07月05日

(土曜日)

初!プチオフ会in千葉

またまた、お久しぶりです。の挨拶となってしまいました。。

育児に翻弄され、水槽部屋に行く時間やpcに向かう時間が激減し、
更新も滞りがちになってしまっています。。

さて、今日はそんな中、行動派なNA-MAMMERさんの呼びかけの元、
プチオフ会in千葉に参加してきました。
結局参加者は、
 ● NA-HAMMERのNA-HAMMERさん
 ● HPA(high place of aqua)のhpa0633さん
 ● 私(嫁+TWINベビー付き)
の3名でしたが、オフ会というものに初参加となる私はもうワクワクでした。

まずは、オレンジベリーさんで待ち合わせです。
TWINずを連れて行くと告げてあるのでまぁ見つけてもらえるだろうと
のこのこと約束の時間にオレンジベリーさんへ行きました。
やっぱり見つけてもらい、まずは挨拶と軽い雑談を店内で。。。
久々にSHOPにきた私は、しばらく店内を物色させてもらった後、
場所を近くのイオンのサンマルクカフェに移して雑談の続きを!

2008_0705_AEON.jpg

サンマルクでは、あっという間に4時間近くが経ちました。

いろんな話ができ、初オフ会とても満足です。
SHOP以外のAquaな人と話すことなんてなかったのでとても新鮮でした。
NA-HAMMERさん、hpa0633さん、ありがとうございます。
嫁、TWINずまで連れて行ったので、集中できなかったかもしれないですね、、、すみません。。。。
でもお陰で嫁もTWINずも喜んでました。

2008_0705AEON2.jpg

同じ趣味を持つ人が集まるってのはいいですね~。
NA-HAMMERさんのようなパワフルさはありませんが、、、
これからも機会があれば、是非また会いましょう!
(って、当分我が家は、嫁+TWINずが付いてまわりそうですが。。)

HOME

