mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

04月30日

(水曜日)

コリドラス・ソダリス

お久しぶりです。

仕事も一段落つき、ようやく明日から連休に突入です。
本当はもう少し前に紹介したかったのですが、
3月中旬に購入したCo.ソダリスになります。

co_sodalis080316_1.jpg


ソダリスは意外に体高が高いですね。
写真はいずれもコリちゃん水槽に合流させる前に、トリートメント用の水槽に
入れてる間に撮りました。
今は、コリちゃん水槽に合流していますが、臆病なのか、なかなか姿を見せてくれなくなりました。

co_sodalis080316_2.jpg


3匹購入しましたがどれも大きな個体です。
わが家の6、7年の古株になるCo.アドルフォイと同じくらいの大きさになります。
3月初めに購入したコンコロちゃんが小さい~って感じます。

co_sodalis080316_3.jpg






2008年

04月07日

(月曜日)

巨大化するメイン水槽の水草。。

TWINベビー の首がすわってきて安心して散歩に行けるようになりました。
そんなわけで週末は散歩に行くことが増え、水槽にかける時間が減りました
でもお嫁さんの協力のもと水槽いじる時間はちゃんとあります

さて、メイン水槽(90cm)の水草ですが、順調(?)に巨大化してます。

まずはメインプランツとして後景真ん中に植えたEch.ウルグアイエンシスです。
メタハラ直下・底床にはパワーサンドという好条件の中でかなりの巨大化ぶりです。

Ech_ulugu080406_2.jpg


角度を変えてみると、

Ech_ulugu080406_1.jpg


もはや水面に達して水面をたなびいてます。。

というわけで上からのぞいてみると、、、

Ech_ulugu080406_3.jpg


ほら、、、後景に植えているのに、水面に達した葉っぱは、水槽前面に届きそうな勢いです。

次は、Cry.ウィリッシー。。
こちらも巨大に成長。
ウィリッシーってもっと小型かと思ってました。

cry_willisii_20080406.jpg


少しだけ顔をのぞかせているオトシンがかわいいですね。

最後は、ロタラ.ヴェルティキラリスです。
流木の向こうに植えてありますが、こちらはあまり大きくないですね。
でも茎は結構太めに育ってます。

rotala_veld20080406.jpg


うーん、メタハラ恐るべし。。

HOME

