mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

03月30日

(日曜日)

ソイルを敷く時に。。

ソイルを新しく敷いた時に注水すると少しソイルが浮き上がったりしませんか?
そんな浮き上がり対策に役だつアイテムが、、、です。

spray001.jpg


と、力説するほどたいした物でもテクでもないのですが。。。
100均で購入した霧吹きスプレーです。
ソイルを敷いてからこれで霧吹きで十分に水を吸わせた後に
水を注水すればソイルの浮き上がりをほとんど防ぐことができます。

ということで3月頭の30cmCubeのリセットも順調にできました。
今回、アマゾニアⅡを使用したのですが、リセット直後の黄ばみもなくいい感じです。

30cmCube080330.jpg


さて、関東の桜は今週が見頃だったようですね。
昨日は、先週行った公園に再び散歩に行ってきました。
先週とはうってかわって花見の人たちでいっぱいでした。
やはり今週が満開だったようです。

20080329_1.jpg


先週と同じ位置から撮ってみましたが、、、枝垂桜の下にも花見してる人たちが居たので
今回はちょっと寄りぎみで撮ってみました

2008年

03月23日

(日曜日)

お散歩日和

ここのところ、暖かかったり肌寒かったり気温の差が結構ありますね。
風邪など引かないように健康管理に気をつけなくては。

さて、今日は暖かい陽気でしたね、まさにお散歩日和でした。
ということで、わが家も家族4人でお散歩です。
歩いて10分弱の公園までベビーカー押しながら散歩です。
この公園お散歩にはとてもよいです、特に春は桜があるので花見もできます。
公園中央にある枝垂桜と普通(?)の桜の2種類があり、
開花時期が微妙に違うのですが今日あたりはまだ早いかなと思いつつも
天気がよいので出かけてみました。

枝垂桜は、5分咲きというところでしょうか?
20080323_1.jpg


普通の桜はまだまだというところなのですが、
なぜか1本だけ満開状態です^^
20080323_2.jpg


桜って、やっぱりいいですよね。
京都とかきれいなんでしょうねぇ、、、行きたいなぁ。
20080323_3.jpg


花壇もあって色とりどり綺麗に咲いてました。
記念撮影、えぃ!
20080323_4.jpg


この後は、ベビーたちはベビーカーですやすや寝付いたので、
TurrY’sでランチして帰りました。

そうそう、先日、オレンジベリーさんでこんなものを買ってしまいました。
まだまだコリちゃん増やす気か!?
corydorasbook.jpg

2008年

03月17日

(月曜日)

暖かな日和

昨日は会社の後輩(この後輩夫婦の赤ちゃんは我が子たちの1週間後に生まれたのです。)が
我が家に遊びに来たので、水槽関連は少し水換えをした程度です。

今日は我が子たちのおさかな屋さんデビューということで、
家族4人でオレンジベリーさんをご訪問。
途中、喫茶店でブランチしながらというなかなかチャレンジツアーです。
が、喫茶店ではほどなくベビーカーで2人とも寝てくれたのでゆっくりブランチ。
オレンジベリーでは、抱っこ状態で40分ほど父の物色に付き合ってもらいました。
やっぱり反応するのは大きめのさかなのようで、ディスカスを目で追ってました。

オレンジベリーさんでは、30cmCubeのリセットに向けた準備のためにいくつかを購入。
後、コリちゃんを増やしたくて、どれにするか悩みました。
それと在庫はなかったので、トリイングばさみカーブタイプとウェイブの2つを注文しました。
なんせグロッソのトリミングが。。。。。

グロッソスティグマ


赤ちゃんにはお店の温度はちょっと暑いみたいですね、、顔赤くなってたし、汗も結構。
お嫁さんはようやく外出が可能になったのが嬉しかったようで、
これからは月1くらいでは家族総出でおさかな屋へ行こうかなと画策中。


2008年

03月15日

(土曜日)

オトシンクルス

3月初めに買ったオトシンクルスです。
オトシンクルスも結構かわいくて好きです。
今回はノーマル種です、こやつらはガラス面に張り付いた時の表情がなんともかわいい。
なんとなく目がカエルっぽい。。気がします。
しかし、今回買ったのは意外にサイズが大きいのばっかりで。。。。
本当はもう少し小さめのがたくさんの方がかわいいけど。。




2月後半から少しアオコ状態(?)だったのか、ガラス面が緑の苔が付きやすくなっていたのですが、
水換え頻度をあげたのとオトシン投入によってすっかり改善されました。

さて、明日は我が子達を連れて、オレンジベリーさんに行く予定です。
おさかな屋デビューです(*^▽^*)

2008年

03月09日

(日曜日)

コリドラス・コンコロール

先週、ワールドフィッシュさんに行って4種類のさかなを購入したと報告しましたが、
ゴールデンハニー・ドワーフグラミーのみの紹介となっていましたね。

あとの3種類はというと、
レッドビー と オトシンクルス
そして、
コリドラス・コンコロール です。

コリちゃんはまだまだ飼いたい種類があるのですが、今回はコンコロール2匹を追加です。

Co.コンコロール


まだまだ色は薄い感じですね。
コンコールは、濃いグレーと鰭と尻尾のオレンジの絶妙なバランスがとても綺麗ですので
早くいい色を出してくれるといいなぁと楽しみにしてます。

現在、トリートメントというかS水槽で様子見の状態です。
乾燥餌も食べるようだし、来週にはコリちゃん水槽に合流させようかなと思います。

2008年

03月02日

(日曜日)

初節句

こんばんは。

明日は雛祭りですね。
でも明日は平日なので、今日、娘の初節句を祝いました。

080302_1.jpg


私と嫁それぞれのジジババもやってきて、
桜餅にケーキにとデザート三昧です。
祝われる娘はまだMILKオンリーなので父が。。ぱくぱく。
桜餅だけで今日は5個も食べてしまった。。。食いすぎ。。

2008年

03月01日

(土曜日)

ゴールデンハニー・ドワーフグラミー

今日から3月ですね。
気温もだいぶ暖かくなってきて、もうすぐ春ですね。

さて、今日は久しぶりにワールドフィッシュさんを訪れました。
Do!aquaシリーズが入荷していましたが、今日のお目当てはおさかなさんたちです。

水槽もずいぶん落ち着いてきたこともあり、今日は多めに4種類も購入!
まずは、久しぶりに我が家にお迎えとなったゴールデンハニー・ドワーフグラミーです。
私のもっともお気に入りのさかなです。
さっそくコリちゃん水槽に仲間入りです。
コリちゃん水槽といいつつ、ラスボラやゴールデンハニー・ドワーフグラミーと主役外の住人が増えました。

golden080301.jpg


ラスボラはちびっちゃいのであまり目立たなかったので、ぱっと見はずいぶんとにぎやかな印象になりました。
正面からとった写真はちょっとピンボケですが、、、、、、

golden080301_2.jpg


かわいい。。。

さて、うまくなじんでくれるといいのですが。。。
本当は10匹くらいと思ったのですが、今日はひとまず6匹。。。

HOME

