mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

02月22日

(金曜日)

30cmCube レッドビー水槽(08年2月)

先週末は久々の徹夜&休日出勤でややお疲れです。
今日は、子供の4ヶ月健診の為、お休みもらいました。

さて、先日報告したように30cmCubeをリセットし、レッドビーを引っ越しました。
底床には、家に残っていた無印ソイルを使用してます。
特に栄養分が入ってるわけではないので3週間くらい経ちますが1回くらいの水換えでも
苔はほとんど出ず、まだまだきれいです。
時々、液肥をあげてますがなかなか調子よさそう。

30cmCube


使用している水草は
 ●アフリカンチェーンソード
 ●ブリクサ・ショートリーフ
 ●グリーンロタラ
 ●クリプトコリネ・ウィリシー
の4種類でシンプルな感じです。
蛍光灯なので、90cmや75cmのメタハラ環境に比べればゆっくりした成長ですが、
これはこれでゆっくり楽しみます。
今日は、90cmからアフリカンチェーンソードを3株ほど追加してみました。
リセット時に植えたアフリカンチェーンソードもようやくランナーを出し始めましたが、
まだまだ繁茂するには時間がかかりますねぇ。

2008年

02月11日

(月曜日)

結婚式

昨日は、後輩の結婚式に麻布に出かけてきました。
(いやー、なんておしゃれな。。。)
週末は雪との予報に心配した中、とてもいい天気で一安心。

麻布十番といえば、熱帯魚屋があったような記憶が、、、、、
前日、ネットで調べたところ、「GINSUI」さんが麻布十番駅のすぐ近くに!
ということで少し早めに家を出て、「GINSUI」さんをのぞいてきました。
店内は広くありませんが、店の中央のレイアウト水槽は見ごたえありました。
10時半前に着いたので、照明がついてない水槽もありましたが楽しめました。
今度またゆっくりと訪れたいと思います。

結婚式はというと笑いあり涙ありのとてもいい結婚式でした。
後輩よ!幸せになれ~。
自分の娘もこうやって嫁にいくのかとまだ2、30年先の思いも…(あほですね。)

さて、そんな中、今日は愛娘の初節句の準備を少し。
初節句ということで、嫁の雛人形フルセットを飾ることになりました。
嫁の実家からフルセットが届いていたのでとりあえず雛壇をセット。
和室に飾ればまだいいのでしょうけど、、、和室は現在双子の寝室&授乳部屋と
なっているためリビングに設置したのですが。。。
いや~、やっぱりマンションに7段の雛壇は。。。。。無理がありますね。
人形は明日飾るとのことで今日は雛壇設置まで。

hina080211.jpg


坊ちゃんの方の初節句は私の実家から「兜」を持ってくる予定です。

2008年

02月09日

(土曜日)

『石』撤去

75cm水槽は、コリちゃん水槽なのですが最近は水草育成水槽も兼ねてます。
前の方には、コリちゃんの為にブライトサンドを敷いてありますが、
後ろからソイルが流れ出てくるままとなっているので、、、見苦しい。。
近いうちに掃除をしたいと思いつつもそのまま放置してます。
後ろのソイルとの境界に置いてある石も黒髭苔が付いてこれまたみっともない。。
先日、プロピッカーを買ったものの量が多いので思い切って石を撤去しました。

75cm_tank080209.jpg


石をどけたらコブラグラスの根っこが浮いてきてしまいました。。。
左後方の有茎類はいい感じで育っています。

flyingfox080209.jpg


こちらは、90cm水槽からサイアミーズフライングフォックスです。
今回、2匹導入してみました。
大きくなった時の心配は残るものの、今は仲良く頑張っているようです。

2008年

02月06日

(水曜日)

プロピッカー

今日は健康診断(人間ドック)でした。
朝早くから行って、昼食付きでお昼前には終了。
今日はそのまま仕事なしなので、帰る前に銀座に寄り道。

銀松さんとペンギンビレッジさんを覗いてきました。

で、ペンギンビレッジさんで買ったのが、、、これ

Pro Picker


前回、カーブタイプやウェーブのはさみが欲しいとか書いてたのに、、、
買ったのはプロピッカーです。
一応、ゾーリンゲン製です。
(プロピッカーにゾーリンゲン製って意味あるのか。。?)

Pro Picker


ふぅ、、すっかりADAに嵌ってる。。。

2008年

02月03日

(日曜日)

レッドビーお引越し。。。

今日は朝から雪です。
こんなに積もるのを見るのは久しぶりです。
ベランダから見る景色は、とても千葉の市街地とは思えないです。

snow080203.jpg


さて、雪のせいで熱帯魚屋にでも行く予定は見合わせました。

一日中家に居たので赤ん坊の世話をする合間に、レッドビーの引越しをしました。
(30cmキューブから、先日リセットした隣の30cmキューブへ)
いまや、抱卵個体は皆無ですね。。
新しい水槽で心機一転「ちびー」を生んでくれることを祈ります。

30cmCube080203.jpg


とりあえず15匹を引越しさせました。
アップで見るとこんな感じ。
(まだ水草少ないですねぇ。)

rbs080203.jpg


次に、年明けにリセットしたメイン水槽のグロッソの初トリミングをしました。
いやー、疲れました。。

glosso080203.jpg


こうやって写真に撮ってみると全然トリミングされてない気が。。
でもかなり手が疲れました。
ADAのプロシザース・ウェーブを買おうかと思った日でした。
カーブタイプのトリミングハサミも欲しいし。。。さかなも欲しいし。。
あぁそんな予算がないな。。。(笑)

2008年

02月02日

(土曜日)

ディープレッドホタルテトラ

小型のカラシンです。
グリーンネオンより一回りくらい小さいですかね。
30cmキューブ等の小型水槽だと、結構美しさを楽しめるかもしれませんが、、、
我が家は90cmに入れてます。
臆病で、後ろの下のほうに隠れていることが多いです。
でもまぁまったく出てこないってことではないので90cmでもちゃんと楽しめます。




ヒレをプルプルってしながら止まったりもしてやっぱりかわいい。

axelrodi002.jpg


我が家では3、4年経つけど既に5匹にも満たないので、、、追加補充したいですね。

axelrodi003.jpg

HOME

