mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

01月26日

(土曜日)

パワーサンド

皆さん、ソイルを使う場合にソイルの下にパワーサンド等を入れてますか?
通水性とかも考えるとパワーサンドや軽石をソイルの下に入れたほうがいいとよく聞きます。
私もパワーサンドや軽石を入れていますが、下手っぴな上に、よく水草をいじくりまわすので
パワーサンドが表面に出てきたりしてみっともない状況になっていました。

2006年末のリセットのときは、軽石浮き上がりの対策として、
パワーサンドや軽石を敷いた上に、園芸用のネットを敷き、その上にソイルを敷きました。
軽石浮き上がり対策には十分実績をあげたのですが、結構な量のソイルが園芸ネットの
下へいってしまい、思った以上に高い位置に園芸ネットがありました。
水草を挿すときに結構気になったので、今回のリセットでは次の手を。。。

ということで、考えたのが今回はろ材ネットにパワーサンドを入れる作戦にしました!
今回はパワーサンドSを1袋のみで追加の軽石等はなしです。
まずは、ろ材ネット2つを用意し、パワーサンドをそれぞれに入れてみます。
(園芸ネット捨てるのももったいないので一番下に敷いてみました。)

パワーサンド1


それを後景の真ん中に2つ並べて配置し、後はソイルを敷くだけ。

パワーサンド2


この方法の利点は、次回のリセット時の再利用が簡単にできそうということ!期待しています。
問題はこのネットの中まで根が入ってくるのか?一応、粗目ネットを使ってますけどね。
今のところは園芸ネットよりはよい感じです。^o^ゞ


2008年

01月20日

(日曜日)

リセット後、1週間経過

リセット後、1週間経ちました。
フィルターのろ材はそのままなので魚は次の日には
水槽に戻してます。
というわけで、リセット後1週間経った居心地はどうかな?
グリーンネオン君です。
グリーンネオン


まだ、水草が少ない上に背があるのはロタラインディカが端っこに10本と
センターのEch.ウルグアイエンシスだけだからちょっと落ち着かないかなぁ。

Ech.ウルグアイエンシス


今回は、グロッソの絨毯を目指しているのであまりその他の水草は入れないつもりでしたが、
後景が寂しいのとドワーフ・ボーシャが暴れまわるので、他の魚が隠れるスペースを作るのも
含めて、この後少し後景の水草を ポチッ としよっと。
ということで今日はこの辺で。。

2008年

01月19日

(土曜日)

ADA カタログ

先週の3連休にオレンジベリーさんに行ってきました。
そこで、今年のADAのカタログをいただきました。
今年は「黒」の表紙で相変わらずかっこいいですねぇ。

NATURE AQUARIUM BOOK 2008


アンチADAな方も多いようですが、
デザインセンスに富んだ数々のグッズは
私の購買意欲をグイグイ突いてきます。
まぁ数少ない趣味の一つなので多少お金かかってもよしということで…。

次は何を買おうか ( ̄▽ ̄*

2008年

01月17日

(木曜日)

水質測定

今日は、子供たちの3ヶ月検診と予防接種のため、仕事はお休みをもらいました。
(なんせ双子なので、、嫁一人では無理なので。。)

さて、そんなわけで夕方からは、水槽部屋の片付けの続きにとりかかりました。
リセットした90cm水槽の水換えとリセット作業で散らかり気味の部屋を少し
片付けてみました。

それはさておき、嫁さんの妊娠・出産時期は水換え以外のメンテがなかなか
できなかったのですが、メンテ品についてはいろいろ入手してました。

これは、Aquamind Laboratoryさんで入手した水質測定キット等。
水質測定キット 他

Aquamind Aaboratoryさんは、
「アクアにバイオとちょっとしたデザインを。」というコンセプトの通り、
しゃれたデザインな上に、化学的な楽しみを盛り込んだ商品の提供が
とても魅力的です。
夏と冬の2回に分けて購入したのですが、まだ未使用状態だったので、、、
リセットを機に使ってみようと思います。
あぁ楽しみ♪

2008年

01月14日

(月曜日)

新年にともなって。。

新年あけましておめでとうございます。
新年にあたって思い切ってテンプレートも変えてみました。

2007年は双子を授かるという忘れられない年となりましたが、
2008年はどのような年になることやら。

嫁さんのつわり、管理入院、里帰り(車で20分くらいだけど。。。)、
と75cm水槽が増えてはいたものの、水換えが精一杯でトリミングも
ままならずの状態が続いてました。
おかげで有茎は水面越えて水上化したままミニジャングル状態でした。
年末年始の休暇を使いようやく90cm水槽のリセットに取り掛かり、
今回の3連休で水草も植栽しなんとかここまで。
(今回、初のグロッソスティグマに挑戦!うまくいくかな。。)

りせっと完了


75cm水槽の方もバサッとトリミングしてさっぱりです。
トリミング後の姿。。


さて、去年はほとんど更新ができませんでしたが、
今年はもう少し頑張るぞ。

HOME

