mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

01月28日

(日曜日)

トニナは、、、やっぱり

トニナ

トニナやっぱりうまくいかない。。。
というか食べられている感じですね。。
頂頭部から見事に。。。
ヤマトもいるからこの水槽では厳しいですかねぇ。
レッドビー水槽の方は、CO2無添加ですが、、
なんとか残っている感じです。

というわけで、メイン水槽の方からましなの3本を
レッドビー水槽に移植です。。

トニナ


レッドビー水槽もCO2添加したいなぁ。
その為にも、そろそろ本格的に夜間エアレーションを考えないと。。

2007年

01月14日

(日曜日)

懲りないかな。。



インディアン・クラッスラ
結構もさもさとしてくるので好きな水草のひとつです。
以前、育てたことがあり、再び欲しいと思っていたところに
やった見つけたので注文してみました。

その他に、ヘアーグラスとトニナを追加してみました。
ということで、水槽のイメージも少し手を加えてみました。




ヘアーグラスは、思ってたより背丈があるのにびっくり。。
黒ヒゲだらけにならないのを祈ります。

トニナは、今回のリセット当初も植えたのですが、、、
全然うまく育ちませんでした。
懲りずに再度チャレンジです。




エビ水槽にも少しおすそ分けです。

2007年

01月08日

(月曜日)

New face登場!



さて、メインの90cm水槽は、
ディープレッド・ホタルテトラ、アクセルロディ・ブルーネオン、ボララス・メラー等がいますが、
基本的に小さいさかなたちなのでどうも水槽が寂しいようです。。



奥さんからもそのように言われて、おさかな追加を要望されてます。
(要望されるだけで、お金を出してくれるわけではありませんが。。)
ということで、今日(もう昨日ですね!)は、ワールドフィッシュさんへレッツゴー!



いろいろ、見た中でお買い上げとなったのは、これです↑
水あわせ中です。



どうでしょう?
少しはにぎやかになりましたかね。。?

2007年

01月03日

(水曜日)

コリちゃん産卵箱の様子




去年末に紹介したコリちゃんのベビーですが、
紹介後にまた10個ほど産卵したようです。
ということで生まれたてのベビーと一緒に卵を産卵箱に入れての
年越しとなりました。


今日の朝、ベビーに冷凍ブラインベビーを与える時に産卵箱を見ると、、、
ん、、、、、?







あら、こんなところにも卵産んでたのね。。
こんな隙間によくもまぁ。。。

ちなみに去年の1月末に孵化した子たちは、今や立派な姿になっています。
真ん中の4匹のアドルフォイが親なので、
サイズは小さいもののちゃんとアドルフォイ模様ですよね!



2007年

01月01日

(月曜日)

謹賀新年

謹賀新年


新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、何人かの方のblogへお邪魔するようになり
何人かの方が私のblogへ来ていただくようになりました。

更新頻度は、相変わらず気ままに不定期な状態ですが、
よければ今年もどうぞお付き合い願います。

それでは、皆さんにとってよい2007年でありますように。

HOME

