mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

12月29日

(金曜日)

今年も残りわずかですね。

いよいよ今年も残りわずかになりました。
今年は、我が家のコリちゃんがよく卵を産みました。
秋からは別のミニ水槽付けた産卵箱に移して孵化させていたのですが、
カビてしまうことが多く、数十個のうち6匹くらいしか生き残ってません。
産卵された水槽から卵を移した為、
 1.水質が違う
 2.水温が違う(2度ほど水温が高い)
 3.エアレーションが弱い
のどれかが原因かなぁと思い、今回はコリちゃん水槽にそのまま産卵箱をつけてみました。
今回は、カビる卵もないようで現在8匹が孵化してます。




孵化してもまだまだ安心はできませんが、、、
とりあえず孵化率はこっちの方がよいようですね。

さて、今年はこれで終わりの予定です。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

おまけ。
最後の1匹のスリッパ君は、なんとか無事です。
今は、ネグロたちとミニ水槽で過ごしてます。
(でも相変わらず色がいまひとつかな。。)
ot_bor005.jpg


2006年

12月17日

(日曜日)

師走ですねぇ

こんばんは。
師走ということで何かと忙しく、、更新もさぼり気味です。
昨日もマンションの人たちと忘年会で鍋を楽しみました。



水換えと簡単なトリミングは手早くやってます。
レッドルドウィジアが大きく育ったのでトリミングしました。
成長早いなぁ。
後、右前のブリクサが少し大きくなりすぎたので少し後方に下げました。いじけないことを祈ります。
斜め上から撮った写真は少し暗いので、、、、
斜め下から撮った写真も載せておきます~。

suikei20061217_02.jpg


2006年

12月03日

(日曜日)

少しトリミングしました



少しトリミングしてみました。
右後景のロタラ・ナンセアンとロタラsp.イサーンをばっさりと。
ナンセアンは差し戻しで少し植栽エリアを増やしてみました。
右後景は、ボララス・メラーが群れていたので、
トリミング後はよく見えるように(笑)。
ボララス・メラー

でも、やっぱり小さくよく動くさかなは撮影が難しい。。。ですね。

2006年

12月02日

(土曜日)

スリッパ君が☆に。。。

今日は悲しいお知らせを。。

以前、3匹購入したスリッパ君ことオトシンクルス・ボルケーノですが
今週に入って2匹☆になってしまいました。。。
スリッパ君ごめんよ。。
購入してちょうど1ヶ月ちょいくらいなのでようやく環境に慣れてくる頃だと思っていたのですが。。。。
模様のベージュ(薄い色)の方が白い色になってきて心配はしていたのですが。。。
残り1匹も同じように薄い色が白くなってきたので、急遽、S水槽(ネグロ産卵期待水槽(コリベビー入りの産卵箱付き)に移しました。
明日はベビーブラインを与えて栄養を取ってもらう予定です。。

さて、写真はその避難先のネグロちゃんです。
オトシンクルス・ネグロ


上の写真だとそうでもないですが、、
下の写真だと丸々してるのが分かるかと卵持った雌のような気がしますが、どうでしょうか。。

オトシンクルス・ネグロ



HOME

