mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

10月29日

(日曜日)

オトシンクルス・ボルケーノ

ボルケーノ


昨日のグアポレに引き続き、今週末に仲間入りした魚の紹介です。
おととい、ちょっと紹介済みですが、、、、
「オトシンクルス・ボルケーノ」になります。
通称(?)「ロボコップ・オトシン」とも呼ばれているみたいです。

この魚、奥さんがとても気にいっており、以前、ALAMさんを
訪ねたときに今度買おうねということになっていました。
(その時は、りセット直後で水草を求めていたので、さかなの
 導入はできなかったもので。。)
ALAMさんの閉店のお知らせを受け、閉店前に購入せねばという
こともあり、奥さんから少し援助もしてもらっての購入です
しかも、予算的に2匹の購入かなと思っていたところ、
店長さんに3匹なら少しまけてくれるとのことで、、、
思い切っての3匹購入となりました。
(思っていた以上にまけてもらい、感謝です!)

それにしても、このオトシンはとても愛嬌があると思いませんか?
身体と頭の大きさがアンバランス過ぎます~。
下の写真の右上の子は、正面向いてますが、、、これなんか
スリッパって感じです。                   
ロボコップ

ということで、我が家での愛称は「すりっぱ君」に決定
上の写真は、水あわせが終わって、プラケースを浮かべて
放流直前の水温あわせをしているところです。
真上からの写真も撮っておきました。

すりっぱ君

さて、最後はガラス面にくっついてる様子でお腹側の写真です。
オトシンはこの構図の写真が撮れるのが面白いですね。
すりっぱ君は、頭が大きいのでお口も大きかったです。
苔取りも期待できるのかなぁ?

2006年

10月28日

(土曜日)

Co.グアポレ

グアポレ


こんばんは。
昨日、購入したグアポレになります。
2匹しかいなかったので両方ともお買い上げしました。
コリドラスの中で、一番気に入っている種類になります。
ちょっと下についた目とピンクの頬がとても愛くるしい~。
水質には、若干うるさい面があるそうです。
我が家でもソイルの水草水槽では、特に問題なくすごしていましたが、
コリちゃんズを退避して30cmCubeの砂地に変えたところ、
次々と☆となっていまいました。
今回、再び水草水槽で飼育することに!

グアポレ

草むら(ブリクサ)の陰に隠れているグアポレです。
グアポレは、意外に流木や水草といった上に止まったりしている姿を
よく見かけます。その姿もかわいい。。

グアポレ正面

水槽の前面にやってきたので、正面から撮ってみました。
やっぱりグアポレは、正面より横からの姿が愛くるしいですかね。

2匹では寂しいので後3匹くらい欲しいですねぇ。

2006年

10月27日

(金曜日)

おさかな追加~

水あわせ中


今日は、私用の帰りに八千代のALAMさんへ行ってきました。
お店を閉められるとのことなので、その前に行っておかなければ!
と思っていたので。。。
ALAMさんで扱っているさかなは私好みのものが多いで、
お店がなくなってしまうのはとても残念です。

先々週くらいにレッドクロスプランツを購入した際に、とても
気になったオトシンがいたので今日の目的はそいつです。
その名も「ボルケーノオトシン」通称(?)ロボコップオトシンです。
身体に対して、頭でっかちな感じでとても愛嬌があります。
奥さんも「スリッパ」みたいととても気に入ってます

ボルケーノオトシン


とはじめの画像には、2つのバケツで水あわせ中となっています!
そうボルケーノオトシンの他にもう1種類購入しました。
コリドラス・グアポレです~。
以前も飼っていたのですが、コリちゃんズをCube水槽に退避
している間に次々に☆になってしまったので新たに購入しました。
やはりこの愛くるしい顔がたまりません
水草も順調に育っているような気がしますし、徐々にメイン水槽も
華やかになってきています。

2006年

10月24日

(火曜日)

アドルフォイ再び?

今日、仕事をしていると奥さんから携帯にメールが。
何かと思ってみると、
「こりちゃん、また卵うんだみたい!」とのこと。
おぉ、冬以来のできことだと。。ちょっと感激。
仕事から帰って、さっそくこりちゃん水槽を覗いてみると、
ミクロソリウムに1個、壁に1個、流木に1個を確認できました。
(またアドルフォイの卵かなぁ)と考えていたその時、、、、
パチッという音ともに消灯。。。。
そう我が家の水槽の消灯時間23時の到来でした。。。
そのような訳で今日は写真なしの記事だけで。。。

冬の産卵のときのアドちゃんは、現在7匹のちびこりになっています。
さてさて、今回はどうなるでしょうか!?

2006年

10月22日

(日曜日)

バコパ・サンタレン

バコパ・サンタレン


先日、オレンジ・ベリーさんで購入したバコパ・サンタレンになります。
1回トリミングして挿し直してるので結構ボリュームアップしてます。
が、この水草についての詳細情報って。。
私は、水草は手持ちの「世界の水草728種図鑑(マリン企画)」を
主にしてます。(後はインターネットを使いますが。)
でインターネットと上記図鑑を駆使したところ、
「フラジャイルプラント」のことのような気がします。

扱いに注意しないとすぐ節のところで分離するようで、
トリミングの際もさしなおそうとしたものの先端部分が
取れてしまったりもしました。^^;
水草自体は丈夫なようで、挿しなおした分もきれいな
状態で育っています。

気泡つきバコパ


光合成の大きな気泡も付けていたりするし、なかなかいい感じです。
こういう水草の姿を見るとやっぱり和みます~。

2006年

10月21日

(土曜日)

リセットから3週間♪

メイン水槽リセット3週間目

メイン水槽のリセットから3週間経ちました。
今回は立ち上げ時に濁ったこともあり、今までのところほぼ毎朝の
水換えをしています。(新しい流木の導入もあってアク取りもかねてますが。。)
そのお陰か、3週間たった現在はなかなか順調な立ち上がりを見せているような気がします。トニナがいじけ気味でちょっと心配ですが、その他の水草はいい感じです。
さて、そうなると次はさかなを増やしたくなるのがサガでしょうか。。。
しかし、リセットで水草代がかさんでいるので財政的には厳しい状況ですね。。
困ったときは、奥さんにすがるか!
奥さんは、ロボコップオトシンをが気にいったようなので買ってくれるといいなぁ。。。なんちゃって

2006年

10月17日

(火曜日)

赤系の水草のために!

ソダーツ


以前、真っ赤なロタラ・マクランドラを買ったときですが、
時間が経つにつれ、日に日に鮮やかな赤色が抜けていました。
今回もロタラ・マクランドラを水槽に入れているので
どうすればいいのかと思いましていろいろ調べてみました。
鉄分肥料を増やす必要があるということで、あるHPで紹介されて
いましたefishさんのソダーツFeを導入することに決めました。
直接、通販を行っているようでさっそく鉄分補給液のソダーツFeと
カリウム添加液のソダーツKを購入してみたところ、今日、届きました。
おまけということで、えびちゃん用の餌も頂きました。
ソダーツFeはさっそく添加してみましたので、
今後の添加で赤系の水草の発色具合がどうなるかがとても楽しみです
状況については、また報告しますね!

2006年

10月15日

(日曜日)

アラグアイア・レッドクロスプランツ

アラグアイア・レッドクロスプランツ

今日は、八千代の弟夫妻(&姪)を訪ねました。
その帰りにALAMさんを訪問しました。
今日の収穫は、
 ・30cmCubeレッドビー水槽用の枝流木
 ・アラグアイア・レッドクロスプランツ
です。
レッドクロスは、メタハラ真下の空きスペースに植えてみました。
いじけずにうまく育ってね
一応、脇芽が付いたものを頂いたので成長が遅いなりに、地道に
育つのを期待してます。

枝流木は、あく抜き済みですぐ使えるものを買ったのですが、
レッドビー水槽を少し掃除しないととても入れられないので
水槽への導入はもう少し後ですね。
とりあえず乾かないように水には浸けておかねば。。
この流木は、奥さんが選んだ一品です
レッドビー水槽に入りましたら、また紹介したいと思います。

2006年

10月14日

(土曜日)

メイン水槽、横から

メイン水槽のサイドビュー

今日も水草を求め、ワールドフィッシュさんへ行きました。
その前には、奥さんのガーデニング用のお花を買ってからですが。
花の直売(?)を見つけ、そこに行ってきました。
畑(?)一面に、ビオラやパンジーが植えてあり、好きなのを
自分で掘ることができるのです。16株で1000円、安いなぁ。
水草とは大違いでうらやましい限りです。

さて、今日は、
 ・ロタラ・マクランドラ斑入り
 ・ロタラ・ナンセアン
 ・ラージマヤカ
 ・ブリクサ・オーストラリア産
の4つを購入しました。
トリミングしてさし直した分もあり、ようやくメイン水槽も
にぎやかになってきました。
写真は、サイドからのビューです。
正面からの写真も撮ってみました、よければ
mini Aqua garden のHPの方に写真を載せましたのでご覧ください。
水は、まだ少し黄色ですが流木が新参ものなのでしばらくは
我慢が続きそうです。こまめに水換えしていくしかないかなぁ。。

明日も弟夫妻を訪ねるので、その帰りにALAMさんにでも
寄ろうかと画策中です。

2006年

10月10日

(火曜日)

いわとびペンギン

新江ノ島水族館(いわとびペンギン)


今日は、いつもより少し仕事から早く帰ってきたのでアップします。
3連休ですが、熱海へ行く途中に新江ノ島水族館に寄りました。
水族館も好きなのですが、ずいぶん久しぶりに行った気がします。
新江ノ島水族館は初めてでしたので、ずいぶん楽しんできました。
水族館で一番好きなのは、さかな系ではなくて、
実は「ペンギン」です。
種類は3種類ほどしかいませんでしたが、いわとびペンギンが
いたので思わずカメラ撮りまくりでした。ガラス越しなのでいま
ひとつですね、、、どうでしょう?

HOME →次ページ

